<   2017年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

寒い朝





f0049142_05543135.jpg
台風が寒気を呼び込んだのか、寒い朝を迎えました。
これから苦手な冬がやってくると思うと、気が重くなります。

明日から11月。
まだ晩秋であります。
今年の10月は長雨になってあまり秋を楽しめていませんから、
ゆっくりと逝く秋を楽しみたいと思います。

早い冬の訪れはどうかご勘弁の程を(^-^;





.

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-31 06:02 | 天気 | Comments(2)

雨の週末





f0049142_14451173.jpg

雨の週末
出掛けるのもままならず
退屈な午後

JAZZでも聞きながら、早めのイッパイを飲ってしまおうか




.



[PR]
by hiroki147 | 2017-10-28 14:49 | 天気 | Comments(2)

また台風かよ。



         
例年ですと、この時期の台風はもっと南の方を通過して行ったはず。
名古屋では春と秋に栄という繁華街で日曜日に歩行者天国をやっています。
今年はまだ1度も歩いていないので、次の日曜日あたりが気温もよいかなと思い期待していたのですが・・・(^-^;

f0049142_19184573.jpg
この台風が行ったら秋が一気に深まりそうです。

桜の葉も散っちゃうのかな。

この写真の木は桜ではなさそうですね(^-^;


f0049142_19185294.jpg
楓の紅葉も好きですが、モデルさんが着ているような色の銀杏の黄葉も好きなんです。
今年は青空に黄色の葉が舞う瞬間に出会いたいですあ。 




.

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-27 19:27 | 天気 | Comments(2)

今年の紅葉は?



         
             台風一過の青空は昨日一日だけのようで、今日も明日も天気は今ひとつのようです。

             桜の葉も一昨日の風で落ちちゃったのでしょうねえ。
f0049142_19204166.jpg

                      明後日は良い天気になるようです。

f0049142_19204180.jpg
                                    雨空はもう飽きました。

                                    お天道様、なにとぞ良き光を下さい。




.
                         

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-24 19:34 | 季節 | Comments(8)

大須の続きの続き




               まだまだここにアップしたいカットがありまして(^-^;

               真面目にちゃんとした写真も撮っているんです。



                          これとか・・・
f0049142_20201846.jpg



                                こんな感じとか・・・
f0049142_20210069.jpg

                            しかし、ライブヴューはいいですなあ。地べたはいつくばらなくてもいいですし、脚立も不要。
                            ピントも顔認識AFが合わせてくれる。これらを使わない手はありませんなあ。


                            しかし!しかし!!
                            こんなに便利になっちゃったら、今までの苦労は何だったの?って、フィルム時代(しかもMFの!)からのカメラマンは
                            その憤りを覚えるのは当然であります!!!


                            とは言っても、これも時代の流れ。仕方がありません。
                            もっと前からのカメラマンは、もっともっと憤っていらっしゃるかもしれませんしね。


                            今のフィルムカメラを知らない世代の人から見たら、新しい世界を知っているという事は、きっと羨ましいだろうなと・・・


                                  思いたいですね、ご同輩!




   


おまけ
[PR]
by hiroki147 | 2017-10-21 20:37 | 写真 | Comments(4)

大須の続き





                      我が生誕の地、大須ですが、この地は実にインターナショナルな商店街でありまして、各国料理屋さんが
                      軒を並べているのであります。
                      以前にもこのてのネタは既出済みかもしれませんが、何卒ご容赦を願って・・・

                      そうは申しましてもこの地で食べたことのある外国の料理はイタリアンのピザくらいでありまして、大須で食べるのは
                      ほぼとんかつかうなぎそしてうどん(笑)

                      ナショナリストでもなんでもないんですよ。フランス料理も中華料理も大好きでして、ハンバーガーなら毎日でもOKなくらいですから(^-^;

                      そんな自分でありますが、今、大須で食べたいお店のベストスリーが・・・

                      世界三大料理の一つトルコ料理のお店
f0049142_19483081.jpg
                         いつも呼び込みをしているので返って入りにくいんです。何度も入り口の前まで行ったのですが・・・
                      今度大須に行ったら勇気を持って入ってみます!


                      次に入りたい所はここ。
f0049142_19483439.jpg
                         ベトナム料理のお店ですねえ。
                         何だかファーストフードの雰囲気もありますから、本格的なベトナム料理のお店ではないかもしれませんが、
                         このお店の前を通るともう気になって仕方がないんです。先祖に関係あるのかしらん。  


                         そして・・・
f0049142_19482673.jpg
                           香港は中国に返還される前にどう?行かない?と誘われたことがあったのですが、同行する仲間に少々馬の合わない奴がいまして、
                           行けず仕舞い。
                           若い頃からずっと行ってみたい所だったんですよねえ。
                           だから味だけでもと思いながら、ここもずっと入れずにいます。 


                           加齢と共にますます高所恐怖症が進行してしまって、飛行機はもう無理かなあと思っています。

                           豪華客船で世界一周なんて夢が叶うとしたら胃薬を持って、世界を食べ歩きたいものであります(^-^;






.

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-18 20:19 | | Comments(2)

新栗を手に入れました




                   先日大須をブラブラとしていたら・・・
f0049142_13595647.jpg
                           新栗は中旬以降に入荷とHPでなっていたのですが、ダメ元と思って近くまで行ったら、この赤いのぼりが見えました。

                           早速食べました。ええ、ちょっと小ぶりでしたが美味しかったです。


                           この日はこんなアクシデントも(^-^;
f0049142_14065828.jpg
                            シャッターを切る前にもっと周囲に気を配らなきゃいけませんねえ。




.

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-17 18:55 | 季節 | Comments(0)

風邪っぽいなあ



f0049142_08385827.jpg
                          このところの気温の乱高下にやられたかもしれない。

                           今日は美味しいものを食べて、おとなしくしていよう。

                             貼付の写真はやっぱり内容とは関係ありません(^-^;



.

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-15 08:48 | その他 | Comments(2)

どうなってんの〜



f0049142_19115989.jpg
                        連日の夏日。今日なんか29.9℃!(あと0.1℃で大台!)

                        このところ朝晩涼しくなったので、今年の秋は紅葉が楽しみだなあなんて思っていたら、この暑さですよ!
                        半袖の服なんてとっくに片付けてしまったので、着る物がない!!
                        扇風機もしまっちゃったから、仕方なくエアコンを(冷房あるじゃん)

                        週間予報によれば明日から暫く天気は雨模様のようです。それに合わせて気温も下がるようで、これじゃあ老体には厳しいなあ。


                           貼付の写真は本文内容には全く関係ありません。
                           ただ、使いたかっただけです(^-^;




. 





[PR]
by hiroki147 | 2017-10-11 19:20 | 天気 | Comments(2)

体育の日?




f0049142_20330139.jpg
                         本来の体育の日の謂れを知っている者としては、今日が体育の日と言われても何だか気に入らないなあ。

                         1964年10月10日に東京オリンピックが開催された日を記念して、体育の日としたのに10月の第2月曜日を体育の日とするなんて!
                         祝日というものはその日事を、後世にきちんと伝えるという意味合いもあるんじゃないのかい?
 

                         53年前の今日は抜けるような青空の中、日本選手団の赤いブレザーと白いパンツがとても美しく映えて素敵だったなあ。

                         もうすぐ選挙ですな。





.
                          

[PR]
by hiroki147 | 2017-10-09 20:46 | 思いで | Comments(2)