シュッとしてる?

先日TVで大阪の人のことをやってました。

僕は生まれてからこの方、数十年(ギョッ!)で大阪には4度程しか行った事がなく、それも全部日帰り&目的地のみと言う行程だったので、大阪の事はあまりよく知らないと言ってもいいかもしれないのです。関西圏には年賀状を何枚も出す友人はいるのですが・・・。

で、TV。
先週は“大阪人に道を尋ねると必ず擬音混じりで答えてくれる” “大阪人は見知らぬ人でも切った真似をすると必ず切られてくれる(?)”をやってました。これはマジ受けでした。

今週は“大阪人は同じ言葉を2度言う”と“シュッとしてる”(だったかな?)と“大阪府民の歌”でした。
どれも面白かったのですが、特に“シュッとしてる”。大雑把に言えば“格好いい”と言う意味なのかなと受け取りましたが、違ってたらごめんなさい。
初めて聞いた言葉でしたが、イメージは掴めたつもりです。これからちょっと使ってみたいです。

大阪は面白そう。
ちょっと行ってみたいです。
街中で生の大阪弁を聞いてみたい。

それからその同じ番組で我が愛知の事もやってましたが、喫茶店のコーヒーにあんこを入れる人は極マイノリティです。為念。
[PR]
by hiroki147 | 2008-01-19 09:53 | その他 | Comments(2)
Commented by hunau at 2008-01-19 11:35
いやはや・・・・やっとかめだね~

この言葉をもつ名古屋圏の人に、大阪の言葉についておもしろがられてしまっては・・・もう、太刀打ちできませんって。

私としては、下にある「傷まるけ」がなんだからわからない(傷だらけ???)し、 「米をかす」、 「鍵をかう」も初めて聞きましたよ。

 「机をつる」 = 「机を吊り上げる」

これは意味不明ですが?? 机を持ち上げるということでしょうか???
「机をつる」で「吊り上げる」では、そのままですやん???

関西では、「切られる」とか「撃たれる」と、リアクションしないわけにいは
行きません。特に、「撃たれる」では、個性が求められます。

擬音なしに会話はできません・・・祇園なしに京都が語れないの同じ??

「シュッとしている」は、よい意味で使う、ほめ言葉みたいなもんですね。
Commented by hiroki147 at 2008-01-20 08:50
いやいや、大阪では幼稚園から

♪大阪にはおいしいもんいっぱいあるんやでえ〜♪

から始まる唄を幼稚園ごとに歌詞を変えて教えてました。最後は必ず「何でやねん」で終わるつっこみの凄さ。
もう感服しております、大阪のパワーに。

>机をつる = 机を吊り上げる
言葉だけを見れば確かにそうですね。でも、小学校の掃除の時間に机を運ぶ時などに、片方を持ち上げて 「机をつって!」と誰かに言うような使い方をしますから、やっぱり初めて聞いた人は戸惑われるのでは。
<< 初物 蟹のパスタなり。 >>