遅めの夏休みをいただきました。

どうやらこの地に魅入られてしまったようです。
前回行った時は生憎天気に恵まれなかったので、どうしても青い空と白い雲の
OKINAWAを体感したくて。それと美ら海水族館。

f0049142_693232.jpg

f0049142_6101956.jpg
f0049142_611922.jpg
f0049142_612967.jpg
f0049142_6125228.jpg
f0049142_61325100.jpg


こちらにいる間、本土は秋雨前線で連日雨降りだったようで、何だか申し訳なく・・・
[PR]
# by hiroki147 | 2006-09-20 06:16 | 旅行 | Comments(0)

最近気になってたもの

少し前にTVで見て気になってました。東京では中年男性を中心に殺人的に
売れて、どこも品切れ状態だとか。
こちらではどこに売ってるんだろ。コンビニかな? スーパーかな? 駅の売店かなと探していたところ、先日ついに見つけました。近所のドラッグ・ストアーで。灯台下暗しでした。洗剤やらゴミ袋やらを買う為にレジに並んでいたら目の前に・・・。
”只今大人気!”とポップがうたわれてました。

それはこれなんです。
f0049142_9121218.jpg

ガムなんです。常用している内に体から”バラの香り”がしてくるとか。
噛み心地は最初ガムにしてはちょっとハードかなと。で、段々もっと硬くなってゆき、「これは歯磨きガムみたいに硬くなるのかな?」と思っていたら、突然軟派に変身。

これが何故中年男性を中心に売れてるかと言うと、そうなんです、加齢臭対策
なんです。あの“オヤジ臭い”のをなんとかしようと。
僕もそろそろ対策が必要な年令に差し掛かり、数年前から対策品を探してました。一度、資生堂からボディ・シャンプーやら一連のものが売られたのですが、
いつの間にか生産中止に。

さて、これの効果のほどはどうでしょう。
(ガムよりキャンディーの方がムダなく取り込めるような気がしますが・・)

加齢臭なんて・・・と思っているそこのあなた!
もう臭いをそこら中に振りまいているかもしれませんよ! 
肉料理が好きな人は特にお気をつけ遊ばせ。
[PR]
# by hiroki147 | 2006-09-06 09:32 | その他 | Comments(2)

栗の後にせんべいを・・・

栗白玉をいただいた後に、木曽路をさらにさかのぼって奈良井の宿で、
以前たまたま食べて美味しかったせんべいをまた手に入れようとしたのですが、
”美術公園”の看板に誘われて車を降りたら、そこは木曽川の景勝地で有名な
寝覚の床でした。何度もここの前は通ったのですが、寄ったのは初めてでした。
ここは浦島太郎伝説のある所だそうです。
f0049142_1821016.jpg

f0049142_1822098.jpg

f0049142_18222339.jpg

浦島さんがここへ竜宮城から帰って来たらしいです。フーン・・・

秋空が気持ちよかった。

で、後ろを振り返ったら
f0049142_1823196.jpg

中央線の線路が空中に! こっちの方が僕にはインパクトがありました。
しばらく電車が来るのを待ってましたが、世の中そんなに甘くない。

f0049142_18234326.jpg

で、せんべいは買わずに帰りました。
[PR]
# by hiroki147 | 2006-09-04 18:29 | 旅行 | Comments(0)

栗、食べに行こう!

何故か9月1日になると隣の岐阜県では”栗きんとん”が売りに出されます。
”栗きんとん”と言っても、お正月のお節に入ってる蜜とさつまいもでドロリと
煮詰めたものではなく、蒸した栗と砂糖をさっくりと合わせてそれを茶巾絞りに
したもの。これが口の中でほろっと崩れ、またほんのり甘くて、何とも日本的な
大人のお菓子です。
f0049142_10583225.jpg

f0049142_1059144.jpg


で、これをぜんざい状(?)にしたのではないかと思われるのが”栗白玉”。
これも栗きんとんに合わせて9月1日から。ただ、これは国道19号線にある
お店でしか味わえない。数年前、偶然この店の前を通りかかって出会って
から病み付きになり、自分の中の秋の風物詩になりました。
f0049142_1184970.jpg

f0049142_1191827.jpg

f0049142_11123179.jpg

f0049142_11133187.jpg

店の中を吹き抜ける風がとても気持ちよく、秋を感じさせてもらいました。
[PR]
# by hiroki147 | 2006-09-03 11:16 | 旅行 | Comments(0)

最近のはまりもの

通販で購入した”桃のジュース”
f0049142_843893.jpg

f0049142_8433210.jpg

毎年完売すると書かれていたので、つい・・・
期待していた味よりちょっと青臭い。濃厚さにはほど遠い。
お子様には向かない大人のジュウス。毎朝飲んでます。
味は期待過剰か? それでも来年も買うのか?


スーパーの目立たない棚の上に鎮座ましましてた”あんこ”
f0049142_8444973.jpg

f0049142_8473842.jpg

甘過ぎないのがいいです。
抹茶のアイスクリームと相性バッチリ。

9月に入り、朝晩は涼しくなり、空ももう秋の様相です。
今日は”栗”を食べに行こうかな。


何だか年相応のブログになっちゃったな。
[PR]
# by hiroki147 | 2006-09-02 09:07 | | Comments(0)

またまた花火を見に行ってしまいました。

家から車で20分くらいの所でまた花火大会があったので見に行ってきました。
臨時の駐車場に車を置いて、人の流れに押されるように進んだのですが、
そこがよく見えるのでしょうか、先客が陣取ってる場所は田んぼの畦道のような車道。しばらくそこにいたのですが、背後を車が通るのでどうにも落ち着かず、行く途中で気になった土手に行ってみる事にしました。
ここが良かったんです。ベストポイントと言ってもいい。そこは池の畔で、周りよりも数メートル高台で、池からの風がそよそよと気持ちよく、また人もあまり多くなく、たまに大声をあげる小学生が気になったくらい。そして何よりよかったのが、そこで花火が始まる1時間前に、後ろ側の町で花火が始まったのです。
これが予想外で、都合2時間も花火が楽しめたのです。ちょっと得をしました。

これが後ろ側の花火。瀬戸物で有名な瀬戸市の花火大会です。
f0049142_16534440.jpg


今回は横着をして三脚なしで撮ってみました。ブレが面白い効果を
出してくれないかなと。
f0049142_1655311.jpg

f0049142_16561177.jpg

f0049142_16564215.jpg

f0049142_1657176.jpg

f0049142_16571696.jpg

[PR]
# by hiroki147 | 2006-08-21 17:12 | 写真 | Comments(2)

”たんころりん”で夏休み

愛知県豊田市の足助地区で4年前から行われている”たんころりん”に
行ってみました。

”たんころりん”とは地元産の竹と和紙で作られた行灯。一般的には
脚の短い陶器製の燭台のようですが。
これらを商店街のそれぞれの軒先に並べて、"豊かな暗さ”を
楽しもうということのようです。
”たんころりん”は三信遠地方(三河・南信州・遠州)で使われている
方言の「じゃん・だら・りん」(終助詞)にもひっかけたのかな。

f0049142_8514913.jpg


f0049142_85276.jpg


この日はたんころりんに合わせて、万灯まつりも行われていました。
そして・・・

f0049142_8532631.jpg

二百数十発と小規模ながら花火も打ち上げられました。
何万発も打ち上げられる大花火大会も迫力があっていいけれど、人ごみで
疲れちゃう。これくらいの規模の方が夏休みらしく、のんびり見られていいなと
感じさせてもらいました。

こんなお祭りが昔の日本には何処にでもありました。物質的にはその当時と
比べものにならないくらい豊かになったけれど、それと引き換えに今の日本は
心のゆとりを失ってしまったのでしょうか。
[PR]
# by hiroki147 | 2006-08-16 09:27 | 写真 | Comments(0)

これはラッキーなのかぁ?

ランチ用に近所のパン屋さんでパンを買ったら・・・

f0049142_21104724.jpg


       ”おめでとうございます!”

って、あるかと思ったら何もなかったです。
騒いだのは僕一人だったから、ちょっと恥ずかしくて、寂しかった。

嗚呼、本日も平和なり。
[PR]
# by hiroki147 | 2006-08-10 21:16 | | Comments(2)

♪夕焼け 小焼けで・・・♪

低気圧が近づくと雲が芸をしてくれる・・・らしい。
と、富士山写真愛好家の人達の間では言われてます。

この時季、きれいな夕焼けが見られます。
太陽が沈んだ後は小焼けです。だからこれは小焼け。

f0049142_21363128.jpg

[PR]
# by hiroki147 | 2006-08-08 21:37 | 写真 | Comments(0)

花火第2弾?

今夜も20kmばかり離れた町で花火大会があったようです。
前回の花火大会の場所よりいくらか近いので、
少しは大きく見られた・・・かな?

f0049142_883263.jpg

f0049142_8113759.jpg
f0049142_8114914.jpg
f0049142_812151.jpg


やっぱりちっちゃいですね。
時々でかいのが上がるんだけど、そういうのに限って花火の迫力に
負けたのかひどくブレちゃってました。

車で20分くらいなので、近く迄行けばいいのだけど・・・。
[PR]
# by hiroki147 | 2006-08-07 08:14 | 写真 | Comments(0)