名古屋ボストン美術館で”エドワード・ウェストン展”を見てきました。
1月21日から始まった「シリーズ アメリカ近代写真のパイオニア」の 最終章です。 アルフレッド・スティーグリッツに始まった、それ迄のヨーロッパ中心の 技巧にとらわれた印象派風の柔らかいタッチの写真に反して、 被写体そのものをぎりぎりまで鮮鋭にとらえる”ストレート写真” (ここからf64というネーミングが生まれたようだ)が契約&訴訟社会の アメリカで完成したのは当然と言えば当然かもしれません。 ”わかりやすい”のが一番だったのでしょう。 8×10 VS. ライカ判 ”モノクロの美しいプリント”の良さは認めますが、”美しいだけ”では・・・
by hiroki147
| 2006-07-09 21:04
| 美術館
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