人気ブログランキング | 話題のタグを見る

      びっくりしたなあ、もう!(苦笑)


      びっくりしたなあ、もう!(苦笑)_f0049142_1803684.jpg

        
        

        ゴールデン・ウィーク後半の中日の今日。それまで法事があったり、ちょっと体調が思わしくなかったのもあって
        どこにも出かけていなかったので、天気も良い事だし、ちょっと出かけるかと車で小一時間ほどの所へ
        行ってみました。

 
        途中でお昼になったので、よく行くとんかつ屋さんに入ったのですが、いやあ、そこで実に驚ろかされました。

        そこのとんかつ屋さんはご飯・キャベツ・豚汁が食べ放題のお店。自分のキャベツが残り少なくなった頃“事件”は起きました。


        三十も半ば頃にかかろうかと思われる女性店員さんが、追加のキャベツを持って自分のテーブルに来てくれて
        そこで一言。


       キャベツは大丈夫ですか?


        一瞬何の事かと、目が点になりました。

        それは“追加は如何ですか?”と言う意味だったんですね(苦笑)

        危うく、「何?このキャベツは傷んでいるのか?」と聞いてしまうところでした。


        そう言えばもう十年近く前に、東京のお台場にある有名ホテルに予約の電話を入れた時も同じように「大丈夫ですか?」と
        言われた事を思い出しました。

        その時は予約の日にちの事だったと思いますが、失礼な物言いをする人だなあと思いつつも、
        それがもし支払いの方法などの時だったら、間違いなく「支配人と代われ!」と怒鳴っていた事でしょう(^-^;
        

        それにしてもこの“大丈夫”という言葉。とても違和感があります。使っている本人に「君の言葉こそ大丈夫なのか?」
        言いたくなります。


            ああ、久しぶりのブログにこんなネタとは・・・(^-^;
by hiroki147 | 2011-05-04 17:45 | その他
<<      東日本大震災義援金       カテゴリはスポーツ... >>