人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悩ましきフイルム・スキャナー(T-T)



              大げさなタイトルになりましたが、盛夏中はその重量と陽射しの強さから持ち出す気にならなかった真四角写真機。
              このところやっと秋の気配が感じられてきたので出動させたのですが、休んでいる間にすっかり失念してたのが撮った後の事。  
              ポジはライトボックスで見るので何も問題がありませんが、ネガなんです問題なのは。
              現像のみで仕上げてもらって、ピントや構図でプリントするカットを決めるのですが、
              それをスキャナーで読み込んでみると・・・
悩ましきフイルム・スキャナー(T-T)_f0049142_19591820.png
 
                     「わ!」と声が出ました(笑)

               まずはスキャナーの自動露出で・・・
悩ましきフイルム・スキャナー(T-T)_f0049142_2061043.jpg

                     コントラストが高いですねえ。色もマゼンタが強いですねえ。

               ヒストグラムやトーンカーブをコチョコチョいじって・・・
悩ましきフイルム・スキャナー(T-T)_f0049142_2083697.jpg

                     僕の腕ではこれが限界であります(泣)ネガは後から苦しむと言う事をすっかり忘れてました(^-^;


               しかし更に問題なのがピント。開放近くで撮るとかなりピントに厳しいこの真四角写真機。
               やっと“当たった!”と思ったカットをスキャンすると・・・
悩ましきフイルム・スキャナー(T-T)_f0049142_20114570.png

                     ×10のルーペでちゃんと確認したのに、ピントが来てません。

                     どうやらフイルムのカールが問題のようです。上位機種のGT-X970には対策品があるようですが、
                     僕のにはない(泣) 


                           もうポジだけ使う事にします♪

 
by hiroki147 | 2013-10-07 20:18 | 写真
<< そろそろ秋らしくなってもらいた... 秋の明治村2013♪ >>