人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      豆味噌

       今日も寒かったですね。
       寒風が身に凍みました。老骨には応えます。


       そんな中、味噌煮込みや味噌カツの名古屋メシで全国デビューした赤味噌の
       産地、岡崎の八帖に行ってきました。


       八丁味噌は名古屋名物と言われていますが、本当は三河名物なんです。
       徳川家康の時代、三河武士が強かったのはこの八丁味噌があったからだとか。
       米や麦に比べて、豆はタンパク質が豊富だからでしょうか。


      豆味噌_f0049142_1938147.jpg


      豆味噌_f0049142_19384099.jpg

       この辺りで作られている二つの醸造元だけが本物の八丁味噌です。


       二つしかないので、ぐるっと回っても10分とかかりません。
       あたりは味噌の香りが漂ってました。このにおいで食欲を覚えると
       本物の名古屋人(愛知県民?)と言えるかもしれません。
      豆味噌_f0049142_19501263.jpg


      豆味噌_f0049142_19502748.jpg


       数年前に某国の国営放送の朝の連ドラで、この八丁味噌の醸造元を
       題材にしたことで、今日も関東や関西からの観光バスが駐車場に
       数台止まっていました。

       お土産売り場に沢山の人がいらっしゃり、皆さん手に八丁味噌を
       お持ちでしたが、果たしてお口に合うのでしょうか。ちょっと心配です。

       自分は赤味噌だけではちょっと味に深みが足らないような気がして、
       赤8に合わせ2にして味噌汁にしてます。
       赤出しは豆味噌だけよりも、何か他の味噌を合わせた方がよりよいと思います。

       以前、醸造元の方も新聞記事に自分と同じような本音を書かれていました。

       手前味噌と言われないように、また是非リピーターになっていただくためにも、
       醸造元は本音をもっと発信した方がよいのではないでしょうか。




       今夜は八丁味噌がしっかりと染み込んだ味噌おでんをいただきました。
       
by hiroki147 | 2008-12-06 20:24 | 散歩
<< Z34        名残の秋 >>