これが限界?

      梅雨も明けぬ前に早々と夏休みにしてしまいました。

      ガソリン高騰の御時勢にも拘らず、東名高速を使って東京まで行ってきました。
f0049142_1332230.jpg

      これが往路の最終燃費です。レヴカウンターが6速2000回転前後をなるべく
      越えないよう、自分としてはあり得ないほど慎重に右足の親指でガス・ペダルを
      コントロールし、長い下り坂は禁断のニュートラル走行。

      高速ではガス・ペダルをON/OFFスウイッチ化にしている自分には、長時間
      パーシャルで維持するのはストレス溜まりました。

      因に帰路も往路程ではなかったですが、拷問に耐えてきました。記録写真は
      ありませんが、12.7km/Lでした。

      こんな時に限ってあおられるんです。
      ちょっとだけ挑発に乗ってしまったのが、往路との差です。
[PR]
by hiroki147 | 2008-07-16 13:20 | | Comments(4)
Commented by hunau at 2008-07-16 17:56
素晴らしいっ!!
うちの黄色いお結びも、この燃費で走れば、まったく文句ないんですけどね・・・
黄色いお結びは、11km/L行くのも難しい、10km/L超えがやっとのようで・・・
まあもう70000kmも超えているので、その割には調子いいということ
なんですけどね。

ローターリーエンジンなんか、クルクルまわっているだけなんだから
加速の時以外は、燃料供給を1回休みにしてみるとか、2ローター
なんだから、1ローターを休ませるとか・・・出来ないものでしょうか???
Commented by hiroki147 at 2008-07-16 20:54
いやあ、ストレス溜まりますよう。
軽に何回道を譲ったことか。

でも、hunauさんのはロータリーとしてはよい方なのでは。
RX-3やRX-7は二桁行かなかったのではないですか?

レシプロでも、間引きして燃費を稼ぐのがあったような気がするのですが、
違うかな?
Commented by J2 at 2008-07-17 00:01 x
非常にお久しぶりです。
私はバキュームメータを付ける予定です。(エコドライブ検証の為)
エコドライブはすでに学生時代に経験済なのでその走り方で先日千代田橋へ名古屋の街中経由で20km/Lを達成しました。(ザッツですけど)軽はトルクがないから回転数で稼ぐしかなく、また3速ATなので高速では厳しいですが
足の親指でのアクセルワークは気をつけてくださいね。
足が攣りますよ~。
Commented by hiroki147 at 2008-07-17 06:25
お久しぶりです、J2さん。
もう随分お会いしてないけど、お変わりありませんか?
千代田橋では時折J2さんのお噂は聞いておりました。
“出ちゃう”のお写真も拝見しましたよ。

足はそれでなくても攣りやすい年代に差しかかってきたので
気をつけます。
<<       東京は今・・・       さて鮓 >>