「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

晩夏



f0049142_17064669.jpg


       逝く夏を惜しむ

      今日は風が爽やかで、このまま秋になってくれたらいいなあと思うような天気でしたね。
      だが、そうは簡単に天の神様は我らに爽やかな陽気をお恵みくださらないようで、
      明日からはまた厳しい残暑をお見舞いくださるようであります(^-^;

      夏は一番好きな季節だったのに、いつのまにやら疎ましく思うようになってしまいました。
      出かけると、ほれ!熱中症だ、アセモだ!と。そしてその汗をかけば年代臭が気になり、
      つい出かけるのも億劫になりがちです。

      残暑が落ち着いたら、秋を探しに出かけましょうかねえ♫



.          

[PR]
by hiroki147 | 2016-08-31 17:19 | 季節 | Comments(6)

8月も終わりですなあ。


f0049142_2012943.jpg


                        今朝は涼しかったですねえ。高原の朝かと思ったくらい(大ウソ)

                        学生さん達は寂しさいっぱいの日々を過ごしていることでしょう(ウヒヒ)

                        毎月締め切りに追われている(自転車操業なので)カメラ誌各誌への投稿も、今回が12月分のもあって、
                        もう今年も終わりなんだなあと感慨にふけっております(笑)

                        駄々をこねるプリンターと取っ組み合いをしながら、我ながら今年もよく頑張ったなと思います。
                        自分で自分を誉めてやりたい(^-^)


                        来月号で新しい審査の先生がわかるかもしれません。長年続けていると審査の先生との相性ってあるんだなと
                        わかってきているので、どんな先生になるのか楽しみであります(いつまでやるんだ!というツッコミはなしね)
 




.

[PR]
by hiroki147 | 2016-08-29 20:13 | 季節 | Comments(6)

何か届いたぞ?

                      
                             本日大キヤノン様から何やら郵便物が届きまして、いそいそと開封したところ・・・

f0049142_19191942.jpg


                             5D Mark4の販促(反則ではない!)物でありました。

                             いやあ、メーカー自らいきなりの三萬圓の値引きでありますか!
                             だったら・・・とは申しますまい。
                             会員だけの特典ということなのでしょう。(VIPって何だ?)

                             それとも今だMark2が現役の人に、早く買い換えてということなのでしょうか?(^-^; 

                             先々代とは言え、一応ユーザーでありますので、発表された時にちらっとだけ見たのですが、
                             やはりファインダー・スクリーンの交換はできませんでした。
                             動きモノを撮らないので、AFの必要性は感じていません。だからいくらAFポイントが増えようが僕には無用の長物なんです。
                             AFポイントに構図を左右されるなんて笑止千万。トリミングをすることも減りました。ま、ズームレンズを使わないので、 
                              障害物等で寄り切れない場合は仕方なく切りますが・・・

                             AFで撮ってみたものの、アリャリャ奥の目にピントが行っているよ!てな具合に、今まで散々AFに騙されてきたから、もう信用しないのです。

                             そろそろキヤノンとは縁を切る事になりそうです。そうは言っても、Mark2が使える内は使いますが。






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-27 19:43 | カメラ | Comments(6)

狂気の沙汰か?




                         何を血迷ったか、この頃銀塩回帰の兆候が顕著になって参りまして、防湿庫の奥から引っ張り出された超ベテラン機・・・

f0049142_19245174.jpg


                         しかも詰め込まれたフィルムが期限切れのやつ(笑)

f0049142_192543100.jpg


                         未現像であります。

                         さて、ちゃんと写っているのでありましょうか?(^-^;
                         このゆるさがフィルムの良さでもありますな。

                         結果は後日御報告の予定であります。  良くても悪くても・・・(^-^;






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-24 19:33 | カメラ | Comments(6)

曇りのはずだったのに・・・




f0049142_16235319.jpg


                              昨晩までの天気予報では本日は曇り後雨の予報だったのに、朝から綺麗な青空に真っ白な雲がポッカリと浮かんでいました。

                              それだったら予定を変更しなければよかった。
                  

                              あるムフフな事を企んでいたんです。内緒で〇〇な事をしようとしたことが、天の神様の癪に障ったのでしょうか。

                              今度からてるてる坊主の力を借りることにします(笑)

                              それにしても今日も暑い一日でした。
                              熱い甲子園も終わりました。もっと熱いリオ・オリンピックも終わろうとしています。
                              スポーツ中継を見て、めったに興奮しなくなったこの頃ですが、昨日の陸上400mリレーはゴールの瞬間大きな声を上げてしまいました。
                              鮮やかなバトンパスで力の不足分を補う。これぞ柔能く剛を制すではなかったでしょうか。
                              久しぶりに熱くさせてもらいました。




. 
                       
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-21 16:37 | 天気 | Comments(9)

列島・熱闘・沸騰

                       連日の猛暑の中、列島は高校野球にオリンピックと盛り上がっておるようでありますが、
                       老境に片足を突っ込みつつあるおっさんは少々冷静であります(^-^;

                       4年前のロンドン大会迄でしたら、そりゃあもうボルテージは上がりっぱなしの血液沸騰状態でしたが、
                       今年はもうすっかり冷めた目でTVを眺めております、連日(笑)

                       写真関係(購買欲&撮影欲)もすっかり落ち着いちゃって、我ながらこりゃあちょっといかんなとは思っているのですが・・・

                       今年はフォトキナですね。 こりゃあちょっと欲しいぞと思わせてくれる モノが出ないものでしょうか?


f0049142_19594620.jpg

                                                       〜 先日、久しぶりに出掛けた撮影より〜










.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-18 20:05 | 季節 | Comments(8)

最下位だそうで




f0049142_19523273.jpg


                        名古屋は魅力に欠ける都市第1位だそうで(^-^;

                        ま、確かに名古屋の魅力をアピールしようと思っても、思いつかないんですよねえ。
                        名古屋めし? 味噌煮込みにしても味噌カツにしても、その素の豆味噌は三河の岡崎産ですから尾張名古屋のものじゃない。
                        強いてあげれば名古屋城の金のしゃちほこくらいでしょうかねえ。あれも見たら一瞬で、はい!おしまいですから。
                        名古屋を含んだ愛知県で括ったら、明治村や常滑焼の常滑だとかトヨタ博物館なんかはまずまずお勧めできますが・・・

                        住んでみると、山や海が近くにあったり、高山やお伊勢さんも近い。京都や神戸、横浜や東京にも日帰りで行けないこともない(^-^;
                        これって魅力か?(笑)
  
                        以前は偉大な田舎と言われた時期もありましたなあ(今も?)。

                        ま、そうむきになって魅力をあげようとしなくてもいいかなと思います。
                        そこそこ街なので、住んでいてそんな不便を感じませんし。
                        住めば都って言いますしね(笑)




.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-16 20:24 | その他 | Comments(4)

小さい秋ひとつ





                        久しぶりにカメラを持って出かけました。
                        ほぼひと月ぶりであります。
                        それもひとえに猛暑のせい。
                        暑いのはかなわん。

                        いくらか暑さも和らいだ中、やっと出かけた山里で秋の走りを見つけました。

f0049142_5404890.jpg


                        もう二週間もしたら、栗のお菓子が店頭を賑わしそうです。



.  
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-14 07:36 | 季節 | Comments(2)

過去最低か?




                 
f0049142_205271.jpg


                梅雨明けしてから一度も撮影に出かけていないような気がします(笑)

                こう暑くっちゃ、撮る方も撮られる方も、おまけにカメラもバテます!

                お盆休みは何処へ出かけても混んでいることは必定ですから、クーラーの効いた部屋でオリンピック&高校野球三昧ですな、
                傍らに冷えたビールを侍らせて(笑)





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-10 20:12 | 写真 | Comments(4)

猛暑突破!

                        このところ猛暑基準(35度)手前でぐずっておりましたが、本日スッキリ37.8度でクリアしてくれました(笑)
                        明日もこの調子で頑張ってくれそうであります(泣)

f0049142_19312172.jpg


                        お越しいただいた皆様にはせめてものの思いを込めて、爽やかな笑顔をお届け致します(^-^)


                        ところで、今年から8月11日は”山の日”と言うことで、国民の祝日になりましたねえ。
                        学生さん達は殆どの人が夏休み中だと思うので、有り難みは薄いでしょうな。大手企業なんかにお勤めの方も、
                        恐らくお盆休みにくっつけちゃって、長期休みが取りやすくなったくらいの印象でしょうか。
                        海の日も最初は7月20日だったのが、いつの間にか7月の第3月曜日になっていまして。
                        その内、山の日も12日か16日になったりしてね(^-^;

                        熱波に脳がやられちゃったということにして、戯れ言をもう一つ。
                        海があって山ができたら、次は川でしょうか? ついでに湖も?



.                         
                         
[PR]
by hiroki147 | 2016-08-08 19:53 | 季節 | Comments(4)