思い出を断捨離?




             昨今流行りの断捨離とやらをこの頃進めておりまして、そうしましたら部屋の片隅からホコリまみれになっている
             いろんなものが発掘されました(^-^;

             部屋の模様替えなどをする時に最大の障害となるのが、つい懐かしくなって見入ってしまうことですな。

             ここで”懐かしいもの”をご覧頂こうとは思っておりませんが、大量の汗と膨大な時間と多額の資金を要した趣味
             (と言うよりはもはや道楽と言った方が正しいかも)の成れの果てを備忘録として記録しておこうと思いまして・・・

f0049142_16123852.jpg
                        1994年から2004年くらい迄せっせと撮った汗の結晶であります(大げさ)

                        ”当たり”のカットだけマウントしたので、この量の約3倍くらいは灰となってこの世から消えております(笑)
                        1本あたり現像料込で¥2,000弱くらいかかったと思いますから、今考えたら何と恐ろしいことか!

                        写真って本当にお金のかかる趣味ですね(やっぱり道楽だ!!)

                        1枚くらいここにマウントしたカットをアップしようかなと思いましたが、ライトボックスの調子が悪くて。
            
                        ダイレクトプリントしてあったものがありましたので、その中から思い入れの強いものを1枚ペタッと貼ります。
f0049142_16234300.jpg
                         手帳の記録によりますと(几帳面でしょ 笑)、1998年11月3日に鈴鹿で行われたF-1のタイヤテストとなっております。

                         翌年からブリヂストンがF-1に参戦することになっていた為のテストだったように記憶しております。
                         ドライバーはミハエル・シューマッハーですねえ。ナロウボディになる前のF-1はデザインが本当に力強くカッコよかったですね。

                         逆バンクの立ち上がりからダンロップへ向かう7.8%勾配のポイントを、草ボーボーの足場の悪い所を4段の脚立の一番上に乗り、                    
                         フェンスの下の隙間から必死に狙い撮ったカットでした。

                         今はもうこんな情熱はないなあ。若かったなあ、と言っても45才でしたが(爆)



.


                         
             


[PR]
# by hiroki147 | 2017-09-10 16:46 | 思いで | Comments(10)

秋らしくなってきましたね



f0049142_18481547.jpg

                              今年こそ夜の街へ出掛けて、久しぶりにこんな撮影をしようと目論んでおりましたが、
                              こう涼しくなっては風邪を引くかもしれないので、また来年ということになりそうです(^-^;

                              ええ、何度か出掛けたんですよ、夕方から街へね。でも、暗くなる前に帰っちゃったんです。
                              いけませんねえ、根性無しで(笑)

                              夏が終わっちゃう前に、夏らしい(夏に撮ったと言う意味です)写真をペタッとしておきましょうか。

f0049142_18531277.jpg
                           ただ、白い半袖のブラウスを着てもらったというだけでした(笑)

                           
                           朝晩はめっきり涼しくなってきました。皆さん寝冷えなどにどうぞお気をつけ下さいね。 


.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-09-08 18:57 | 季節 | Comments(6)

どれだけ好きなんだあ!




                と、自分で突っ込んでおりますが(^-^;

                本日もまた先日に続いて牛肉を食べてしまいました(笑)

f0049142_20344639.jpg
                 鰻で特上は無理ですが、これなら自分にも行けます(^-^;

                 で、サーロインステーキ丼です。
                 
                   ”サーロインステーキ!”
                   ああ、なんて素敵な響き。サーなんて貴族の称号が付いちゃった食べ物が他にあるのでしょうか。 

 
f0049142_20370063.jpg
                 この内容で¥680はもう”参りましたm(_ _)m”であります。


                 このお店の存在は以前から知っていましたが、大須ではとんかつばかり食べていました。
                 レパートリーが増えました。先日のお好み焼き屋さんは今日は生憎休みでしたが、ここにもいずれ行きたいと思っています。
                 
                 大須に行く楽しみが益々増えました。
                 ベトナムにもブラジルにも行きたいなあ。あ!トルコもありました。香港も気になっています。

                 大須商店街で各国料理スタンプ集めみたいなことやってくれないかなあ。抽選で世界一周旅行ご招待なんてね(笑)




.    
                  

[PR]
# by hiroki147 | 2017-09-05 20:51 | | Comments(4)

大須散歩♪





                 やっと朝晩は幾分過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいです。

                 夏のお日様に負けないようにスタミナを付けるべく少々贅沢なランチを食べてきました。
f0049142_16453843.jpg
                          ビフテキですねえ♪
                          ビーフステーキと言うよりは、自分には”ビフテキ”の響きの方がグッと盛り上がるものがあります(^-^)
                          目の前で焼いてもらって¥1,600は大変お値打ちに感じます。お肉屋さん直営のお店だからこの価格で行けるんでしょうね。
                          月に1回位はこんな贅沢を楽しめたらいいなあ。

                          大須はこんな素敵なお店からほんの200メートル程の所には・・・
f0049142_16514823.jpg
                           ¥260で食べられるお好み焼き屋さんもあるんです。
                           ここはいつ行ってもお客さんでいっぱいです。
                           お好み焼きもビフテキに負けないくらい大好きなので、今度は空いている時間を見計らってここで食べようと思います。
                           
                           大須は和洋中は無論、トルコ料理やイタリア料理、ブラジルにベトナム、インド・ネパールともう実にインターナショナルなエリアであります。
         
                           コメダにメイドカフェ、天むすに矢場とんに味仙もあります(笑)


f0049142_17064163.jpg




.  
                 

[PR]
# by hiroki147 | 2017-09-02 17:01 | 散歩 | Comments(3)

50mmがやはり基本か?







             先日好きな画角と言うことで20mmと書きました。
             その際に50mmは何だか自分の写真じゃない。修行が足りないみたいな事を書きましたが、
             あの後反省を致しまして50mmを手に入れて勉強することにしました(^-^; 


                一応NIKONマウントでMFの50mm f1.2を所有しておりますが、CANONマウントでも必要かなとこじつけまして・・・(笑)

f0049142_15582859.jpg
                     何やら世間では”50デブ”などと嘲笑されていて、L玉の割には写りが良くないと冷遇もされているようであります。

                     しかし、ネットやらカメラ誌などでこのレンズを使った写真を見ても、”そんなに悪いかあ””きれいにボケているじゃん”という印象を抱き、
                     カメラ屋さんの店頭やらCANONショウルームで実機を試した結果、自分の眼と勘を信じ購入することを決意。
                     そしたらその途端、それまで在庫(含中古)が豊富にあった地図写真機店や写真機の浪花、淀橋写真機店など軒並み在庫がなくなり、
                     ナニ?ナニ?何があったの?と焦りから来る不安な気持ちを煽られ、数日の猶予も与えられずに一気に舞台から飛び降りてしまいました(^-^; 


                     で早速試写。
f0049142_16160235.jpg
                          流石現代のレンズですね。ニコンのゴージューイチニーのような二線ボケ傾向も見られず(あれはあれで僕は好きですが)、
                          優しいボケ具合がいいですねえ。絞りは1.2から順に試しましたが、やはり1.2は当然といえば当然ですが歩留まりがあまりよくありませんでした。
                          まあ無理をせず1.6から2.0あたりを常用することにします。因みにこのカットは1.6でした。


                          確かに太めの鏡胴で携帯性はあまり良くありませんが、我が愛機5DMark2とのバランスは良かったです。
                          またAFレンズの割にはピントリングも重めで操作性はまずまずかなと思います。
                          ピントが不安な時はAFも使えますしね。


                          さて!明後日からは9月であります。栗きんとんも発売されます!
                          早めの秋を探しに、このレンズ1本持って出かけましょうか!



. 

[PR]
# by hiroki147 | 2017-08-30 19:10 | カメラ | Comments(4)

涼を求めて





f0049142_16344030.jpg
                             一度行ってみたいと思っていた所。
 
                             梅花藻(水中花)はまだ間に合いました。

                             川べりは水で空気が冷やされたのかとても気持ちよく、大変幸せでした。

                             また来年行こうかな。もう少し早めに。そうですねえ、梅雨の晴れ間の時にでも。







. 

[PR]
# by hiroki147 | 2017-08-27 16:45 | ドライブ | Comments(0)

猛暑(^-^;





f0049142_19063997.jpg
                              昨日は35.5℃で、今日は猛暑にあと一歩の34.9℃。(惜しい!)

                              来週はもう9月だと言うのに、今頃になっての猛暑は老体には厳しいものがあります。

                              だからせめて写真だけでも涼しんで貰おうかなと、モデルさんに頑張ってもらいました(笑)


                              本日のお昼過ぎくらいから、急にネットが繋がらなくなり、またルーターの調子が悪くなったのかなと思ったら、
                              原因不明の障害が各地であったようですね。
                              そのニュースを知った時、一瞬頭をよぎったのは”テロ?”でした。これだけインターネットに依存している世の中です。
                              国は対策を考えていてくれているのでしょうか?





.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-08-25 19:17 | 季節 | Comments(4)

お土産♪





                  姪がね、お土産くれたんです、こんなおっさんにも。
                  夏休みに中国へ行ったみたいで・・・

f0049142_19244782.jpg
                           ”大熊猫”

                           これは僕でもわかります。パンダですな(^-^)

                           でも後がねえ(^-^;

                           ”曲”・・・”奇”・・・? ”餅干” 餅を干した物?

                           海を渡って漢字が伝わって来る間に、意味が若干変化したものがあるようでして(^-^; 

                           同じ漢字を使用する国であっても、これでは筆談でも意味は通じませんねえ。

                           で、結局中身は・・・

                           餅の文字があるところから、恐らく食べ物であるのは想像できました。

f0049142_19323317.jpg
                             クッキーでした。

                             おお!そうかあ!!

                             ”曲奇”はクッキーと発音するのかもしれません(^-^)


                             甘党のオッサンには少々甘みが足りない気がしましたが、それでも美味しくいただきました。
                             この頃体重が増え気味のこの身には、これぐらいの糖分で丁度いいかもしれません。 


                             それにしても六十を何年も過ぎたオッサンにはちょっと可愛すぎる箱ですねえ(^-^;






. 
                             
 

[PR]
# by hiroki147 | 2017-08-23 19:38 | | Comments(0)

夏枯れ








f0049142_13564382.jpg
                           間が空きました。

                           夏バテではありません。特段ここへ書くことが無かっただけです。
                           だからと言って、今からも書くことはありません(^-^;

                           お盆休みはお墓参りに出掛けただけでして、毎年のように行っていた足助のたんころりんも、
                           今年は行きませんでした。

                           出不精というわけではありませんが、夏はねえやっぱり外へ出ると汗をかきますし、この歳になりますと、
                           汗から発する臭いに敏感になります。他人様に迷惑をかけたくないですから(^-^;
                           
                           そう言えば、今の十代の子たちはあまり汗をかかないらしい。汗腺が少ないのだとか。生まれた時からエアコンに
                           晒されているからでしょうかねえ。
                           いいのやら、悪いのやら・・・

                           相変わらずつまらない事を書いていますね。どうもすみませんm(_ _)m



                           来月になったら、栗を食べに遠出をしたいですなあ。







.




[PR]
# by hiroki147 | 2017-08-20 14:17 | 季節 | Comments(0)

好きな画角





                  お盆初日の昨日は、朝はこの時期にしては爽やかでしたが、お日様が昇るに連れ段々蒸してきまして。
                  今日は朝から曇っています。明日からはまるで梅雨時のような天気が続くと週間予報が言っていました。

                 
f0049142_12592688.jpg
                        こんな天気はしばらく望めそうにないのでしょうか?


                        さて、ここからが表題に掲げた内容でして、このカットを撮ったのは20mmであります。
                        しばらく防湿庫の中で不遇をかこっておりましたが、この夏空を見て出動を要請しました(大げさ)

                        この日使っていて、やっぱり広角が好きだなあと再確認しましてね。それも”超”の字が付くくらいの。

                        写真は足し算派なものですから、あれもこれも画角の中にいれたくなっちゃうんです。そうすると、つい欲張ってしまった結果、
                        主題がぼやけてしまって「写真が弱い」と言われてしまう事がしばしばでして(^-^;

                        その事物にグッと迫ってえぐり出すような撮り方が出来ません。一時期せっせと50mm辺りを使ってみたことがあったのですが、
                        どうもいけません、自分の写真じゃないような気がして。

                        まだ物事の本質を見抜けないようであります。修行が足りないようであります。無駄に歳を重ねちゃったのかなあ。 


                        



.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-08-14 13:30 | 写真 | Comments(4)