人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリミングは是か非か?




        と、昔(20年近く前に)写真仲間と夜を徹して論争を繰り広げた事があります。
        僕は是派でした。
        だからと言って、ここで改めて世に問う気持ちはありません。年を取りました。
        我が道を行く思いが更に強くなり、まあ要するに頑固になりまして、あの頃よりずっと強固に是派であります(笑)

        これらの写真も・・・
トリミングは是か非か?_f0049142_20214853.jpg
 
トリミングは是か非か?_f0049142_2022140.jpg

        50mmの単玉をトリミングしてあります。この頃はAF使いでしたので、AFのポイントでまず撮り、
        レタッチで好きな構図にトリミングするのが極普通の事でした。 

        さて、我が家にはズーム・レンズはありません。つい最近までありましたが、大きくて重いのでドナドナされました(^-^;
        今は軽めの単玉を使って、自分の足でズーミングしてます。レタッチ時に一手間減りました(笑)
        でも、これじゃあトリミング是派の看板を下ろさなけりゃいけなくなりますね(爆)
by hiroki147 | 2014-01-28 20:31 | 写真
<< ナンタルチア! テスト撮影ってか?(^-^) >>