人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀杏の木

        季節感を表す植物は数々あります。
        早春の梅・春そのものの桜・初夏のあやめあるいはカキツバタ・梅雨時の紫陽花・
        盛夏のヒマワリに秋の楓・・・

        中でも自分にとっての一番の季節の植物は銀杏なんです。
銀杏の木_f0049142_19311741.jpg


        その理由は定かではありません。
 
        まだ小学校に上がる前、親が仕事が忙しかった為に父親の実家に預けられてたことがあります。
        その地域の鎮守の神様の境内に大きな銀杏の木がありました。いつもその木の周りで遊んでいました。
        大きな木に護られているようで、安心できたのでしょうか。

      
        はたまた、苦労して入学した大学の、私鉄の駅からのアプローチに綺麗な銀杏並木がありました。
        力いっぱい勉強した事、友と酒を酌み交わしながら多いに語り合った事、部活でグランドを走り回った事など
        沢山の思い出がありますが、何故か一番に思い出すのはその銀杏並木のことなのです。
        
        


        今年も銀杏はとても鮮やかな色を僕の目に写し込んでくれて、そしてまた楽しかった子供の頃と青春の頃を
        思い出させてくれました。



       
         
by hiroki147 | 2010-12-09 19:48 | 季節
<<       ぶらり大須♪        ヒヤヒヤ?京都行... >>