<   2017年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

どうもありがとう




              先日、大須へ行った際に、思わず声を上げてしまった出来事に出会いました。

              とても贔屓にしていたたい焼きやさんが閉店してしまっていました。
f0049142_15383380.jpg
                         

                         ここで一体何匹のたい焼きを食べたことか。真夏でも食べていました。

                         最後に食べたのは今月の5日(2017年9月5日)でした。
f0049142_15425043.jpg

                         もう何年も天然物(一丁焼き・一本焼き)しか食べていません。
                         

f0049142_15432078.jpg
                         この型は2kgほどあるそうです。熱いし、重いし、こりゃ大変な重労働です。
                         


f0049142_15491077.jpg
                          皮はパリッパリで、アンコはチンチコチンで、本当に美味しかった。 

                          大須の雰囲気に合っていたのになあ。
                          
                          

                                  復活はないのだろうか・・・       





.                  

[PR]
by hiroki147 | 2017-09-27 18:58 | | Comments(4)

恒例 中古カメラ市




                      春と秋に開かれている中古カメラ市に行ってきました。
f0049142_15020971.jpg
                         事情が許される時は、またどうしても欲しい物がある時は万難を排して初日に出かけますが、今回はゆっくり目(笑)

                         気になる物がなかった訳ではありませんが、今手に入れなくてもいいかなと自制しました。

                         会場を後にして昼食を食べ、大好きな大須へ向かいスナップを頑張りました(^-^)


                         よろしかったらどうぞ。

f0049142_15081659.jpg

f0049142_15083785.jpg

f0049142_15082178.jpg

f0049142_15081217.jpg
                          この日は晴れたり曇ったりでしたが、夏の日差しの強さはもうなく、季節は確実に秋に向かっていました。


                          歩き疲れて喉もいい具合に乾いたので予定していたお店に向かったのですが、生憎お休みでした。事前の調査不足を露呈してしまいました。

                          それでも直ぐ近くに串焼きのお店があったので・・・
f0049142_15125116.jpg
                            そこで喉を潤し、お腹を満たしお開きに致しました。チャンチャン(^-^)








. 





















[PR]
by hiroki147 | 2017-09-24 15:22 | カメラ | Comments(4)

断捨離GO! GO!!




                     思い切って(^-^)

f0049142_16184643.jpg
                        溜めも溜めたり

                        果たしてこれらは何でありましょう?




ウッシシ(ニヤリ)
[PR]
by hiroki147 | 2017-09-22 16:39 | 写真 | Comments(8)

ハズレを引いたのか?






f0049142_15015350.jpg
                          先日馬籠へ行った時のカットでありますが、ボディはD750でレンズはコシナ・ツァイスの35の2でした。

                          シャッター・ユニットの修理から戻ってきて、何度か使ったのですが何の問題もなく過ぎてきたので安心していたら、
                          この日”Err"が出ましてね。シャッターを全押ししたら復活したのでそのまま使って来ました。撮影結果もOKでしたが、
                          また再発するかもと思うとやっぱり不安になります。

           
                          昔はトラブッタ時のことを考え、必ずサブボディをバッグに入れていましたが、寄る年波に勝てずこの頃はたった1台で出かけています。

                          一番良いのは使い勝手を考えて同じD750を仕込むことなのでしょうが、また具合が悪くなるかもしれませんし、他に候補になる機種が
                          今のニコンには見当たらなくて(^-^;


                          片やキヤノン。こちらは初代の5Dは撮影中にミラーがコロンと落ちるという吹き出したくなるような芸当を見せてくれたのですが、
                          二代目は手に入れて5年超になっても一度のトラブルもなく働いてくれています。


                          D750を手に入れてから気持ちはニコン寄りに傾きかけてきていたのですが、最近はまたキヤノンに戻そうかなあと思わぬでもなく・・・

                          その5D2もシャッター周りのフィーリングが好きじゃなく、ショット数は測っておりませんがそこそこ使ってきましたし、
                          今はまだいけるMFもその内AFに頼らざるを得なくなるのを思うと、5D2では何とも心細い。


 
                             はてさて、悩み深き物欲の秋の始まりであります。





.


  

[PR]
by hiroki147 | 2017-09-16 15:53 | カメラ | Comments(4)

秋の味覚





f0049142_19463062.jpg
                         一時期、自分の中でその発売開始がとっても気になっていた栗きんとんですが、何だかこの頃は
                         かつての勢いが感じられなくなっています。
                         飽きが来たのでしょうか(”秋”だけに 笑)

                         中津川(栗きんとんの発祥地と言われている)と隣の恵那のそれぞれにあるSとKが随分とその勢力を
                         拡大してくると、生来のへそ曲がりが顔を出してきて食べたくなくなってきたのかなとも思います(^-^;

                         それでもここはやっぱり季節物だからと、久しぶりに中津川まで行ってきました。栗きんとんも食べました。
                         大手の物と地元だけでやっている所の物を食べ比べてみましたが、栗と砂糖だけでこしらえている地元の物の
                         方が美味しかったなあ。

                         加齢と共に舌の味蕾は減るはずなのに、こうはっきりとわかると言うことは、そういう事だなと。

                         有名百貨店の売り場に以前の活気がないように思われるのは、気のせいじゃないかもしれません。

                         皆さんにも飽き(秋)が来たのかもしれない(また言っている)



. 




[PR]
by hiroki147 | 2017-09-13 20:04 | 季節 | Comments(4)

思い出を断捨離?




             昨今流行りの断捨離とやらをこの頃進めておりまして、そうしましたら部屋の片隅からホコリまみれになっている
             いろんなものが発掘されました(^-^;

             部屋の模様替えなどをする時に最大の障害となるのが、つい懐かしくなって見入ってしまうことですな。

             ここで”懐かしいもの”をご覧頂こうとは思っておりませんが、大量の汗と膨大な時間と多額の資金を要した趣味
             (と言うよりはもはや道楽と言った方が正しいかも)の成れの果てを備忘録として記録しておこうと思いまして・・・

f0049142_16123852.jpg
                        1994年から2004年くらい迄せっせと撮った汗の結晶であります(大げさ)

                        ”当たり”のカットだけマウントしたので、この量の約3倍くらいは灰となってこの世から消えております(笑)
                        1本あたり現像料込で¥2,000弱くらいかかったと思いますから、今考えたら何と恐ろしいことか!

                        写真って本当にお金のかかる趣味ですね(やっぱり道楽だ!!)

                        1枚くらいここにマウントしたカットをアップしようかなと思いましたが、ライトボックスの調子が悪くて。
            
                        ダイレクトプリントしてあったものがありましたので、その中から思い入れの強いものを1枚ペタッと貼ります。
f0049142_16234300.jpg
                         手帳の記録によりますと(几帳面でしょ 笑)、1998年11月3日に鈴鹿で行われたF-1のタイヤテストとなっております。

                         翌年からブリヂストンがF-1に参戦することになっていた為のテストだったように記憶しております。
                         ドライバーはミハエル・シューマッハーですねえ。ナロウボディになる前のF-1はデザインが本当に力強くカッコよかったですね。

                         逆バンクの立ち上がりからダンロップへ向かう7.8%勾配のポイントを、草ボーボーの足場の悪い所を4段の脚立の一番上に乗り、                    
                         フェンスの下の隙間から必死に狙い撮ったカットでした。

                         今はもうこんな情熱はないなあ。若かったなあ、と言っても45才でしたが(爆)



.


                         
             


[PR]
by hiroki147 | 2017-09-10 16:46 | 思いで | Comments(10)

秋らしくなってきましたね



f0049142_18481547.jpg

                              今年こそ夜の街へ出掛けて、久しぶりにこんな撮影をしようと目論んでおりましたが、
                              こう涼しくなっては風邪を引くかもしれないので、また来年ということになりそうです(^-^;

                              ええ、何度か出掛けたんですよ、夕方から街へね。でも、暗くなる前に帰っちゃったんです。
                              いけませんねえ、根性無しで(笑)

                              夏が終わっちゃう前に、夏らしい(夏に撮ったと言う意味です)写真をペタッとしておきましょうか。

f0049142_18531277.jpg
                           ただ、白い半袖のブラウスを着てもらったというだけでした(笑)

                           
                           朝晩はめっきり涼しくなってきました。皆さん寝冷えなどにどうぞお気をつけ下さいね。 


.

[PR]
by hiroki147 | 2017-09-08 18:57 | 季節 | Comments(6)

どれだけ好きなんだあ!




                と、自分で突っ込んでおりますが(^-^;

                本日もまた先日に続いて牛肉を食べてしまいました(笑)

f0049142_20344639.jpg
                 鰻で特上は無理ですが、これなら自分にも行けます(^-^;

                 で、サーロインステーキ丼です。
                 
                   ”サーロインステーキ!”
                   ああ、なんて素敵な響き。サーなんて貴族の称号が付いちゃった食べ物が他にあるのでしょうか。 

 
f0049142_20370063.jpg
                 この内容で¥680はもう”参りましたm(_ _)m”であります。


                 このお店の存在は以前から知っていましたが、大須ではとんかつばかり食べていました。
                 レパートリーが増えました。先日のお好み焼き屋さんは今日は生憎休みでしたが、ここにもいずれ行きたいと思っています。
                 
                 大須に行く楽しみが益々増えました。
                 ベトナムにもブラジルにも行きたいなあ。あ!トルコもありました。香港も気になっています。

                 大須商店街で各国料理スタンプ集めみたいなことやってくれないかなあ。抽選で世界一周旅行ご招待なんてね(笑)




.    
                  

[PR]
by hiroki147 | 2017-09-05 20:51 | | Comments(4)

大須散歩♪





                 やっと朝晩は幾分過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ残暑が厳しいです。

                 夏のお日様に負けないようにスタミナを付けるべく少々贅沢なランチを食べてきました。
f0049142_16453843.jpg
                          ビフテキですねえ♪
                          ビーフステーキと言うよりは、自分には”ビフテキ”の響きの方がグッと盛り上がるものがあります(^-^)
                          目の前で焼いてもらって¥1,600は大変お値打ちに感じます。お肉屋さん直営のお店だからこの価格で行けるんでしょうね。
                          月に1回位はこんな贅沢を楽しめたらいいなあ。

                          大須はこんな素敵なお店からほんの200メートル程の所には・・・
f0049142_16514823.jpg
                           ¥260で食べられるお好み焼き屋さんもあるんです。
                           ここはいつ行ってもお客さんでいっぱいです。
                           お好み焼きもビフテキに負けないくらい大好きなので、今度は空いている時間を見計らってここで食べようと思います。
                           
                           大須は和洋中は無論、トルコ料理やイタリア料理、ブラジルにベトナム、インド・ネパールともう実にインターナショナルなエリアであります。
         
                           コメダにメイドカフェ、天むすに矢場とんに味仙もあります(笑)


f0049142_17064163.jpg




.  
                 

[PR]
by hiroki147 | 2017-09-02 17:01 | 散歩 | Comments(3)