人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐の旅 美食編





                        今回の土佐の旅で本当に美味しいものを沢山頂きました。
                        そのおかげ(せい?)で体重が増えちゃって、帰ってからも減らなくて困っております(笑)

                        今日はあまり余計なことを書かず、見て頂くだけにしましょうかねえ。

                        昨日も書きましたが、カツオのたたきはあまりありません。鮎も取れたてのカットはありますが、
                        焼き立ての写真はありません。急いで食べちゃったので(^-^;

                        高知は場所柄海も山も川も近いので、もう美食の宝庫なんですよねえ。

                        まずは四万十川の手長えびの唐揚げです。
土佐の旅 美食編_f0049142_19225285.jpg
                        もう少し大きめのは塩ゆでで頂きました。どちらもホント美味しかった。
                        ビールが進む、進む(笑)

                        川と来たら次は海。
                        これはナマコであります。
土佐の旅 美食編_f0049142_19271211.jpg
                        口の中に入れた瞬間、体温で溶けました(^-^)
        
                        もう一品海のもの。     
                        土佐清水の清水サバぶっかけ丼であります。
土佐の旅 美食編_f0049142_19294223.jpg
                        なかなか食べられない鯖の刺身。ちょっと甘めのタレを掛けて2~3枚食べて、次に熱い出汁をかけてお茶漬けに!
                        脂が乗っていてうまかったなあ。

                        山のものも行きましょうかねえ。
                        土佐牛の焼肉であります。 
土佐の旅 美食編_f0049142_19352867.jpg
                        脂っこくなく、適度に歯応えがあってタレも甘めで僕好みの味でした。
                        魚介ものが続いた後だったので、この味も忘れられないものになりました。 


                        カツオのたたきは塩もタレも頂きましたが、実は変化球ものも食べたんです。
                        ご存じの方もいらっしゃると思うのですが・・・
土佐の旅 美食編_f0049142_19412570.jpg
土佐の旅 美食編_f0049142_19414346.jpg
                        カツオのタタキバーガーなんです。
                        以前TVで見たことがあって、今回これに巡り会えたらいいなあと思っていたんです。  
                        普段でもカツオのたたきにマヨネーズをつけることがあるので、これは本当に美味しかった。
                        1日間を空けてまた頂きました(^-^)


                        そしてこれが今回最高に美味しかったのが・・・
土佐の旅 美食編_f0049142_19463330.jpg
                        手作り皿鉢料理です。皆さんに歓迎されてもう涙が出るほど嬉しくて美味しかったです。 
        
                        一生の思い出となった今回の土佐への旅でしたが、あの海、あの味、あの人達にまた逢いに行きたいなあ。 
                        恐怖の瀬戸大橋が待ち構えているんだけど(笑)


                        長々とお付き合い頂きまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m
                        一応本編はこれにて終了致しますが、ひょっとしたら番外編・・・あるのかなあ、ないのかなあ(^-^;   


                               結局グダグダと書いてしまった。 (反省)






.



  

by hiroki147 | 2016-10-21 20:01 | 写真
<< ぶらっと大須♫ 土佐の旅 雄大な景色編 >>