人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りないやつです





一昨年はILFORDのSFX200というフィルムで、
昨年はR-1という真っ赤かなフィルターを使用してのデジカメで、
それぞれ赤外線写真(風?)に挑戦してみたのですが、
結果はどちらも今一つでして、だったらあきらめりゃいいのに、
懲りないオヤヂなんです(^-^;

今年はR-72というケンコーから出ているデジカメでも赤外線写真が撮れる
という触れ込みのフィルターを使用しての再々チャレンジを昨日、名古屋は
栄の歩行者天国で挙行してきました。

結果は・・・

懲りないやつです_f0049142_19525115.jpg


ファインダー撮影では真っ黒っけけの何が何だかわからない状況でしたので、
ライブビューでの撮影を試してみました。
ちゃんと構図は取れました。ピントも赤外線の誤差はどうなっているのかは不明でしたが、
f8~11くらいに絞っているので、何処にも合っているように見えました(^-^;
ただ、シャッター速度は1/6~1/8で撮りましたので、注意していたにもかかわらず全体の
四分の一くらいはブレていてボツでした(笑)
→手振れ補正付きのボディ或いはレンズが必要です。三脚は持っていますが、邪魔なので嫌いです(笑)



結論としましては、まあキワモノと言いますか、魚眼レンズと同じように
インパクトはありますが、印象が強すぎるが故の飽きも早く来る気がしました。

絞りに依る描写の違いを楽しむことが難しいですからねえ。



せっかく手に入れたフィルターは勿体無いから、年に数回は出番を頼むことにしますか。





.





by hiroki147 | 2018-04-23 20:12 | 写真
<< 無理とは思いつつも・・・ 春が終わりそうです >>