人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナヌッ?!入社式に?

先日の我が地方紙の読者投稿欄に「最近入社式に親が同伴するようだが・・・それは過保護である」とあった。全く同感。

その記事を見つけるより数日前の3月下旬頃、街でスーツに着られてしまっている若者と中年の婦人の組み合わせを何組か見かけた。初めは普段あまり見かけない組み合わせに何だろと思いながらもあまり意にかけずにいたのだが、その内時期的に卒業式なのか?と思い当たった。大学の卒業式に母親同伴とはと嘆きにも似たようなものを感じていたら、今度は入社式ときてしまった。

ウーン・・・。いつ頃からこうなったのだ? ”お受験”なんて怪しい言葉が流行った頃の子供がそろそろ世に出始めたか?

子供の入学式に同伴するのは精々中学までだろ。卒業式は小学校までだろ。親が親なら子も子。双方が親離れ、子離れができないんだな。

いつの時代でも年寄りは「今時の若者は・・・」と言うが、今の若者が年寄りになったら、その頃の若者に一体何と言うのか聞いてみたいものだ。

加速度的に”大人の幼児化”が進んでいる気がする。
by hiroki147 | 2007-04-16 20:11 | その他
<< そら豆のパスタ やっと室生寺へ・・・ >>