人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼福




眼福_f0049142_19284033.jpg

         今年一番楽しみにしていた美術展であります。
          
         ゆっくり見たくって、空いているだろうと期待してわざわざ平日に出かけましたが・・・

         主たる観覧者は上の世代の毎日が日曜日の団塊以上の方々。休日は関係ありませんでした(爆) 

         それでも国宝 志野茶碗 銘卯花墻とパンフレットに使用されている破袋はもう食い入るように眺めてしまいました。
         
         茶の心得など全くありませんが、茶道具を見るのが好き。心が落ち着きます。

         今回改めて、織部って適当な言葉が思いつかない凄いプロデューサーだったなあと思いました。
         日本の陶磁器の歴史の中で、後にも先にもこんな凄いセンスを持った人はいませんでした。
         かの加藤唐九郎さんは「織部はOLIBEから名を取ったかもしれない」とおっしゃっていたようですが、
         僕もその説に賛同したいくらい日本人離れをしたセンスの持ち主だったなと思います。           


            会期末にもう一度行こうかなあなんて、ここでつぶやいたりして・・・(^-^;










         
by hiroki147 | 2014-09-12 19:54 | 美術館
<< 少し寂しい やっと秋♬ >>