<   2017年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

何のために




名古屋の目抜き通りに春と秋に実施される歩行者天国。
先週に続いて今週も行ってきました。

f0049142_20024646.jpg
車道を歩けるのはやはり気持ちのよいもので、片側3車線の道を往復しましたが、
歩いている人の7~8割は歩道を歩いている。みんな車道を歩くのに飽きたのかな。
人波を避けながら歩く道よりは、広い車道を歩いた方が自分のペースで歩けるからいいのになあ。


f0049142_20085281.jpg


この日もそうでしたが、右を見ても左を見ても老若男女スマフォをいじっている人ばかり。
みんな何を見ているんだろと思うことしばしばです。

その中には写真を撮っていると思しき人も散見されます。

スマフォで写真を撮っている人達は何の目的で写真を撮っているのだろうか。
記録?記憶?いまはやりのSNSの為?
気に入った写真はプリントされているのかなあ。



.
 

[PR]
by hiroki147 | 2017-11-17 19:40 | 写真 | Comments(0)

初暖房




今朝は寒かったので、ついに暖房を入れてしまいました。

f0049142_19405850.jpg
記録を取っていないので、昨年と比べて早いのか遅いのか不明でありますが、
体感的には早いのじゃないかなと思います。
だって、まだ11月の中旬ですからねえ。

ま、半世紀ちょっとの経験から早めに寒くなる年は意外に暖冬の予感が致します。
何の裏打ちもない予感でありますが(^-^;


取り敢えず今週から来週にかけて寒くなるとTVは言っております。

どなた様もご自愛下さい。





.




[PR]
by hiroki147 | 2017-11-13 19:48 | 季節 | Comments(2)

贅沢な一日




f0049142_14023198.jpg
 
名古屋から南へちょっと足を延ばして、とっても贅沢な一日を過ごしました。

えー、まずは大好物な鰻を。
鰻はこれからが旬なんですよねえ。寒くなって脂を溜めるからですねえ。
夏場の土用の丑の日は、夏に鰻が売れなくて困った鰻屋の主人があの平賀源内に相談したのは有名な話ですねえ。

このお店は安くって(これは並で1,500円也)、ご飯も炊きたてで美味しかったです。

家からは少々遠くてたやすくは行けませんが(車で1時間と少し)、何か機会がまたあれば是非行きたいです。
とっても混みますが(^-^;

美味しい鰻を楽しんだ後は、抹茶で有名なこの地方ですから、やっぱり♪
f0049142_14495703.jpg
金色のお茶碗で頂きました!(純金ではありません。あくまでも”金色”)
味には全く関係しませんが、雰囲気がね。



.  

[PR]
by hiroki147 | 2017-11-11 19:02 | | Comments(2)

へそ曲がりですか?




f0049142_19320934.jpg
こんな感じでフレアやゴーストが入っている絵は好きなんです。
時にわざと入れています。これも狙って入れました。

周辺光量が落ちている絵もとってもWelcome(笑)

開放からシャープなレンズは不要。
だって、開放は甘くて絞ってキリッとしたら、2回楽しめるじゃないですか。

何だか時の流れに逆行していますかねえ。

アナログ人間ですから、自分の目で確かめたいんです。

自分の好みに合った物がいいんです。




.

[PR]
by hiroki147 | 2017-11-08 19:48 | カメラ | Comments(4)

オヤジミーティング?







f0049142_05594207.jpg
昨日は三連休の中日。
いい天気でしたねえ。

そんな中、友人のXさんととある集会へ行きました。


f0049142_06013872.jpg
NIOKON FAN MEETING CARAVAN IN名古屋であります。
開場30分前に着いたのですが、エスカレーターで上階の様子が見えた途端「オッ!」と声が出そうなくらいのオヤジの行列(^-^;
自分達もいい加減早い会場入りだと思ったのですが、上には上がいるものでして・・・

ニコン歴代のスペース・カメラの話を聞いたり、それらの現物を見たり、発売後2ヶ月以上も経つのに供給不足が
続いているD850をいじったりして、濃密な2時間を過ごしました。

その後は、やっぱりオヤジの締めであります(^-^)

f0049142_06102238.jpg
ここもオヤジで満タン(笑)


それにしても”ニコンオヤジ”という言葉は聞きますが、他のカメラメーカーでは◯◯オヤジというのは聞きませんねえ。
ペンタックスなんてPENTAXIANなんて素敵な呼び名があるのに・・・




.

[PR]
by hiroki147 | 2017-11-05 08:58 | カメラ | Comments(8)

秋天




f0049142_19263767.jpg

汗ばむくらいの良い天気でしたねえ。
明日は11月3日文化の日。晴れの特異日です。
週間予報では一昨日くらいまでは、あまり良い天気の予報ではなかったのですが、
統計の方が当たりのようであります(今のところは)

明日から三連休の人が多いと思います。
3週続けて週末は天気があまり良くなかったので、この三連休は何処も混み合いそうですね。

僕も土曜日はニコンのファンミーティングに、日曜日は歩行者天国に行こうかなと予定を立てております。

明日は・・・
明日は何もありません(笑)





.

[PR]
by hiroki147 | 2017-11-02 19:33 | 天気 | Comments(2)