人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺産を活かせ?




先日、こんなモノを手に入れまして(^-^)

遺産を活かせ?_f0049142_16073140.jpg
はい、35mmフィルムをデュープするものですねえ。

何を今更と思われるでしょうが、D850には”ネガフィルムデジタイズ”なる機能がありまして。
ま、早い話がネガフィルムを読み込むと、それをポジ(陽画)に直してくれるということですね。

桜も散っちゃったことですから、まあ暇なので過去の名作を(笑)復活させてみようかなと思った次第。

早速ですが、結果は・・・

遺産を活かせ?_f0049142_16140397.jpg
明るさの補正はしていません。
する前に、このシアン被りを見て、やるだけ無駄だなと。
他のカットもやってみましたが、概ねこんな感じでした。
僕の手持ちのネガとは相性が良くなかった様であります。


ついでにモノクロネガもちょっと試してみたら・・・

遺産を活かせ?_f0049142_16170475.jpg
取り込んだだけです。何もしていません。
こちらは追い込んだら何とかなるかな。

自分のフラットベッドのフィルム・スキャナーでは、35mmフィルムはここまでのデータは取り込めないので、
これはこれで使えるかなと思っています。

FUJIのACROSが生産中止になってしまうので、もうモノクロフィルムでは遊べないなあと思っていましたが、
少しだけ先に光が見えてきた気がします。

ただ、輸入品のモノクロフィルムは高いですけどねえ(^-^;







.

by hiroki147 | 2018-04-13 19:06 | 写真
<< 触発されて 桜は散ってしまったが・・・ >>