人気ブログランキング | 話題のタグを見る

       こんなのもありました。




       こんなのもありました。_f0049142_5354355.jpg


       VANのスイング・トップです。
       懐かしいです。持ってました。
       って言うか、タンスの中か、着なくなった(着れなくなった?)服が
       突っ込んである衣装ケースの中をまさぐると出てくるかもしれません。

       VANは先生でした。
       メンクラを伴って、ファッションのことを色々教えてくれました。
       当時のアメリカをVANは文化として教えてくれました。
       VANショップやデパートのVANコーナーはまるで今のディズニーランド。
       (かなり大げさ)
       非常にワクワクしたものです。

       くりくり坊主頭の中学生がVANの紙袋を小脇に抱え、尾錠付きの
       綿パン(今で言うチノパンですな)を、お袋に怒られながらも反発して、
       くるぶし上あたりまでの長さにしてもらい、ギンガムチェックのシャツの
       裾を外に出し、得意げに街を歩く。親父のYシャツとは明らかに違う
       ザックリとした質感のオックスフォード地のVANのボタンダウンの
       シャツを学生服の下に密かに着込んだ日は、心なしか得意げに
       鼻の穴がふくらんでいたような。
       高校に行ったら長髪にしてバイタリスを使うんだと決めていたあの頃は
       今思えば噴飯ものですが、その爪先立ち具合が微笑ましくもあります。

       今でもVANに敬意を表して(?)ボタンダウンのシャツは愛用してます。
       VANのではありませんが・・・


       そう言えば冒頭のスイングトップ。これはVANの造語らしいです。
       本当はウインド・ブレーカー。他にもトレーナー(スウェットシャツ)や
       ニューポート・ジャケット(4つボタンのジャケット)など。
       T-シャツもだったかな?
by hiroki147 | 2008-11-09 06:47 | 美術館
<<        浅井慎平スペシャ...        団塊の世代ではあ... >>