<   2017年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

50mmがやはり基本か?







             先日好きな画角と言うことで20mmと書きました。
             その際に50mmは何だか自分の写真じゃない。修行が足りないみたいな事を書きましたが、
             あの後反省を致しまして50mmを手に入れて勉強することにしました(^-^; 


                一応NIKONマウントでMFの50mm f1.2を所有しておりますが、CANONマウントでも必要かなとこじつけまして・・・(笑)

f0049142_15582859.jpg
                     何やら世間では”50デブ”などと嘲笑されていて、L玉の割には写りが良くないと冷遇もされているようであります。

                     しかし、ネットやらカメラ誌などでこのレンズを使った写真を見ても、”そんなに悪いかあ””きれいにボケているじゃん”という印象を抱き、
                     カメラ屋さんの店頭やらCANONショウルームで実機を試した結果、自分の眼と勘を信じ購入することを決意。
                     そしたらその途端、それまで在庫(含中古)が豊富にあった地図写真機店や写真機の浪花、淀橋写真機店など軒並み在庫がなくなり、
                     ナニ?ナニ?何があったの?と焦りから来る不安な気持ちを煽られ、数日の猶予も与えられずに一気に舞台から飛び降りてしまいました(^-^; 


                     で早速試写。
f0049142_16160235.jpg
                          流石現代のレンズですね。ニコンのゴージューイチニーのような二線ボケ傾向も見られず(あれはあれで僕は好きですが)、
                          優しいボケ具合がいいですねえ。絞りは1.2から順に試しましたが、やはり1.2は当然といえば当然ですが歩留まりがあまりよくありませんでした。
                          まあ無理をせず1.6から2.0あたりを常用することにします。因みにこのカットは1.6でした。


                          確かに太めの鏡胴で携帯性はあまり良くありませんが、我が愛機5DMark2とのバランスは良かったです。
                          またAFレンズの割にはピントリングも重めで操作性はまずまずかなと思います。
                          ピントが不安な時はAFも使えますしね。


                          さて!明後日からは9月であります。栗きんとんも発売されます!
                          早めの秋を探しに、このレンズ1本持って出かけましょうか!



. 

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-30 19:10 | カメラ | Comments(4)

涼を求めて





f0049142_16344030.jpg
                             一度行ってみたいと思っていた所。
 
                             梅花藻(水中花)はまだ間に合いました。

                             川べりは水で空気が冷やされたのかとても気持ちよく、大変幸せでした。

                             また来年行こうかな。もう少し早めに。そうですねえ、梅雨の晴れ間の時にでも。







. 

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-27 16:45 | ドライブ | Comments(0)

猛暑(^-^;





f0049142_19063997.jpg
                              昨日は35.5℃で、今日は猛暑にあと一歩の34.9℃。(惜しい!)

                              来週はもう9月だと言うのに、今頃になっての猛暑は老体には厳しいものがあります。

                              だからせめて写真だけでも涼しんで貰おうかなと、モデルさんに頑張ってもらいました(笑)


                              本日のお昼過ぎくらいから、急にネットが繋がらなくなり、またルーターの調子が悪くなったのかなと思ったら、
                              原因不明の障害が各地であったようですね。
                              そのニュースを知った時、一瞬頭をよぎったのは”テロ?”でした。これだけインターネットに依存している世の中です。
                              国は対策を考えていてくれているのでしょうか?





.

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-25 19:17 | 季節 | Comments(4)

お土産♪





                  姪がね、お土産くれたんです、こんなおっさんにも。
                  夏休みに中国へ行ったみたいで・・・

f0049142_19244782.jpg
                           ”大熊猫”

                           これは僕でもわかります。パンダですな(^-^)

                           でも後がねえ(^-^;

                           ”曲”・・・”奇”・・・? ”餅干” 餅を干した物?

                           海を渡って漢字が伝わって来る間に、意味が若干変化したものがあるようでして(^-^; 

                           同じ漢字を使用する国であっても、これでは筆談でも意味は通じませんねえ。

                           で、結局中身は・・・

                           餅の文字があるところから、恐らく食べ物であるのは想像できました。

f0049142_19323317.jpg
                             クッキーでした。

                             おお!そうかあ!!

                             ”曲奇”はクッキーと発音するのかもしれません(^-^)


                             甘党のオッサンには少々甘みが足りない気がしましたが、それでも美味しくいただきました。
                             この頃体重が増え気味のこの身には、これぐらいの糖分で丁度いいかもしれません。 


                             それにしても六十を何年も過ぎたオッサンにはちょっと可愛すぎる箱ですねえ(^-^;






. 
                             
 

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-23 19:38 | | Comments(0)

夏枯れ








f0049142_13564382.jpg
                           間が空きました。

                           夏バテではありません。特段ここへ書くことが無かっただけです。
                           だからと言って、今からも書くことはありません(^-^;

                           お盆休みはお墓参りに出掛けただけでして、毎年のように行っていた足助のたんころりんも、
                           今年は行きませんでした。

                           出不精というわけではありませんが、夏はねえやっぱり外へ出ると汗をかきますし、この歳になりますと、
                           汗から発する臭いに敏感になります。他人様に迷惑をかけたくないですから(^-^;
                           
                           そう言えば、今の十代の子たちはあまり汗をかかないらしい。汗腺が少ないのだとか。生まれた時からエアコンに
                           晒されているからでしょうかねえ。
                           いいのやら、悪いのやら・・・

                           相変わらずつまらない事を書いていますね。どうもすみませんm(_ _)m



                           来月になったら、栗を食べに遠出をしたいですなあ。







.




[PR]
by hiroki147 | 2017-08-20 14:17 | 季節 | Comments(0)

好きな画角





                  お盆初日の昨日は、朝はこの時期にしては爽やかでしたが、お日様が昇るに連れ段々蒸してきまして。
                  今日は朝から曇っています。明日からはまるで梅雨時のような天気が続くと週間予報が言っていました。

                 
f0049142_12592688.jpg
                        こんな天気はしばらく望めそうにないのでしょうか?


                        さて、ここからが表題に掲げた内容でして、このカットを撮ったのは20mmであります。
                        しばらく防湿庫の中で不遇をかこっておりましたが、この夏空を見て出動を要請しました(大げさ)

                        この日使っていて、やっぱり広角が好きだなあと再確認しましてね。それも”超”の字が付くくらいの。

                        写真は足し算派なものですから、あれもこれも画角の中にいれたくなっちゃうんです。そうすると、つい欲張ってしまった結果、
                        主題がぼやけてしまって「写真が弱い」と言われてしまう事がしばしばでして(^-^;

                        その事物にグッと迫ってえぐり出すような撮り方が出来ません。一時期せっせと50mm辺りを使ってみたことがあったのですが、
                        どうもいけません、自分の写真じゃないような気がして。

                        まだ物事の本質を見抜けないようであります。修行が足りないようであります。無駄に歳を重ねちゃったのかなあ。 


                        



.

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-14 13:30 | 写真 | Comments(4)

少々不思議な日本語




f0049142_19403080.jpg
                          今日インターネットを見ていて、ちょっと気になった熟語。

                                  ”完全新品”

                          新品に完全じゃない物があるんですかねえ。
                          新品は完全な物ばかりだと思っていました。 
                          新品の次に来るものは新品同様なのかなと思っていました。

                          ひょっとしたら、未開封な物と、開封はしたが商品そのものは新品なんだよと言う意味なのでしょうか?

                           ウーーン・・・

                          お分かりのこととは思いますが、添付した写真の物は当然中古であります。美品でしたが(^-^;






.

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-11 19:48 | その他 | Comments(1)

自転車並台風5号





f0049142_16052666.jpg
                          やっと(^-^;

                          これからしばらく暑い日が続きそうです。


                          皆さん、聞き飽きたでしょうが、熱中症にお気をつけ下さい。
                          本人が気づかぬ内になっちゃうようですからねえ。



 
                          



.

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-09 16:16 | 天気 | Comments(2)

手に入れてよかった。




               
               先日ちょっとした縁で我が手に転がり込んできたオールド・レンズですが、昨日これ1本だけ持って出かけてきました。


f0049142_13461846.jpg

               昼間の暑さを避けるため、また夕方間近に家を出たのですが、体感的にはまだまだ30℃は優に越えていたように思え、
               撮影もそこそこに冷房のきいたビルの中へ避難。こんなんじゃ何をしに出てきたのかわかりません(^-^;

               それにしてもこのオールド・レンズはよく写ります。
f0049142_13475948.jpg
                開放近くでは優しくほんわかタッチで撮れ、3段も絞ればキリッと締まった絵が撮れ、全くこちらの期待した通りの写りで、
                帰宅後PCに転送した絵を見て、一人でニヤついていました(笑)

                まあ、後は4~5mくらい離れた被写体のピントですな。これくらいの距離は本当によく外してしまいます。ピントの精度の事を思うと、
                このレンズの進化版AF-Sのが気になってくるんですよねえ(^-^;

                アレの写りはどうなんでしょ・・・







.

               
               

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-05 13:57 | カメラ | Comments(6)

懲りないオヤジ



             

                      復縁であります。

f0049142_16211559.jpg
                      
                      100周年記念モデルではありません(^-^;
                      F3Tに装着したAi-S 35mm F1.4であります。
 
                      二十年程前に手に入れ、開放の優しい描写(”滲んだような”とも言う?)と絞った時のキリリと締まった描写の二面性に驚かされ、
                      また、背景の二線ボケの見本のような写りに苦笑いをさせられながらも、慈しんできたこのレンズですが、N社からC社へのシステム替えに伴い
                      我が手から離れていったのですが、この度やっと復縁がかないました。

                      その間ずっと気になっていたのですが、このレンズとの復縁の前にまだ使ったことのなかったAi-S 50/1.2を手に入れてしまったので、遅くなってしまいました。

                      50のイチニーもやはり開放と絞った時の描写の差が面白く、解像度偏重(と、自分はそう思う)の時代に逆らって、この現役オールド・レンズで
                      これからも撮影を楽しんでいきたいと思うのであります。  


                      で、早速・・・

f0049142_16361804.jpg
                      開放では撮りませんでした(^-^)







.       

[PR]
by hiroki147 | 2017-08-02 19:19 | カメラ | Comments(6)