スランプか?



先日、東上した折、リニューアルされた東京都写真美術館に行った。
                 東京を撮った有名写真家の所蔵されている作品と、新進若手の写真家達の作品をそれぞれ展示されたもの。
f0049142_19174052.jpg
自分には撮れないが、やはり人を撮ったものは訴えるものが全然違うなと感じた。
  それも、鬼海弘雄先生の一連の浅草ものは、そのお写真の前でしばらく立ちすくんでしまった。

この頃なかなか写欲が湧かないものだから、ここで刺激を受けたいだなんて生意気な心で臨んだら、
すっかりカウンター・パンチを貰ってしまった。


当分立ち上がれません(泣)


. 





[PR]
# by hiroki147 | 2017-01-19 19:28 | 写真 | Comments(2)

東京へ




                   この週末、今季最大の寒気団が襲って来ている中を避けるように、東京へ行ってきました。
f0049142_19445521.jpg
                              今年も富士山を眺めることができました。天辺が見えなかったのは少々残念ではありましたが・・・


                              東京へ行く時は時間に余裕があると必ず寄りたくなる場所です。
f0049142_19474436.jpg

f0049142_19531246.jpg
                              天気にとても恵まれました。
                              
                              ここは地元名古屋では目にすることができない写真集などがたくさんあって、ここを訪れるのがいつも楽しみなんです。


                              今回の東京行の主たる目的は2つ。
                              1つは昨年に続いて有り難い事に日本カメラの年度賞に選んで頂けたことで、その授賞式に招かれた為です。
f0049142_20012846.jpg
                                銀座はいつ訪れても緊張を強いられます。過剰な意識をしていないつもりでも、その空間から発する”空気”は特別であります。
                                同行してくれた家内は「私、京都より好き!」と銀座のオーラを感じていないようでした。世代間格差でしょうか(^-^;

                                カメラ誌の年度賞は全国の写真仲間或いはライバル(?)と交流を持つことができ、また、審査をしてくださった先生方から
                                為になるお話が伺えるのでとても有意義であります。


                                今回もカラー・スライド部門を担当された吉村和敏先生や・・・
f0049142_20152347.jpg
                                モノクロプリント部門を担当された渡部さとる先生ともお話することができました。
f0049142_20171068.jpg
                              これで3年続けて東京へ行くことができました。来年も行きたいなあ。


                              さて、もう1つの目的は、昨年の日本カメラモノクロ・プリント部門を担当された北井一夫先生の写真展にお邪魔することでした。

                              昨年の授賞式では先生から先に声をかけて下さったのでとても恐縮した上、その飾らないお人柄に夫婦共々いっぺんに大ファンになってしまったのです。
                              今回も写真展のギャラリーで先生とお会いでき、夢のような時を過ごすことができました。
f0049142_20260698.jpg
                                   大先生にもかかわらずお茶目な面もお持ちなんです(^-^)


                       

                          あともうお一人どうしてもお目にかかりたい先生がいます。
                          夢を叶える為に頑張ります!        






                           
   
.



[PR]
# by hiroki147 | 2017-01-16 20:45 | 旅行 | Comments(12)

延長ですかあ(^-^;





                ニコンのキャッシュバック・キャンペーンが延長 されたようです。        

                現在ニコンのレンズで気にならないレンズが無い訳ではないのですが、この16日迄と当初はなっていたので、
                昨年末に購入したばかりですから、今回はもうおしまいと思っていたのに・・・(^-^;

                全くもって意志の弱いオヤジですから、これじゃあフラフラしちゃうじゃないですか、ニコンさん! 


                それはそうと、今年は暖かい日が続いたと言うのに、まだ1枚もシャッターを切っていません。
                気持ちが盛り上がらんのですよ、今ひとつ。ここで撮りたい!というロケ地も見つからないですし・・・
                今年はデジタルで行くのか、(モノクロ)ブローニーで行くのかという迷いもありますし・・・

                一年の計は元旦にありと言いますが、その元旦から飲んじゃったのがいけなかったかな(笑)


f0049142_19565345.jpg
                              
                             今週末は天気が荒れそうだと先程の天気予報が伝えていました。
                             その週末に東京に行く予定にしていますが、ちょっと心配になってきました。 



.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-01-10 20:02 | カメラ | Comments(6)

寒中御見舞申し上げます



f0049142_12530300.jpg

                                 穏やかだった三が日も過ぎ、皆様にはよいお正月をお迎えの事でしたでしょう。

                                 今年も大して中身のないブログになりますが、時折覗きにお越し下さいましたら幸いでございます。
                                 どうぞ、宜しくお願いします。 m(_ _)m







[PR]
# by hiroki147 | 2017-01-08 13:00 | 季節 | Comments(8)

大晦日であります。




                     今年もここへおいで下さる皆様にはお世話になりました。

f0049142_14113655.jpg
                             毎回拙いこのブログを来年こそはもっと高尚なものにと思うのですが、
                             全く果たせていません。

                             人間諦めが肝心と申します。
                             齢を重ねると諦めも早くなり、体力気力も弱くなります。
                             来年こそはとはもう申しません!(キッパリ!) 
                             ホソボソ・ヨタヨタで続けるだけでも良しとさせて下さい。

                             そんな訳ですので、”もうしょうがないなあ”てな感じで愛想を尽かさず、来年も遊びに来てください。  

                             

                                       それでは皆様良いお年を! 



                                                 (勝手ながら新年のご挨拶は失礼させていただきます)






.





[PR]
# by hiroki147 | 2016-12-31 14:22 | 季節 | Comments(10)

ぶらり大須





                  3時間ばかり暇ができたので、ちょっといつもの大須を一人ぶらりして来ました。

                  散歩の友はこれ。
f0049142_13374023.jpg
                            写真にはありませんが、主に使ったのは先日手に入れた旧型のAF−S24−85/3.5〜4.5G。
                            やっぱりズームは便利だなあ(^-^;
                            それにしてもニコンはやっぱり黄色が似合う(と思う)。


                            さて、今回は枚数が少々ありますが、宜しくお付き合い願います。 


f0049142_13442003.jpg
                             お観音さんはすっかりお正月の準備ができておりました。


                             アーケードも若い人を中心に賑わっていました。学生さんは今が一番いい時ですね。
                             クリスマスがあって、お正月にお年玉貰って。でも、すぐにお年玉取られる方になりますよ(笑)
f0049142_13483416.jpg

                             大人もこういう所でお楽しみ♪
f0049142_13502169.jpg
                              昨日は日差しはありましたが、風が少々冷たかったです。
                               でも、昼間っからの外飲みはやっぱりいいですねえ。


                              大須は人が多くてあまり写真が撮れなかったので、栄方面へ冬空を眺めながら・・・
f0049142_13572977.jpg
f0049142_13574834.jpg

                                たまには下を見たりして・・・
f0049142_13583580.jpg
                                
f0049142_13584419.jpg



                               
f0049142_13592639.jpg
                               栄も賑わっていましたが(当然か)、ちょっと外れると静かでありました。
                               ここもお正月の支度できているようです。
                               子供の頃はお正月前には床屋さんに行って髪を切ったものです。女性も日本髪を結った人をよく見たものですが、
                               最近は見ませんねえ。
                               ああ、僕も床屋に行っていないなあ(^-^;

 
                               最後は結局大須に戻りました。
f0049142_14051055.jpg
                               この空き地、本当は小さな滑り台なんかがあって雰囲気の良かった公園なんですが、数年前に消防団の資材置き場なんかが真ん中に作られちゃって、
                               もう台無しなんであります。こうしてまたロケ地が減って行く・・・


                               冬の大須ではほぼ毎回と言っていいほど大好きなたい焼きを食べるのですが、昨日はとっても混んでいて楽しみを果たすことができませんでした。

                               お正月の喧騒が過ぎたらまた行く事にします。たい焼きを食べに(^-^)






.
                                
                               


[PR]
# by hiroki147 | 2016-12-30 14:14 | 写真 | Comments(6)

雨が降ったら・・・





f0049142_19070336.jpg

                                 「雨が降ったら撮影に出る」とある有名プロ写真家の先生がおっしゃっていました。

                                 単純な僕は早速真似をすることにしました。

                                 出かけたのは今まで数十回ほど撮影したお気に入りの場所。そこで撮影した記憶を辿ってみたら、全部晴れか曇りの日。
                                 夜出かけたことは1度だけありましたが、雨の日は一度もありませんでした。

                                 それどころか、雨の日に撮影したのは、車と雨粒をからめた写真を撮る目的の為2度あるだけ。(モータースポーツの時は何度もありましたが)
                        
                                 そうか!これはいかんなと気を入れて、先日の雨降りの日にわざわざ出かけました。
                             
                                 結果は濡れちゃって大変でしたが、とっても良かったです。収穫が沢山ありました。 
 

                                      よーし!これからは雨の日しか撮らないぞ! (大嘘)    





.

[PR]
# by hiroki147 | 2016-12-29 19:20 | 写真 | Comments(4)

たまには真面目な写真も・・・




                        このところまともなポートレート写真をアップしていなかったのですが、
                        久しぶりにモデルさんの掲載許可も下りたことですので、1枚ペタと貼ります。

f0049142_08153399.jpg
                                  平滑性のない昔のガラス板ですので、こんなソフトフィルターをかけたようになっています。

                                  デジカメの解像力(感?)タップリの画作りにはどうしても馴染めないので、ついこうした
                                  ガラス越しや前ボケを使ったカットを好む傾向が強いです。

 
                                  ”開放からシャープ”なレンズより、絞り値によって描写の違いが楽しめるレンズが好きな自分は
                                  やっぱり”過去の人”なんでしょうか?(^-^;




. 

[PR]
# by hiroki147 | 2016-12-27 19:18 | 写真 | Comments(7)

街は賑わっていました。


                          


                               こんなイルミネーションの写真をアップしましたが、昨日の写真ではありません(^-^;
                               
f0049142_08532523.jpg

                      昨日街へ買い物に出たのですが、開店前のデパート提携駐車場は、すでに入場する車の列ができていました。
                   店内は食品売場がとても賑わっていて、ケーキやチキンが飛ぶように売れていましたね。      

            我が家は流行りのクリぼっち(ふたりぼっち ^-^;)です。          





.     









[PR]
# by hiroki147 | 2016-12-25 09:02 | 季節 | Comments(2)

久しぶりの顔見せでしょうか





                先日手に入れたレンズの試し撮りを兼ねてブラっと出かけてきた折に、モデルさん自ら「ここに立つから」と言い出したと思ったら・・・
f0049142_14051973.jpg
                             いきなりこのポーズ。

                             もうかないません(笑)



                            久しぶりに使ったD750。
                            ファインダー・スクリーンのピントのつかみやすさ、シャッターの切れの良さが本当に気持ちよく、
                            ほんのテストのつもりが、8GBも撮ってしまった。
                            ええ、ボツカットの山なのは言う迄もありませんが(^-^;




.



[PR]
# by hiroki147 | 2016-12-23 14:15 | 写真 | Comments(10)