<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大変有意義な一日




今日は日頃懇意にしていただいているWさんより、内田ユキオさんの講演会があるから
いらっしゃいませんか?とお招きいただき、岐阜まで行ってきました。

年下ながら敬愛している内田さんのお話なら、きっとためになるお話をしていただけると
楽しみにしていましたら、自分が思っていた以上の中身のある内容でありまして、
これが無料だなんて何と勿体無いことと、帰宅してから仏様に手を合わせてしまいました。


いくつかお話をされたのですが、特に心に残ったのが”真っ直ぐな心を忘れない”と言う事と・・
f0049142_20300054.jpg


1枚の写真からいくつもの想像ができる写真を撮ることでした。
f0049142_20300403.jpg
因みにこの1枚のカットから数百ページの小説を起こすことができたというお話には、日頃一瞬で理解しうる
上辺だけの写真を撮っている自分には、頭をガン!となぐられた思いがしました。
この先、こんな写真が撮れる自信は全くありませんが、努力しない者に進歩はありません。

齢六十数年、無駄に過ごしてきた自分は、これからまた一から出直しであります。





.

[PR]
by hiroki147 | 2017-12-10 20:41 | 写真 | Comments(0)

秋が終わったなんて思いたくないから・・・




秋が終わると、苦手な冬がやって来るわけですし、
だったらもう少し秋にしがみつこうと思って、秋を求めて・・・


f0049142_19275328.jpg

まだ楓の葉は残っていました。

でも、この後一陣の川風に乗って葉は飛んでゆきました。


f0049142_19320033.jpg

秋はどうやら終わったようです。

これから寂しい冬が訪れます。


冬来たりなば、春遠からじ





.







[PR]
by hiroki147 | 2017-12-07 19:33 | 季節 | Comments(0)

真っ黄色に染まって




わが愛知県には銀杏の一大生産地があります。
毎年ローカルエリアのニュースで取り上げられるほどであります。

何年も前からその鮮やかに黄色く
染まった映像を見せられて、いつかは行きたいなと
思っておりましたが、やっと今年その気になりました。

まあ、見に行った結果をはっきりと言えば、映像は実際より美しかったな(^-^;

若干落胆した中、またその芳醇な香り(?)にも負けず撮影を敢行しましたよ、ええ。



f0049142_20270545.jpg
モデルさんは頑張りました!
僕も頑張りました(笑)


f0049142_20274574.jpg
手の届く所にも枝は伸びてきております。
この時は我が鼻先数センチの所に芳香の素は沢山転がっておりました(^-^;


などと銀杏に対してあまりよくないことを書いてきましたが、子供の頃は近所のお宮さんの境内に聳える銀杏の木の周りでいつも遊んでおりました。
銀杏の木に育てられたと言っても過言ではありません。
そしてその実を拾い、祖母に炒ってもらって食べていました。今でも銀杏は大好きな酒のツマミの一つであります。

嗚呼また食べたくなってきた。

明日は銀杏を炒ることにしよう。





.

[PR]
by hiroki147 | 2017-12-04 20:40 | 写真 | Comments(8)

終秋




”終秋”
という言葉があるかわかりませんが、
秋の終わりを意味しているのはお分かりいただけると思いまして。

今年の紅葉は例年に比べて、散るのが早かったようです。



f0049142_12190642.jpg
少しブレました(^-^;



f0049142_12200974.jpg


f0049142_12201816.jpg
”吹き寄せ”
何て素敵な響き。叙景を見事に表しています。
好きな日本語の一つであります。



この日は雨が降ったり止んだりな生憎な天気でしたが、それがかえって秋の終わりの景色に
よい雰囲気を加味してくれたようです。






.

[PR]
by hiroki147 | 2017-12-02 12:35 | 季節 | Comments(4)