<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

戻り梅雨なの?




f0049142_13364155.jpg
                            何だか毎日スッキリしない天気が続いている名古屋でありますが、もう蒸し暑くって身体には堪えています。

                            昨日なんか、我が家から数キロくらいしか離れていないエリアに時間当たり100ミリを超える豪雨がありまして、
                            なのに我が家の辺りは1ミリも雨は降っていませんでした。何だか空が真っ暗だなあとは思っていたのですが・・・




. 

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-30 13:44 | 天気 | Comments(6)

一期一会だなあと、改めて


f0049142_12035293.jpg


                            お気に入りのロケ地がね、また一つ無くなりました。
                            もう減る一方なんです。それに街中ではドンドン写真が撮り難くなるし。

                            困りましたねえ、新しいポイントをまた探さなきゃいけません。

                            ため息また一つであります・・・






.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-27 16:46 | 写真 | Comments(2)

明日は土用の丑の日




             鰻は先日早々と頂いてしまったので、”丑"に因んで牛肉を食べました!(^-^)

f0049142_13355159.jpg
             お日様が高い時間帯は老身には堪えますから、我が家にしては珍しく午後から街へ出かけてきました。

             それでもまだ街中は暑かったですねえ。もう少し遅くすればよかった(^-^;

f0049142_13355741.jpg
 
            夏至を一月も過ぎれば、影はご覧の通り長く尾を引きます。秋ももうすぐだなあ(笑)


            ブラブラと歩いて一汗かいてから早めの晩御飯です。我が家の晩御飯は早いんです。6時には食べ終わっている。
            だって9時には床に入っていますから、6時に食べ終わって丁度いいでしょ(^-^)

            ということで、この日も5時過ぎには牛肉を頂きました。
f0049142_13355473.jpg
             流行りからは1周遅れな感じですが、ロースト・ビーフ丼ですねえ。ピーク時には何時間も待たされたようですが、
             ご飯を食べるのに何時間も並ぶなんて昭和オヤジにはとても理解できません。並ぶの嫌いなんです。人混み嫌い。車の渋滞も嫌い。
             エスカレーターで直ぐ後ろにつかれたら、振り向いて睨みます(笑)

             話がそれました。
             ロースト・ビーフ丼です。千円札1枚でお釣りが来ました。いいですねえ、お値打ちですねえ。食券制なので注文までの時間が早いのもいいです。
             我が家には少々味が濃かったですが、今度行くときはタレ(ソースか!)は少なめにして下さいと頼みましょう。


             山盛りお肉の上にチョンとウニが乗ってましたが、あれいりますか?




.


[PR]
by hiroki147 | 2017-07-24 18:34 | 季節 | Comments(4)

パラソル vs. アンブレラ




f0049142_16123905.jpg

           梅雨も明け、これからは日傘の出番ですよ(^-^)


           この頃は男性も日傘を使われている方をお見かけするようになりました。
           我らが若かりし頃は、むしろ日焼けを好んだものでしたが、変われば変わるものであります。

           先日は小学生の男の子が晴れの日に傘を差して歩いていました。
           おっ!と思ったのですが、あれはひょっとしたら朝差した雨傘を乾かしながら歩いていたのかな(笑)


. 

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-22 16:22 | 散歩 | Comments(2)

梅雨がどうやら明けたらしい





f0049142_19290548.jpg
夏になるとやっぱり冷たいものが欲しくなりますね。
若い方はかき氷でしょうが、自分はもうかき氷はいけません。アイスクリームがいいです。

これはどら焼きにアイスクリームがはさんであるものでした。
少々冷えすぎていて、アイスクリームが硬かった。注文を受けてからアイスクリームをはさんでくれたら良かったのですが・・・
それとも、少し時間をおいて食べたらいいのかな。(と、お店の人が言ってくれたらいいのに)






.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-19 19:36 | 季節 | Comments(4)

本日の昼食





                何だか食のブログになりかけているようですが・・・(^-^;


f0049142_16430149.jpg
お気に入りのお蕎麦屋さんです。

そばの時期ではありませんが、やはりこう暑いと、さっぱりと行きたくなります。
でも、お蕎麦だけじゃ少々寂しいので、天ぷらをつけちゃいました。
お蕎麦が美味しいのは当然ですが、ここは天ぷらがほんのり胡麻油の香りがしつつ、カラッと揚がっていて実に美味い。
そばつゆも鰹節の香りが効いており、変に甘くなく、蕎麦がツーッとのどを通ります。

11時半開店なのですが、15分程早く着いたら既にのれんがかかっておりまして、サッと席に着き、すぐに注文をしたら
5分とかからずに蕎麦が出てきて、実に仕事が早い。もう10年近く利用していますが、この店で嫌な思いをしたことがありません。

食べ終わったら、もう席が空くのを待つ人が何組も。いつの間にか人気店になりましたねえ。

駐車場が少ないのと、とってもお値打ちだったおかめ蕎麦がなくなっちゃったのがマイナスですが、いつかここで一杯やって
締めで蕎麦をすすりたいなあ。




.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-17 17:03 | | Comments(4)

本日の昼食









f0049142_19095206.jpg
鰻ですねえ。
もうじき土用の丑ですねえ。25日だったかな。今年は来月の6日にもあるそうです。
当日は絶対混みますねえ。だったら早めに頂いちゃおうと思いまして(^-^)

ご覧の通り、鰻が五切れ乗って、半量程の肝吸いも付いてこれで¥1,700(内税)はお値打ちでした。
ただ、自分の舌には少々タレが多かったです。でも久しぶりの鰻はやっぱり美味しい。

次から次へとお客さんが入ってこられて、このお店は繁盛してましたねえ。

日本人のスタミナ食は鰻で決まりですな(^-^)



.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-14 19:22 | | Comments(2)

当たってしまった(^-^;





我が愛機、まるでハーレムのようにそれはいくつもありますが(笑)、このところ一番出番の多いのがD750。
軽くて、グリップが握りやすいのが気に入っているポイントです。SDカードも2枚入りますし、上下にチルトする
モニターや、ライブビューで顔認識AFも働いてくれる(動作はモッサリとしてますが)から、そしてこれが一番のポイント。
ファインダーの見え具合に手を抜いていないからMFがやりやすいんです。

f0049142_16062664.jpg
そんな愛機D750。初期モデルはシャッターの不具合があることは知っておりましたが、ニコンより告知されている修理対象の製造年月日からは
自分のは外れていましたから、何の心配もしておりませんでした。

ただ、手に入れてから程なくして、撮影当日の最初のカットを撮ろうとしてシャッターが下りず"err"が出ることがあり、
「あれ?」と思いながら電源を入れ直すと、そのまま何事もなかったように撮影出来、その結果も問題なかったことが2~3回ありました。
自然治癒した訳ではないでしょうが、最近はそんな症状も出ないのでそのまま放置していました。

ところが、昨日になってニコンより2016年9月迄生産された機種の一部にも同様のシャッターの不具合があるのが判明したと告知があり、
対象機種に該当するか確認する欄に愛機の機体番号を入力しところ、表題に書いた通り当たっちゃったんですねえ(^-^;

くじ運は全く無いと思っているのですが、今回は不運でありました。

ニコンはF3から始まりD2Xまで何台も使ってきましたが、その中で一番のお気に入りだったのがF100。だけどこれが一番よく故障しました。
当時の名古屋の所長さんに顔を覚えられてしまうくらいに(笑)

今のお気に入りのD750。F100のようにニコンプラザの人に顔を覚えられないようにと願うばかりであります(^-^)





.
           

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-13 17:00 | カメラ | Comments(4)

ムシムシ




f0049142_19372282.jpg

毎日蒸し暑いですねえ。
梅雨末期だからでしょうか、各地でゲリラ豪雨が暴れています。
それにしても北九州の集中豪雨は異常だなと思います。
こう連日やって来ては堪りません。早く落ち着いてくれるのを願うばかりです。

もうお分かりとは思いますが、貼付の写真と本文内容には全く関係はありません。
どうか、悪しからずm(_ _)m







.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-11 19:43 | 季節 | Comments(8)

興奮した一日でした




             本日、所要があり名古屋の街中を車で走らせていたら、伏見のCANONギャラリーの前を通りまして、「今は何が展示されているのかなあ」と見たら・・・

f0049142_19195249.jpg


                         すっかり忘れていました。
                          
                         先月、ギャラリーのスケジュールをチェックしていたら、原 富治雄さんの8耐の写真展があるからこれは見に行かねばと思っていたんです。
                         ホント年は取りたくない。すっかり忘れていまして、おお!そうだ。忘れていた。運が良かったとギャラリーに入ったら、
                         ギャラリー内の照明が極限まで落とされており、わずかにジャズも聞こえていて、こんな展示のされ方は初めてで、少々意表を突かれました。
     
                         そしてもっと意表を突かれたのがその作品群。実に素晴しいお写真ばかりで、原さんの作品はF-1を拝見することが多く、
                         二輪は初めてかもしれません。
                         生意気なことを言うようですが、やはり一かどの方は何を撮られても傑作ばかり撮られる。太陽ばかりではなく、他の光の扱いもとても素晴らしいです。
                         フライヤーに使われているお写真なんかも、ヘッドライトの明かりにAFは惑わされるんじゃないかと思うのですが、見事にライダーのヘルメットにピントが来ています!
                         こんな感じで、1枚1枚に感動させられるお写真ばかり。

                         もうすっかり堪能して外へ出ようとした時、背後に何だか人の気配がして振り向いたら、原さんご本人がいらっしゃった!
                         明るい所から暗いギャラリー内に入ったので幻惑されて、全く気付きませんでした。原さんのお顔は鈴鹿で遠巻きに拝見していましたから、すぐにわかりました。
                         数分立ち話をさせて頂きましたが、実に至福の時を過ごすことが出来ました。

                         ああ、今日は本当に運の良い日でありました。











.

[PR]
by hiroki147 | 2017-07-06 19:44 | 写真 | Comments(6)