「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

冬迫る




                 今朝の冷え込みと言ったら、もうすっかり冬ですねえ。
                 カレンダーを見たら、明日から12月でした。
                 今年ももう終わりであります。(こんな言葉を後何回言えるのか・・・)

 
f0049142_19214458.jpg

                             諸般の事情により、晩秋の京都に行ってきました。

                             噂には聞き及んでおりましたが、京都は凄かったです。
                             何が凄いかは明日の心だあ!



.
                              

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-30 19:25 | 季節 | Comments(7)

そう言えば・・・






                      しばらくカメラを買っていないなあ。         
                      ボディどころかレンズも(^-^;

f0049142_13533189.jpg
                          こういう専門店じゃない所でパッと出会ったりするのがいいなあ。      
          
                          生憎この時はそんな思わぬ出会いには恵まれませんでしたが。

                          今、気になっているボディやレンズが無い訳ではないのですが、今ひとつ踏み切れません。
                          キャッシュバックがねえ、あるかもしれないんですよ。よくやるメーカーなんですよ。
                          買った途端そんなセールがあったらやり切れませんからねえ(^-^;

                          N社が今キャッシュバックを展開中なんですけど、あそこには今物欲を刺激するものがないんです、残念ながら。
                          レンズがねえ、ちょっと肥満気味なのがイマイチでして。昔は良かったなあ、スリムで、精悍で。

                          C社の新しいズームが凄い人気で何処も入荷待ちのようですが、それの先代モデルを使っていましたから、あのレンズの良さはわかっているつもりです。
                          でも今の自分はストイックに単玉使いに徹していますから、不要なんです。

                          現在3社をメイン使い(厳密にはH社とL社もありますが)でいるのですが、これ以上マウントを増やすと操作に惑うばかりになるので。

                          ま、ボケ防止にはいいのでしょうが(笑) 


                                 P社の銀残しいいなあ(ボソ)



.    
                           

  

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-27 14:13 | カメラ | Comments(8)

紅葉狩り



                    時節柄、やっぱり見に行かないとねとなりまして、行ってきました、紅葉狩りに。

f0049142_08590886.jpg
                            今年は早めに紅くなったようで、かなり枯れて落ちていました。

                        地元のTV局もこの地方の紅葉で有名な所から生中継をしていましたが、キャストの皆さん寒そうでしたから、
                        こちらが思う以上に今年は冷えたのかもしれません。

f0049142_09033285.jpg
                         枯れたのばかりだと落胆していても仕方がないので、少しは美しいものを。

                         この蹲があるお庭を眺めながら頂くお茶とお菓子は格別であります。
                         当然ながら、青もみじの頃も素敵です。





.

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-24 09:07 | 季節 | Comments(6)

スクエアが続いたので・・・




                        もう1枚

f0049142_09000292.jpg
  
                        今年せっせと投稿したNカメラのコンテスト部門は、何とか結果が残せました。

                        ポジフィルム隆盛の頃は2時間程で現像してくれましたが、この頃ではお店に寄っては1週間程度かかるようです。
                        幸い自分がお世話になった所は翌日仕上げが可能だったので、撮った記憶が充分残っていました(^-^;

                        それでもデジタルのようにその場で確認できないので、上がるまでの不安と期待はありましたが、それを楽しむことが
                        できたのは良かったです。

                        前述の通り残念なことにそのコンテストは終了してしまいましたが、気持の良い真四角な形式とプロビアが醸し出す
                        落ち着いた発色が気に入っているので、これからもフィルムの真四角写真は楽しんでいこうと思っています。

                                   ネガフィルムもやろうかな♫  


                           注:ここにアップした一連の真四角写真はすべてデジタルからトリミングしてものです。どうぞ悪しからず(^-^;





.                     

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-23 09:20 | 写真 | Comments(4)

臭いにも負けず・・・





                    頑張りました、モデルさんも自分も(笑)
f0049142_16534241.jpg
                            銀杏の葉は黄葉すると本当に美しい。
                            特にお日様の光を浴びると、まるで黄金のようにキラキラと輝きます。
                            できたらこの落葉の上にゴロンと寝っ転がって欲しいのですけど、僕はそんな厳しいことは言えません。
                            モデルさんに「試しに寝てみて!」と言われたら絶対にできないから(^-^;

                            この日は天気は良かったのですが、生憎風があまり吹いてなくて、黄金色の葉がハラハラと舞っている
                            場面に出会えませんでした。また来年以降の楽しみにとっておきます。 




.

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-20 17:00 | 写真 | Comments(2)

今年の紅葉はいかがかな?




f0049142_19500828.jpg
                           なかなか冷え込んでこないので、今年の楓の紅葉はどうなるのでしょう。

                           里の有名紅葉観光地もそろそろ見頃を迎えるのではないかと思うのですが。
                           夕方の地方ニュースはもう取り上げているのかな?

                           人混みが苦手なので、そんな所へは出かけませんが(^-^;
                           数年前に2度ばかり有名所へ行きましたが、ええ、もう懲りました(笑)

                           週末はまた気温が高くなりそうとのこと。カメラを一つぶら下げて、秋の終わりを楽しみに行こうかな。
                           もちろん混んでいない近所です。

 

           
.

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-18 20:00 | 写真 | Comments(4)

時代の流れか・・・




                僕が写真コンテストに応募を続ける理由は、それは取りも直さず撮影意欲の維持に尽きます。

f0049142_19380971.jpg
                           写真を新たに始めてから早二十数年。2年目から毎年欠かさず地方レベルから全国レベルまで応募を続けてきました。
                           自分の性格から応募を止めていたら、きっと写真も撮らなくなっていたと思います。
                           年に1回のものから、毎月のもの、そして撮影会毎のもの迄、何かしら縁のあったものは続けてきました。撮り続けてこれました。

                           
                           そんな中、来年度からこのところ応募を続けている日本カメラのコンテスト部門に変化がありまして、これも時代の流れでしょう、
                           来年度からカラースライド部門がなくなり、新たにWEB部門が新設されることになりました。

                           昨年度の年度賞表彰式で当時の編集長さんがカラースライド部門は”取り敢えず来年はやる”というような感じのお話をされたので、
                           危惧はしていたのですが・・・

                           これからせっせと銀塩回帰をしようと意気込んでいたので、非常に残念であります。

                           カラースライドはシャッターを切った瞬間に完成するので、後から未練たらしく加工しない実に気持ちのよい男らしいものだから好きなんです。 


                           WEB部門ですか・・・
                           ま、手間がかからないからちょっとやってみるかな(^-^;







.

                            


[PR]
by hiroki147 | 2016-11-16 20:04 | 写真 | Comments(12)

車の中から





f0049142_13030609.jpg
                           我が家は二人共スマートフォンは持っておりません。
                           一応携帯電話は持っておりますが・・・(^-^;

                           滅多に携帯電話では写真は撮りません。単に記録として撮りたい時以外は。

                           時に「カメラがあったらなあ」と思う状況に出会う事があります。

                           この日はたまたまカメラ(X100S)を持っていました。
                           信号待ちで何気なく見上げたら、こんな光が目に飛び込んできました。
                           あわててカメラバッグから愛機を取り出して、補正をマイナス1と2/3にセットしパチリ!

                           AFはあまり信用していないので、普段は使うことは少ないのですが、こんな一瞬の出来事の
                           時はやはり便利ですね。

                           とは言いつつ、昨日X-T1を持って街に出たのですが、AFポイントをセットするのにかなり手間取り、 
                           挙げ句の果てピントが奥に逃げているカットが何枚もあり、僕の撮影スタイルにはAFは向いていない
                           な改めて感じた次第。

                           その後C社のギャラリーに向かい新製品を試させてもらったのですが、新型のファインダー・スクリーンは
                           益々見え具合が悪くなっていました。僕の目との相性が良くないようです(^-^;





.  

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-13 13:19 | 写真 | Comments(6)

乱高下(^-^;




f0049142_19471483.jpg
                           日経平均のような昨日からの温度変化。
                           昨日の最高気温12℃から今日は20℃になりました。


                           午後3時過ぎ辺りからの琥珀色の光が好きなので、これから忙しくなりそうです(笑)  
                           コスモスにススキにイチョウ・・・  
                           長い影もいいなあ。
                           釣瓶落としに光の具合が変わっちゃうので,モタモタできませんが(^-^;

   



.                      

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-11 19:56 | 天気 | Comments(4)

今日は風が強いですね






                          冷たい風に参りました。
f0049142_16430929.png

                          このまま冬に突入するのかと思いましたが、どうやらこの寒さは明日迄で、明後日からは平年並みに戻るそう。


                          急に寒くなると、着る物に困ります。一旦袖を通してしばらくそれを放置すると、なんやら問題がありそうで・・・(^-^;







.            

[PR]
by hiroki147 | 2016-11-09 16:53 | 天気 | Comments(2)