「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さて9月も終わり・・・




f0049142_19303224.jpg
                      
                        今月は雨降りの日が多かったですねえ。降らなくっても、曇り空ばかりで気持ちのよい日は
                        本当に少なかったですね。

                        来月はどうかなと思いきや、いきなり台風が襲ってきそうであります(^-^;
                        ヤレヤレであります。

                        スカッと晴れたら大声で「バカヤロー!!」って叫びたい(笑)



.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-30 19:36 | 季節 | Comments(4)

曼珠沙華




                    お花の写真は撮らない方がいいよと何度も言われているのに・・・

f0049142_19122362.jpg
                        性懲りもなく、近所までノコノコと撮りに行ってきました(^-^;

                        お花の写真をソフトフィルター(カメラ内蔵のやつ)で仕上げるなんて、
                        もう紛うことなきオッサンであります!

                        この場所は年々白いのが増えていっています。
                        十年ほど前は赤ばかりでしたが、ここ2~3年で急に白いのが混じり始めて、僕の頭髪みたいです。
                        苦労しているのかな(笑)






.



 

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-28 19:19 | 季節 | Comments(4)

土砂降り?



f0049142_19055443.jpg
                        雨の降り方を表現するのによく使われるのが「バケツをひっくり返したような」というのがありますが、
                        実際にバケツをひっくり返すと、大量の水の塊が一度に落ちてくる訳で、時間的経過を考えると
                        雨降りの表現としては適切ではないのではないかと長年思ってきました。

                        一昨日、この頃懇意にさせていただいている方と犬山でお会いした時、ご覧いただけるような強い雨に
                        見舞われ、雨具なしでは数メートル歩いただけで全身がずぶ濡れになりそうな強い雨降りでありました。
                        きっと天気予報用語(?)ではこういう状況を”バケツを・・・”というのかなと思ったのですが、
                        おおよそ1時間近くもこんな状況が続いたので、こりゃあ人知を超えたバケツの容量が必要かなと
                        思った次第。

                        年をとると些細な事で嫌味を言いたくなるようで、困ったものであります。

                        今時でしたら、”強いシャワーを思わせる雨”というので如何でしょうか?(^-^;


 


.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-26 19:22 | 天気 | Comments(2)

中古カメラ市 2016秋の陣




                
f0049142_20101822.jpg
                        いつもはだいたい平日の水曜日か木曜日あたりに初日を迎える中古カメラ市ですが、
                        今年は祝日と重なりまして、これ幸いと開場に間に合うように出かけてきました。 

                        ウーーン・・・人出がイマイチかなあ。

                        数年前はここは日本なの?と思うくらい外国語が飛び交っていた会場ですが、今日は紛れもなく日本でした(笑)
                        ここも爆買いの津波は去ったようであります。
                        代わりにと言っては何ですが、年々スマフォを操作しながらの人が増えているように思うのですが、
                        あの人達は価格を比較しているのでしょうか? 

                        どのお店も初日なのに品揃え或いは品数が少なかったように感じたのは何故でしょうかねえ。

                        銀塩カメラ関係は減少していくのはほぼ間違いないところですから、売るべき弾が乏しくなっているかかもしれません。
                        だとしたら、これはのんびり構えている訳にはいきません!
                        よ~し!!! (笑)





.


[PR]
by hiroki147 | 2016-09-22 20:27 | カメラ | Comments(6)

残念ながら(^-^;





                       先月末に現像に出した赤外線フィルム やっと出来上がってきましたが・・・

f0049142_20003885.jpg
                       残念ながらほとんど露光不足でした(泣)

                       真っ赤なR-1フィルターを装着しての撮影なので、露出計は使用できず。        
                       1/60のf5.6~8.0あたりでバラしながらの撮影でしたが、もっとバラさなきゃいけませんでしたね。

                       ま、期限の切れていたフィルムでしたので、あまり期待はしていませんでしたが・・・   

                       デジカメで擬似赤外線を楽しむことにします。


                              アップしたカットは、恥ずかしいのでピントは外しました(^-^;



.               

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-21 20:07 | 写真 | Comments(2)

なかなかスッキリしません



f0049142_15052757.jpg

                        またまた台風がやって来そうであります。
                        今年は1号の発生が記録的に遅かったので、嫌な予感がしていたのですが、
                        通るコースもいきなり東北地方に上陸したりして異常とも言える様子で、
                        ま、これも人間の視点での話でありまして、地球レベルでは何の問題もない
                        ことなのでしょうね。

                        夏からこっち、モデルさんの体調不良もあって全然撮影ができていません。
                        今月分の投稿から一部の雑誌では審査員の先生が変わったので、その事を
                        踏まえて傾向と対策をそろそろ考えねばならないのですが・・・ 

                        この頃益々銀塩返りの思いが募ってきて、少々困ったことになってきています。
                        
                        先月現像を依頼した赤外線フィルムもまだ上がってこないし、そのあたりも
                        台風のせいだけじゃない”スッキリしない”原因なのかもしれません(^-^;

 
                             ※相変わらず記事内容と関連のない写真です。





. 

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-19 15:20 | その他 | Comments(10)

ムムム、これは・・・





f0049142_19384712.jpg
                     こんなレンズが出るようです。
                     ニッコール・オートへのオマージュとも思える外観。
                     これはちょっと気になるなあ。
                     このレンズを手に入れちゃったら、Fが欲しくなってしまう。 
                     ああ、困った、困った(笑)

                            記事内容と添付写真の整合性はございません、
                            どうぞ、悪しからずm(_ _)m                             
             
.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-16 19:52 | カメラ | Comments(6)

中秋の名月



          
                   明日は旧暦の八月十五日。中秋の名月です。

                   そこで・・・

f0049142_16131462.jpg

                   うさぎ(わらび餅)と月(豆大福)であります。
                   間に挟まれたのは栗(蒸し羊羹)。まあ、単に形の収まりが良いかなと思って(^-^;

                   今日は一日曇り空。明日も予報では曇り時々雨だそうで、名月は望めそうにありません。
                   仕方がないので(明日まで待ちきれないのが本音)頂いちゃいます!(笑) 


                     <追記>
                      この記事をアップした後の天気予報で、明日は午後から日の差す時間もあるらしく
                      場所に依ってはお月見ができそうとのことでした。


                             また、明日買いに行かなくっちゃ(笑)
                

                    
.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-14 16:20 | 季節 | Comments(8)

秋の長雨




f0049142_15122717.jpg
                  9月は月間降水量の一番多い月だそうで、それは台風の影響もあるのかなとは思いますが、
                  先週から今週にかけてまあ週間予報は傘マークばかりです。
                  あまり当たらない週間予報ですから、眉に唾をつけて見ていますが(笑)

                  モーター・スポーツ撮影に夢中になっていた頃は雨降りは大歓迎でしたが、
                  ポートレートやスナップを撮っている今は、雨模様の天気は困るんですよねえ。
                  そんな天気の中で写真を撮っていると、まず変人に思われちゃいますから(笑) 

                  他人と違う写真を撮るには、そんな他人様の視線は気にしていちゃいけないんでしょうが・・・

                  雨降り時に写真を撮るならそれ用の機材がいりますな。
                  防塵防滴使用のボディやレンズって、どこまで信用できるのでしょうか?




.
                   
    

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-11 15:29 | 写真 | Comments(8)

久しぶりのピッツァ




f0049142_17121270.jpg
                   いつも大変な行列で、並んでまで食べるのがあまり好きじゃないから、
                   もう二度と食べられないかなと思っておりましたが、今日は天気が良くなかったこともあり、
                   運良く12番目のピッツァにありつけました(^-^)



f0049142_17154219.jpg

                     ドゥが少々塩っぱいかなと思いましたが、あれだけのコシを出すにはうどんと同じで
                     塩が必要なのでしょう。
                     ええ、美味しかったです。また食べたいなと思います。
                     モツァレラチーズが特に美味しかった♫
                  
                             今度はコーヒーじゃなく、ワインで(^-^;







 
                    
.

[PR]
by hiroki147 | 2016-09-08 19:40 | | Comments(6)