「ほっ」と。キャンペーン

乱高下(^-^;




f0049142_19471483.jpg
                           日経平均のような昨日からの温度変化。
                           昨日の最高気温12℃から今日は20℃になりました。


                           午後3時過ぎ辺りからの琥珀色の光が好きなので、これから忙しくなりそうです(笑)  
                           コスモスにススキにイチョウ・・・  
                           長い影もいいなあ。
                           釣瓶落としに光の具合が変わっちゃうので,モタモタできませんが(^-^;

   



.                      

[PR]
# by hiroki147 | 2016-11-11 19:56 | 天気 | Comments(4)

今日は風が強いですね






                          冷たい風に参りました。
f0049142_16430929.png

                          このまま冬に突入するのかと思いましたが、どうやらこの寒さは明日迄で、明後日からは平年並みに戻るそう。


                          急に寒くなると、着る物に困ります。一旦袖を通してしばらくそれを放置すると、なんやら問題がありそうで・・・(^-^;







.            

[PR]
# by hiroki147 | 2016-11-09 16:53 | 天気 | Comments(2)

嗚呼、晩秋





f0049142_17301929.jpg
                           すっかり影も長くなりました。

                           そんな晩秋の中(とは言っても本日の最高気温は名古屋で20.2℃)、エプソンのフォトフォーラムに
                           行ってきました。

                           懇意にさせてもらっているWさんと待ち合わせ。写真仲間のHさんにもご紹介頂き、会場内では旧知の
                           方を見かけたり、雑誌で自分を見たという方からもお声がけをして下さり、とても楽しい一日を過ごすことができました。


                           明日も小春日和のようです。
                           今月分の投稿用プリントも仕上がったので、カメラをぶら下げ何処かへ秋を探しに行こうかなあ。




. 

[PR]
# by hiroki147 | 2016-11-05 17:39 | 季節 | Comments(6)

常滑散歩





                       久しぶりに常滑に行ってきました。
                       大きなバスがいたり、あまり聞き慣れない方言と思しきアクセントの言葉があちこちで聞こえてきたりで、
                       常滑もメジャーになったなあと言うのが今回一番の感想です(^-^;


                       今まで何度も常滑の写真をここでアップしてきたので、今回はサラッと行きたいと思います。

f0049142_19255370.jpg
                         笑顔に見えませんかねえ。


f0049142_19265240.jpg
                         普段あまり撮らない写真をと意識しすぎた感がありまして、モデルさん以外のカットは少なめでした。


f0049142_19284764.jpg
                          そのモデルさんのカットも、やっぱり何度か撮ったことがあるようなものが多くって・・・ 
                          
                          常滑はもうネタ切れなのかなあ(^-^;








. 

[PR]
# by hiroki147 | 2016-11-03 19:30 | 散歩 | Comments(6)

世話になったな




             
                   
f0049142_19200588.jpg
                           2台共既にその役目を終えておりながらも、狭い我が家の片隅にひっそりと身を隠していましたが、
                           明日やっとこの家から旅立つことになりました。

                           それぞれ現役の頃はその世界ではトップの位置を占めておりましたが、時の流れは非情なもの。
                           CANONのそれはOSが対応してくれず、ラベルプリント以外の機能は全く問題がないのに。
                           また、モノクロプリントでその一時代を築き上げた雄は、より高性能な孫にその道を譲り勇ましく退きました。機能は何も問題なく、
                           染料機のそれとは違い最新のOSにも対応していましたが、兄弟が逝くなら俺も一緒に逝くよと言わんばかりに・・・(泣)

                           
                           年のせいか、今夜は心なしかセンチメンタルな思いになっております。  







.
 

[PR]
# by hiroki147 | 2016-10-31 19:40 | カメラ | Comments(4)

食欲の秋 芸術の秋



f0049142_17095765.jpg
                          真っ青な秋天の今日、タイトル通りのことをを満喫してまいりました。

                          まずは食べて・・・
f0049142_17125977.jpg
                           ここのケーキ屋さんに行くために、わざわざ他の理由つけをしてまでも出かけることがあります。 
                           この季節はやっぱり栗ですねえ。ここのケーキに使われている栗は、きちんと新栗を下こしらえして
                           います。それがゴロンゴロンと入っているのです。何処かのように年中ある甘露煮は使われていません。 


                           ここで秋を満喫した後は、芸術であります。                              
f0049142_12540758.jpg
                             飛行機は少々のお金をもらっても絶対に乗りたくありませんが、パリへ行くためなら
                              辛抱できるかもしれません。台湾も我慢するでしょう、故宮博物院にいくため。

                              やっぱり佐伯祐三はいいなあ。

 

[PR]
# by hiroki147 | 2016-10-29 17:22 | 季節 | Comments(2)

秋桜咲いたな




f0049142_19514479.jpg
                            いつ撮ったのかわからないほど以前の写真ですみません。

                            つい先日もこのモデルさんに「もう、お花の写真は撮ってはダメ!」ときついお達しを頂いたので、
                            金輪際花の写真は撮らないと決めましたので、これからは新作の登場はありません(苦笑)

                            それにしても山口百恵さんの秋桜は名曲ですなあ。 
                            今日それをモデルさんにリクエストしたら、何故か赤鼻のトナカイを歌ってくれました。
                            もうクリスマス・プレゼントのおねだりか?





. 
 

[PR]
# by hiroki147 | 2016-10-26 19:57 | 写真 | Comments(4)

ぶらっと大須♫




             
                         そろそろかなあと思って出かけました。
 
                         秋の大須といえば、僕の中ではこれであります。
f0049142_08535555.jpg
                         やっぱり出てましたねえ、新栗の天津甘栗!(^-^)
                         他にもいろいろ撮ったのですが、何故か保存されていなかった。
                         X100Sの調子が悪かったようです。その後同じ症状は出ていないので、X100Sは甘栗が嫌いなのか? 


                         ま、せっかく来たのでちょっとブラブラ、パチパチ。

f0049142_08593953.jpg

f0049142_08595911.jpg

                         そろそろ影が長くなる季節になるから、これで街歩きが楽しくなりますねえ。
f0049142_09014178.jpg
                         今回はあまり撮れなかったなあ。どうしても視線が気になってしまって(^-^;

  
                         そんな中、とても懐かしいものを発見してしまいました。
                         これなんです。
f0049142_09032847.jpg
                          下段の物。
                          中学生は丸刈りでしたので、晴れて高校に進学し髪を伸ばし始めて最初に購入した整髪料がこれだったんです。
                          購入した瞬間に大人になった気分でした(笑)
                          まだ売っていたんですねえ。懐かしくて思わずパチリと(^-^)

                          これだから大須散歩はやめられません。 
                            

 
                      
                          
                         








 .

[PR]
# by hiroki147 | 2016-10-23 09:11 | 散歩 | Comments(8)

土佐の旅 美食編





                        今回の土佐の旅で本当に美味しいものを沢山頂きました。
                        そのおかげ(せい?)で体重が増えちゃって、帰ってからも減らなくて困っております(笑)

                        今日はあまり余計なことを書かず、見て頂くだけにしましょうかねえ。

                        昨日も書きましたが、カツオのたたきはあまりありません。鮎も取れたてのカットはありますが、
                        焼き立ての写真はありません。急いで食べちゃったので(^-^;

                        高知は場所柄海も山も川も近いので、もう美食の宝庫なんですよねえ。

                        まずは四万十川の手長えびの唐揚げです。
f0049142_19225285.jpg
                        もう少し大きめのは塩ゆでで頂きました。どちらもホント美味しかった。
                        ビールが進む、進む(笑)

                        川と来たら次は海。
                        これはナマコであります。
f0049142_19271211.jpg
                        口の中に入れた瞬間、体温で溶けました(^-^)
        
                        もう一品海のもの。     
                        土佐清水の清水サバぶっかけ丼であります。
f0049142_19294223.jpg
                        なかなか食べられない鯖の刺身。ちょっと甘めのタレを掛けて2~3枚食べて、次に熱い出汁をかけてお茶漬けに!
                        脂が乗っていてうまかったなあ。

                        山のものも行きましょうかねえ。
                        土佐牛の焼肉であります。 
f0049142_19352867.jpg
                        脂っこくなく、適度に歯応えがあってタレも甘めで僕好みの味でした。
                        魚介ものが続いた後だったので、この味も忘れられないものになりました。 


                        カツオのたたきは塩もタレも頂きましたが、実は変化球ものも食べたんです。
                        ご存じの方もいらっしゃると思うのですが・・・
f0049142_19412570.jpg
f0049142_19414346.jpg
                        カツオのタタキバーガーなんです。
                        以前TVで見たことがあって、今回これに巡り会えたらいいなあと思っていたんです。  
                        普段でもカツオのたたきにマヨネーズをつけることがあるので、これは本当に美味しかった。
                        1日間を空けてまた頂きました(^-^)


                        そしてこれが今回最高に美味しかったのが・・・
f0049142_19463330.jpg
                        手作り皿鉢料理です。皆さんに歓迎されてもう涙が出るほど嬉しくて美味しかったです。 
        
                        一生の思い出となった今回の土佐への旅でしたが、あの海、あの味、あの人達にまた逢いに行きたいなあ。 
                        恐怖の瀬戸大橋が待ち構えているんだけど(笑)


                        長々とお付き合い頂きまして、どうもありがとうございましたm(_ _)m
                        一応本編はこれにて終了致しますが、ひょっとしたら番外編・・・あるのかなあ、ないのかなあ(^-^;   


                               結局グダグダと書いてしまった。 (反省)






.



  

[PR]
# by hiroki147 | 2016-10-21 20:01 | 写真 | Comments(6)

土佐の旅 雄大な景色編




                 
                     今回は”山”であります。
                     四国カルスト台地と言うそうです。
                     この名称のままカーナビに入力したら、何だか随分遠回りな道を案内してくれちゃって、
                     カーナビを無視して自分の勘を信じたら、大間違いでした(笑)

                     すれ違い困難な山道を、対向車が来ないことをひたすら願いながら車を走らせること数十分。   
                     やっとたどり着いた天狗高原。
f0049142_19063143.jpg
                     快晴とは言えませんが、眩しくないからまずまずの天気でした。

                     この高原は牛(土佐牛?)が放牧されていまして・・・
f0049142_19085437.jpg
                     鉄線の柵はあるものの、「牛チャンこっち来て〜」などと独り言のように話しながらカメラを構えていると・・・

                     ここの牛は人慣れ(カメラ慣れ?)しているのか、まあ近寄ってくれまして、
f0049142_19125902.jpg
         
                     もういいよと言いたくなるくらい迄すごく接近してくれました(笑)
f0049142_19143139.jpg
                      本当はもっと寄ってくれたカットもあるのですが、画面の90%位を牛が占めちゃっているので残念ながらボツです。

                      ここの牛ちゃん達は何故か全然臭くないんです。広い所でのんびりと暮らしているからでしょうか。



                      昨日”ちょっとだけ越境・・・”と書いた訳は
f0049142_19185824.jpg
                     県境をまたいでいたんですねえ。ですから、厳密には土佐と伊予の旅になりますか(笑)


                     高知と言えば皆さん!やはりカツオですね。そう!タタキ。 
                     ええ、頂きましたよ、連日。昨今流行りのシオもタレも。
                     でも、でも美味しそうなタタキを目の前にして、食欲が勝ってしまい写真を撮り忘れました(ハー・・・)

                     しかし!明日はムフフなモノを用意しております(ニヤリ)




   
.

                      


[PR]
# by hiroki147 | 2016-10-20 19:28 | 写真 | Comments(2)