人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖冬か?




昨日は20℃越え。
暖冬か?_f0049142_13354195.jpg
今日もそれに近いような気温になりそうであります。

年寄りには助かる冬になりそう・・・かな(^-^;


昨日、モノクロを1本撮りました。生産中止になったFUJIのACROSです。
ブローニー版は早々に店頭から消えたようですが、35mm版はまだ残っていました。

ブローニー版は使ってみると、やはり懐の深さみたいなものが感じられますから、
自分もブローニー版はまだ1箱残してあります。

一方35mmはデジタルの方がシャープさも含め情報量も多い気がして、敢えて手に入れていませんでした。
世の中の人も自分と同じように感じられているのかな。


それでもこの頃銀塩回帰の思いが強くなって来て、昨日は何年振りかにF3に1本詰めてみたということでして。

う~~ん、やっぱり1枚シャッターを切ってフィルムを巻き上げるあの感覚は良いです。

”自分で撮っている感覚”

デジタルはコストを考えず沢山撮れちゃうし、結果がすぐわかるから、ダーッと撮って後からレタッチで
救えばいいやという何処か”撮らされている感覚”が自分にはあるんですよねえ。


”絶対失敗できない” ”すぐに結果が必要” じゃない隠居老人には、1本をじっくり撮るのが向いている気がします。


ますます銀塩回帰の思いが強くなってきました。





.

by hiroki147 | 2018-11-28 14:07 | 写真
<< 秋が深まっていました 晩秋散歩 >>