人気ブログランキング | 話題のタグを見る

触発されて





触発されて_f0049142_13121899.jpg
記憶を手繰ってみました。

カメラに興味を持ったきっかけは、ここで何度も書いてきましたが、
モーター・スポーツ(R32のGr.A)の写真を撮りたいからでした。

だからと言って、”忘れられない”のはGT-Rの写真ではなく(それは山ほどあるので
これ1枚と決められなくて)、実はこの写真なんです。


触発されて_f0049142_13472665.jpg
アイルトン・セナが亡くなった1994年の7月に鈴鹿で行われた確かGr.A500kmでの
ピットウォークで撮ったと記憶しています。
梅雨時で風もなく、セナの旗もダラリと垂れ下がっていたのですが、”ここで風が吹いてくれないかなあ”と
思っていたら、願いが天に通じたのか一瞬だけ風がサーッとピット内を吹き抜けてくれて・・・
たった1枚だけシャッターを切ることができた想い出深い写真であります。



さて、モーター・スポーツの次はポートレートですね。
縁を持つ事ができた妻との写真は外せません。
何万枚と撮ってきましたからこれ1枚となると、これがなかなかに大変でして、動きものを撮るのが
好きな自分らしい写真と意味付けをして、この写真だなあと思いました。

触発されて_f0049142_14062043.jpg
原版はフジのリアラエースでした。
はい、ネガですねえ。これは先のD850でデュープしたのですが、やはりすっごいシアン被りでして。
あれこれいじり倒しました(^-^;
これはもうモデルさんに感謝ですね。絶妙なタイミングでのれんをくぐって出てきてくれましたから。



そしてもう1枚。
触発されて_f0049142_14122774.jpg
これは僕が撮った写真の中でモデルさんの思い出に残っている1枚だそうです。
原版は当時あったカラー現像の出来るモノクロフィルムです。(今もあるのか?)
これをD850で複製したらこんな具合になりました。
調子が眠かったので、トーンカーブをチョコチョコといじりました。
やっぱりモノクロは行けそうであります。


ACROSが無くなる前にもう少し買って置こうかなあ。




年をとると昔話をしたがるものです。
どうかご勘弁の程をm(_ _)m







.


by hiroki147 | 2018-04-16 19:11 | 写真
<< 初夏 遺産を活かせ? >>