<   2017年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝 五月晴れ!




             昨日はとっても気持の良い爽やかな一日でした。
             少々風があったものの、正に薫風と呼べる感じで、そんな中街へ出かけてきました。
             本当は緑が目に優しい郊外にでも行きたかったのですが、そんな所はきっと皆さん出かけられるだろうなと
             逆張りにしたのですが、ええ、確かに午前中は街なかは空いていていました・・・(^-^;

f0049142_07012919.jpg



                     近くを通ると必ず撮ってしまう名古屋のシンボルの一つと言えるテレビ塔を撮ったり・・・
f0049142_07042324.jpg



                    この時期らしい爽やかな空気を狙ったり・・・
f0049142_07053546.jpg


                    歩き疲れたらこんなものを楽しんだり・・・
f0049142_07060247.jpg


                    久しぶりに露出計のないカメラを使ってみようかなと思ったので、こんなものを引き出しの奥から引っ張り出してきたのですが
f0049142_07093137.jpg
                     何年も電池を替えていなかったのですが、立派にその役目を果たしてくれました♪



                     アナログはやっぱりいいですよ!カメラも露出計も人もね(^-^)








.
                            

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-28 07:13 | 季節 | Comments(4)

もう夏かよ(^-^;




                  衣替えの済む前に夏がやって来ちゃいまして、臨機応変に対処できないオッサンは戸惑うばかりの週末でありました。

f0049142_05205754.jpg
                              女子はいいなあ、ノースリーブなんて涼しそうなお召し物があって。
                              男子のノースリーブはまだ市民権を得ていない・・・

                              さて、この早過ぎた夏はいつまで続くのやら。






. 

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-23 05:25 | 季節 | Comments(6)

35mmのf2が2本




                    35mmのf2が2本になったんです。
f0049142_18580278.jpg
                           焦点距離も開放絞り値も同じレンズをかぶって所有することに多少抵抗はあったのですが、
                           片やMF、片やAFでしかも手振れ補正付きなのでいいかなあと(^-^;

                           しかし、スペックが同じとなるとその写りはどうなのかと比べたくなるのは人の常。

                           ええ、試してみました。

                           こちらがEF35mm f2 IS。
f0049142_19065025.jpg

                              
                           そしてこちらがツァイスのディスタゴン2/35ZF.2です。
f0049142_19083173.jpg
 
         
                              どちらも開放f2で撮りました。
                              色乗りはキヤノンですねえ。ボケの感じは僕の目にはあまり差がないように思えます。
                              ただ、好みはツァイスですねえ。薔薇の花びらの透明感と、それに伴う立体感(僅かな差ですが)に軍配を上げました。

                              価格差は確かにあります。
                              でも、ツァイスの総金属鏡胴に、ねっとりとしたピントリングの操作感。この2点が所有欲を満たしてくれて、その価格差を吸収しています。

                              キヤノンのプラスチックとは言え、その佇まいはなかなかのものだと感じました。問題は経年変化ですな。
                              ピントリングがゴム製なので、白化に気をつけねばなりません。白化の原因はカビだそうなので、時々除菌ウエットテイッシュで拭くと良いそうだから、 
                              使用したら拭いてやることにします。


                              さて、週末は暑くなりそうです。半袖のシャツを引っ張り出して、撮影にでも行きますかな。





.    

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-18 19:32 | カメラ | Comments(6)

今更ながら




                こんなレンズを仕込みました。
f0049142_19184793.jpg
                            手振れ補正付きの35mmのf2であります。
                            キヤノンマウントではAFレンズも、また、手持ちのシステムでは一つも手振れ補正の物がないなと
                            我ながら上手な言い訳を思いつき(^-^; 手に入れてしまいました。

                            早速先日の安曇野行きに持っていたのですが、感じたこと二つと少々。

                            デジタルカメラの世界ではもはや骨董品と言われかねない我がEOS 5DMark2にガッチャンとセットし、久しぶりのオート・フォーカスを試してみたら、
                            AFポイントの移動の仕方を忘れている(爆)

                            あれこれいじり倒して、やっと思い出してみたら、ついでに思い出したのがその移動の面倒臭さ。それが厄介でAFレンズを使わなくなったんだと(笑)
                            で、結局撮影の80%くらいはマニュアルで撮っちゃいました(^-^;


                            これが感じたことの一つ。
                            次いで、二つ目はやっぱり手振れ補正は助かるなと言うこと。今回も何枚かは助けてもらいました。

                            そして少々の部分。
                            今回この35の2を手に入れようとした理由のひょっとしたら大きな部分を占めていたかもしれないのが、ピントリングの感触でありました。
                            ねっとりとしたMF本来の感触にはまだ遠いのですが、それでも以前のAFレンズのあのなんとも頼りないスッカスカの感触よりは随分良くなった印象です。  
                            全くの文化系なので、何故昔のように出来ないの?という疑問は未だに拭えませんが、新登場のレンズは頭っから否定せずに試してみる必要もあるなと思った次第です。

                            
                            さて、1枚くらい35の2のデビュー・カットを貼っておきましょうか。
f0049142_19450347.jpg
                            白状します。       
                            これはAFで撮りました!
                            MFで撮ったカットもありましたが、この場面では結構ピントを外しておりました!(爆)






.
 
                    

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-17 19:52 | カメラ | Comments(2)

安曇野へ



      
             先週の五月晴れの日を見計らって安曇野に行ってきました。

             田植えの済んだ水田に映る北アルプスを撮ろうなんて柄にもないことを目論んでいたのですが・・・
f0049142_20154181.jpg
                           まだちょっと早かったようです(^-^;
                           天気もイマイチ(笑)


                           折角安曇野まで来たので、ここへ来ると必ず訪れる美術館へ・・・
f0049142_20173710.jpg
                                いつ訪れても蔦と赤レンガの組み合わせが美しいです。


                                今回の旅行用に新しいレンズを仕込みました。
                                その件に付きましては、次号を待て!であります(笑)




. 



[PR]
by hiroki147 | 2017-05-15 20:21 | 旅行 | Comments(4)

感謝





f0049142_08151992.jpg
                             写真を始めてすぐくらいに手に入れたので、二十年以上の付き合いがあったことになる”我が良き友”でありました。

                             皮はいつかこうなる運命を担っていますが、それを恐れて避けるより、一緒に月日を重ねて年老いていき、
                             同士意識までもが感じられるこんな天然素材がやはり自分は好きであります。  

                             数年前より後任を探しているのですが、適任者がなかなか見つけられません。




.

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-13 08:27 | お気に入り | Comments(2)

気がついたら・・・




             ある日、防湿庫の中が窮屈になってきたなと感じたので、本人より先にダイエットを始めたら、     
             AFのレンズが1本しか残らなくなってしまって・・・(^-^;

             何事も極端な事はいけないなあと反省した次第。

             しかし、以前縁を切ったレンズと復縁するのは精神衛生上良くなく、だからと言って今縁を結びたくなる
             魅力的な物もなく、早まった事をしてしまったなあと反省しきりの黄金週間を過ごしておりました(笑)

f0049142_20110011.jpg
                           このカットはニコンのAi50/1.2Sで撮りました。背景のグルグル&二線ボケでわかります(笑)
                           今こんな個性的なレンズってないんですよねえ。み~んな優等生で、個性的なのがないからつまんない。

                           ほら!美人は3日で飽きる、何とかは・・・ムニャムニャ・・・って、言うでしょ(^-^)



 

.

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-08 20:17 | カメラ | Comments(2)

カメラを持ってブラブラと(^-^)



       
               本日誕生日と言うことで、自分が生まれた街で記念撮影をしてきました。
f0049142_15535962.jpg
                           ええ、こんな感じで撮ったり、撮られたりで・・・(笑)

                           ライカにハッセルにニコン。あとはローライだなあ。

                           誕生日プレゼントでどう?と気楽にお願いできる代物じゃないし・・・(^-^;





.

[PR]
by hiroki147 | 2017-05-04 15:58 | 写真 | Comments(12)

皐月は1年で一番好きな月です。





f0049142_19215704.jpg
                               今日から5月。
                               暑くもなく、寒くもなく、年中こんな陽気だったら人ももう少し穏やかに過ごせるのじゃないかと、何の根拠もなく思います。

                               今日百貨店(デパートと言うよりこっちの響きの方が好き)へ行きましたら、帰省土産を買い求める人々の
                               長い列が出来ておりました。

                               お疲れ様です。

                               長男に付きずっと実家住まいが続いているお陰で、帰省ラッシュの辛さを味わわずに過ごしてきました。
                               それでも跡取りの辛さはあるんですよ(^-^;

                               連休は次の土曜日あたりの天気が今一つのようです。その日は帰省ラッシュのピークに当たりそうですね。 

                               週間予報が良い方向に外れますように。





[PR]
by hiroki147 | 2017-05-01 19:32 | 季節 | Comments(6)