人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続々×7 晩秋からの便り




続々×7 晩秋からの便り_f0049142_20191043.jpg


        追熟をさせていたいたつもりの我が家の柿が、いつの間にやら追熟させ過ぎていて“わや”になってしまったらしい。

        何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しです。


        半世紀程前の事ですが、年中暗くなるまで近所を遊び回っているガキの頃は、
        柿やザクロ、イチジクなどを親から与えられた事はありません。
        その頃はネットワークがきちんと整備されておりまして、どこそこのなになにはそろそろ“いける”とか、
        あそこのは“いかん”というのが密かに伝わっておりました(^-^;

        南国や北国以外の果物はほぼ自前で調達であります。今思えば野生ですな(笑)

        その年期が入ったはずの目利きが、もうすっかり寄る年波に押し切られていけません、食べごろを見落とすなんて(^-^;

        そろそろ引退の潮時でしょうか、あっちもこっちも・・・








 
by hiroki147 | 2015-11-22 20:40 | 季節
<< 冬到来? 続々×6 晩秋からの便り >>