人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近気になる事

信号待ちで青になっても発進しない車が最近目立つと思います。カーナビ? 携帯? いずれにしても”気になる”のは”ごめんなさいの合図”をしない事。ほんの数年前だったら片手を挙げて後続の車に意思表示をしたもの。こんなこと人として常識だと思うのだが。割り込んだらハザードの点滅で済ますなんてえのはすぐに広まるのに。初心者マークの車でもそれを知っていた。誰かが教えたに違いないんだろうけど(まさか自動車学校ではないよな)、基本的なマナーも教えなきゃいかんのかな。

で、ついでに割り込み。
交差する横道から”その間合いで入るの?”と言う車が増えた。顔を出してるなと思っていたら、直前とは言わないにしても、今のタイミングはないだろと言う感じで入ってくる。僕の後ろには車がいないから無理しなくてもいいじゃんと言う時もある。その都度余計なブレーキを踏まされて・・・。そんな車に限ってとてもゆっくりだったり、いきなり右折したり。人の頭を押さえたんだったらせめてビューーンと行って欲しいものです。

他にも、すれ違えない狭い道で譲ってあげても挨拶のない車や、朝夕の通勤時間帯にあり得ないほどの車間距離を取っちゃってプチ渋滞を作ってくれる車や、後続の事は何も考えずに、道の左寄りから思いっきり1車線分使って右折待ちをしてくれる車(どうして車を斜めにせずに幅寄せをして真ん中よりに縦にして待たないんだろ。そうしたら後続の車がすり抜けられるのに)・・・

暑さのせいかな、ストレスが溜まってるのかな。
グチばかりになってしまいました。
by hiroki147 | 2007-07-02 20:46 |
<< 最近気になる事2 何度目かの梅雨の晴れ間に・・・ >>