人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋も深まって参りました♬



       そんな訳で晩秋らしいカットを(^-^)

秋も深まって参りました♬_f0049142_13215848.jpg


       
       “秋”とは全く関係のない愚痴をちょっとだけ(^-^;

       こんなカットをプリントする時は、しばらく前迄は問答無用でハーネミューレのフォトラグという
       ファインアート紙を使用しておりました。
       トーンがタップリで、拙作を実にしっとりとした絵に変身させてくれる“勝負プリント”として(何の勝負だ? 笑)
       大のお気に入りだったんです。

       それが過去形なのは、今は残念ながら使っていないからです。それは二つの理由で。
       
       贅沢にも自分は現在染料と顔料の2台のプリンターを使用しており、染料のCANONのプリンターでは、
       どう言う訳か長辺側で計8cmもプリント範囲が削られてしまうんです。その事をずっと辛抱して
       使い続けてきたのですが、この頃どうにもそのサイズの小ささに我慢できなくなってしまって・・・

       片や顔料のEPSON機。プリントサイズに問題はないのですが、これがアート紙にプリントをする場合は
       黒インクをマットタイプに入れ替えなくてはなりません。また、僕の機種は(PX-5500)はその都度
       プリンタ・ドライバーも入れ替えなくてならず、おまけにその際に大量のインクを消費するという
       何とも胸と懐の両方を痛める“暴挙 ^-^;”に出られてしまうので、これまた出番なしに。

       フォトとマットの切り替えなしに使用できる機種の出現が必ずやあると信じて2世代見送ってきたのですが、
       先日発売になった新機種にも淡い期待は裏切られました(^-^;

                
                       ハー 悩み深き秋の夜長であります・・・
by hiroki147 | 2014-11-13 19:32 | 季節
<< 秋も深まって参りました2(^-^) 好日散歩〜久し振りの常滑へ♪ >>