人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の香嵐渓




       平日にもかかわらず、好天に誘われ撮影優先で香嵐渓に行ってきました(^-^;
今年の香嵐渓_f0049142_195624.jpg


       今年は見ごろが早そう、及び今年の紅葉はいいよ!という情報にじっとしていられませんでした。

       しかし、ちょっと早過ぎたようです。
今年の香嵐渓_f0049142_19584925.jpg

       
       飯盛山の全山紅葉は10日程先でしょうか。
       それでも今年は三州足助屋敷入り口の銀杏と楓のコラボが見えて、それはそれで美しかったですよ。       
今年の香嵐渓_f0049142_2001376.jpg


       道が混む前に足助を出たのですが、帰るにはちょっと早かったので、今年は小原の四季桜に行く事にしました。
       対向車線(足助へ向かう方向)はもう渋滞が始まっています。ラジオでは「渋滞4km」と言ってます。
       香嵐渓の紅葉を楽しむにははやはり朝早くか、夜のライトアップがいいでしょうね。
       そう言えば有線で「仙台よりお越しの・・・」ってやってました。足助も全国的になったものです♪

       小原の四季桜は随分前から知っていましたが、行くのは初めてです。ソメイヨシノを代表とする春の桜に比べると、
       その存在が少し地味であまり興味をそそられなかったのですが、ここ2〜3年マスコミなどを通じ
       写真などの映像を見ると、木々が成長したため山肌にボリュームが増し、その地味だった姿が
       とても魅力的に思えるようになり、帰り道に少し遠回りしてみる事にしたのです。
今年の香嵐渓_f0049142_2021201.jpg

       優しい色合いとその小さな花弁がとても愛らしく気に入りました。
       香嵐渓と比べるとまだまだ観光客は少ないのもいいです。ゆっくり楽しめました(^-^)
       四季桜の観賞ポイントは何ヶ所かに点在しているようなので、来年は予習をしてから出掛けようかと思ってます。
       近くの大正村と組み合わせるのもいいかな(^-^)


       
今年の香嵐渓_f0049142_2028112.jpg

       帰り道に見つけたアートです♪
by hiroki147 | 2012-11-14 20:31 | 季節
<< ♪東京へは〜 大撮影会風?(^-^; >>