フーッ!暑い




 
                      本日、当地方は34.6度也。
                      真夏日までもうちょっとでありました(^-^;


f0049142_19295136.jpg
                           天気予報によれば、なんやら台風3号が沖縄あたりに発生したとか。
                           週の半ばに列島を横断しそうであります。その頃には温帯低気圧に格下げになりそうですが。
                           雨はありがたいのですが、集中豪雨は勘弁願いたい。

                           この低気圧が通過したら、梅雨明けになるんでしょうか?

                           長くて、暑い夏は堪えるなあ(^-^;






.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-07-02 19:35 | 季節 | Comments(6)

六月の雨




          今年の6月は雨が少なかったせいか、紫陽花の元気がないように思えて足が遠のいていましたが、
          雨模様の日が続いた間隙を縫って、先日やっと紫陽花に逢いに行ってきました。

f0049142_17083067.jpg
                           ここはあの徳川家(松平氏)発祥の地であります。

                           
f0049142_17140410.jpg
                           沼(水溜り?)の周りを半円状にグルリと囲んでいた紫陽花が、今年は何故か丁度円の頂点あたりを
                           ポコッと刈り取られていました。(写真の奥に見える紫陽花が途切れた部分です)

                           このポイントが良かったんです、白い紫陽花が何本かありまして。とっても残念です。

                           でも折角来たんだからと何枚か撮っていたら、何か気になったんですよねえ。
                           で、ひょいと見たら・・・ 

f0049142_17230402.jpg
                              このチビ助がいたんですよ。目が合っても逃げません。あまり寄って驚かせてもいけないので、そ~っと3枚ばかりパチパチと(^-^)

                              こんな豆粒みたいなカエルがいるんですねえ。






.

                           


[PR]
# by hiroki147 | 2017-06-30 17:29 | 季節 | Comments(4)

パラソル



f0049142_19253883.jpg
                            日傘は女性のものだと思っておりましたが、この頃は男性もお使いのようでして。
                            先日は二十代と思しき男性が日中お使いでした。
                            我が二十代の頃は、黒く日焼けした方がカッコよく、またヒゲを始め体毛の濃い目の方が
                            男らしいという事でモテ度は高かったように記憶します。

                            この頃はどうも体毛が濃いのは敬遠されるらしい。男性用の脱毛なんかもあると聞きます。
                            今度大関になった大相撲の高安関はもてないのかなあ(^-^;

                            「ワシが若い頃は・・・」は、いつの世にも若い人に煙たがられる老害の一言と聞きます。
                            これ以上は控えます(笑)






.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-06-26 19:39 | 季節 | Comments(4)

夏に至る





f0049142_06130213.jpg
                             昨日は夏至でしたねえ。
                             お天道さまが北半球ではその存在を一番主張されると言ってもよい日でしたが、
                             ここ日本では残念ながら大変な大雨でした。

                             予報では当地方の今日明日は梅雨の中休みとやらで、暑くなりそうであります。

                             さて、今年の夏はどんな夏になってくれるのでしょう。

                             猛暑は勘弁願いたいものであります(^-^;





.
                              

[PR]
# by hiroki147 | 2017-06-22 06:18 | 季節 | Comments(2)

あめあめふれふれ・・・




               
               降りませんねえ、雨。
               7日に梅雨に入った模様との知らせがあったその日と翌日に少し降ってからは、全く雨が降りません。
               カラッとした日が続いています。過ごすには快適なのですが、やはり寒い時は寒く。暑い季節は暑く。
               そして梅雨には雨が降ってくれないと、そこに生きる人は困ります。ま、自分勝手な考えとは思いますが(^-^;


f0049142_08350032.jpg
                            この日の木陰は時折吹く風が気持ちよく、いつまでもここにいたいと感じました。








.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-06-18 08:39 | 季節 | Comments(8)

早まったか?







f0049142_19181176.jpg
                                 雨が降ったら、紫陽花に会いに行こうと考えているのですが、なかなか降りません。

                                 こういう年は、梅雨の終わりがけにドッサリ降ってくるんですよねえ。
                                 各地に被害がもたらされぬよう願いたいものです。





.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-06-13 19:24 | 季節 | Comments(8)

久しぶり♪




                  五月晴れの先日、フィルムさえあれば撮れる、電池切れの心配もないとっても便利なカメラを使いましたが、
f0049142_08522867.jpg
                      そのフィルムをやっと現像してもらいました(^-^;
f0049142_08531395.jpg
                            デジカメに慣れちゃうと撮ってすぐ見られない不便さは確かに感じますが、
                            現像に出す前は”どんな写真を撮ったんだっけ?”とか、出来上がってからは
                            ”ああ、そう!そうだった!”とどこかのキャラメルみたいに2度楽しめます(^-^)


                            ここまではいいんですが、フィルムは自分でスキャンする環境がとっても悪くなっていまして、
                            時代の流れで仕方がないのですが、フィルム・スキャナーは唯一台湾のメーカーが頑張っていてくれるだけです。
                            自分はフラットベッドのスキャナーを使っていますが、これが自分の腕の悪さもありまして、カラーネガは本当に難しい。
                            思った色が出せない。モノクロとポジはまずまずなのですが・・・

                            カラーネガフィルムの懐の深さ(特にオーバー目の階調ね)はとても頼もしいのになあ。







.
             

[PR]
# by hiroki147 | 2017-06-10 09:10 | カメラ | Comments(2)

なぬ?梅雨入りだとなあ!





              西日本から東日本一帯が今日梅雨入りしたらしいですなあ。
              週間予報を信じると、金土あたりはお天道様マークになっているので、来週になってから梅雨入り宣言が
              あるのかなと予想しておりました・・・

              ま、その前に最後の初夏を楽しもうと、青もみじを見に行ってきました。

f0049142_15141519.jpg
                               東海地方では紅葉で有名な香嵐渓であります。

f0049142_15164141.jpg
                               紅葉の時期になると、午前中のこの場所は三脚が何本も並びますねえ。
                               この山門の向こうは急な階段になっておりまして、突然人の頭がピョコンと出てきますから、
                               空いた一瞬を逃さずエイヤッ!と気合を込めてシャッターを切らねばならぬポイントであります。


                               逆光に映える青もみじもよろしいですが、やはり花より団子ならぬ、青もみじより五平餅(笑)

f0049142_15233590.jpg
                               作るお店によって味は少しずつ違うようでありますが、何処のお店も美味しいです。
                               ここは昔のお嬢さん方が心を込めて作ってくださるので、特に美味しく感じました。

                               香嵐渓のある豊田市は五平餅を売り出そうとしているのか、こんなのぼりがありました。
f0049142_15295500.jpg
                                わかりますかねえ「食べてみりん!」の意味。
                                これは”食べてちょうだい”なんですねえ。 
                                愛知県で一括りにされていますが、尾張と三河は別の国なんですねえ。言葉がかなり違います。
                                名古屋弁と称される尾張から西濃地方に広がる所では「食べてみやあ!」となります(笑)
                                三河弁は一般的に”じゃん・だら・りん”が語尾に付くことが多いそうで、これらは三遠南信(三河・遠州・南信州)で広く
                                使われているようであります。
                                尾張地方では使いませんねえ。聞いたことないですねえ。 

                                明治政府の廃藩置県で尾張と三河は一緒にされちゃいましたが、名古屋市と豊田市は50km程しか離れていないにも拘らず、
                                この方言の差は面白いですねえ。








.
      
                                 
 

             

[PR]
# by hiroki147 | 2017-06-07 18:54 | 季節 | Comments(8)

五月晴れもそろそろ終わりか





f0049142_08431948.jpg

                                   撮る方も、撮られる方も厳しくなりますねえ。

                                   雨、虫、日差し・・・

                                   冬眠ならぬ、夏眠になりそうであります(^-^;







.

[PR]
# by hiroki147 | 2017-06-05 08:43 | 季節 | Comments(4)

さて、六月・・・




             子供の頃から6月は好きではありませんでした。
             梅雨の時期ですし、国民の祝祭日もない!何故6月なんてあるんだあ!くらいの思いはありました(笑)
             6月が過ぎちゃえば、あの楽しい夏休みが待っていると思い、ひたすらこの一月が過ぎてくれるのを願っておりました。
             いまだにその頃の思いが拭い去れない幼稚なオッサンであります。

f0049142_19153861.jpg
                            今週末はまだ梅雨の気配がないようですから、長梅雨をやり過ごす為の英気を養いに何処か出かけましょうか!

                            英気と言えば、鰻かなあ(^-^;



.        
              

[PR]
# by hiroki147 | 2017-06-01 19:18 | 季節 | Comments(12)