人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと・・・

   



やっと・・・_f0049142_16442553.jpg


        朝晩いくらか涼しくなってきたような気がします。

        日中は相変わらずですが(^-^;

        8月の終りから9月にかけて、時に驚くような夕焼けが出現するように思います。
        どんな具合でそうなるのかは、無知な自分には全くわかりませんが。

        写真を始めたばかりの頃は、よく琵琶湖の東岸に行ったものです。
        日が沈む前からもう三脚の羅列が凄くて、それを見ただけで撮影意欲が萎えました。
        それでも美しい夕焼け小焼けに出合えると、ああ、来て良かったなあと♫

        デジカメですとその場で確認できますし、気に入ったカットは後からチョコチョコと更に加工ができますが、
        その頃はフィルムでしたから、まあ露出に悩みましたねえ。AEBで何枚も撮って。      
        そして現像が上る前のワクワク感。そして上手く撮れた時の“撮ったぞ!”という感動は、今の何倍もありましたね。
        そのせいか、デジタルは“撮らされている感”が少しだけ僕にはあります。   

        それでも手軽に撮れるデジタルは、やはり便利です。

        昨日の夕陽も見事だったのですが、生憎カメラを持っていませんでした。
        人生こんなもんです(笑)  


     
by hiroki147 | 2015-08-15 17:00 | 季節
<< 往く夏 国産に限る! >>