<   2016年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

盛夏



f0049142_1485259.jpg


                         こんな暑い日は、クーラーの効いた部屋で過ごすのが一番であります。

                         下手に外に出ても何もいいことはありません。
                         熱中症にかかるのが関の山。

                         先日、TVで六十代以上の人がいかに気温と湿度の体感が鈍くなっているかを実験していました。
                         自分ではまだまだと思っていましたが、その結果は真摯に受け止めなければならぬと考えを改めました。

                         今、BSで鈴鹿8耐をやっています。2000年頃までは毎年行っていました。決勝日だけでななく、土曜日の予選も。
                         しかも、10kgに及ぶくらいのカメラやレンズを担いで・・・ 
       
                         若かったなあ、体力あったなあと遠い目で南西の空(鈴鹿の方角)を眺めています。


                            さて、ビールでも飲みますか!(^-^)




.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-31 14:22 | 季節 | Comments(2)

プリンタートラブルのその後


f0049142_19163955.jpg


                  先日トラブルのあったプリンターですが、その後、何度かヘッドクリーニングを繰り返したら何とか使えるようになり、一昨日今月分の投稿用プリントをしていたら、
                  また筋が入り、ノズルチェックをしたらまたもやグレーが途切れ途切れ(ヤレヤレ)。

                  でも、経験者ですから今度は慌てません。

                  4回ほどチェックとクリーニングを繰り返したら、グレーは吐出するようになったのですが、今度は隣のライト・グレーが途切れ途切れに(苦笑)

                  チェックとクリーニングの3回めに何とか正常に戻りましたが、その間他のインクが2本交換させられる憂き目に遭いました。

                  頂いてまだ半年足らずであります。
                  もうちょっと信頼性のあるものを作りませんか、E社さん。







.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-28 19:17 | 写真 | Comments(0)

素敵なり。


                      嗚呼、今日は何て気持ちの良い日だったのでしょうか。

f0049142_181795.jpg


                     毎日のように素敵なお写真をブログにアップされているaitoyuuki32さんの個展にお邪魔して、何とも言えない気持ちの良い時を
                     過ごす事ができました。
         
                     展示されていたお写真がどれも素敵なプリントで、お話を伺えば僕の大好きな用紙を使われたとか。    
                     ええ、正に我が意を得たりでありました。
                     シャープネスをかけないと言われた事も自分の主義と同じでありまして、その点も気持ちの良さに繋がっているのかもしれません。

f0049142_20104291.jpg
 
                     同じ名古屋に住む者として、ここ何処?と思うことしばしば。
                     実に見事な観察眼と言いますか、探究心でして、いつも   今度ここへ行ってみようと思わわされています。

                     先日も名古屋ではないのですが、 奈良井のお写真をアップされていて、そのお写真に触発されて奈良井に行ったばかりです(笑)


                     さて、写真展をされていた場所は夏祭りの真っ最中でした。
f0049142_18181510.jpg

                     この歳になっても夏祭りは心が浮かれます(笑)

f0049142_1819848.jpg
 
                    おっきな音を出すここからほんのり甘い美味しいものが制作されます。
                    大好きなおやつの一つであります。
                    おみやげで買ってくればよかったな。





.
                                     
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-27 18:21 | 写真 | Comments(4)

お勉強しなくては(^-^;


                  今日、こんな本を買ってみました。
                  まだ読んでいません。

f0049142_2032671.jpg


                  今月号のアサヒカメラの特集記事に、凄い写真を撮っていらっしゃるカメラマンの事が書かれていましたが、
                  これは僕にはできないなあ。勇気あるなあ、このカメラマン。

                  随分昔のことですが、銀座4丁目の和光の前でライカM6に28mmあたりをつけて4~50cmくらいの距離で通行人をバンバン撮っている
                  女性を見たことありましたが、東京って凄い所だなあと思った事が忘れられません。撮られている人が一様に嫌そうな顔をしていたんですよね。

                  写真を撮る動機付けは人それぞれですけど、撮られた本人が嫌な思いをする写真はどうかなあと思いますね。

                  僕も何度かスナップ写真の真似事をして街撮りをしましたが、どうしても隠し撮り(のイメージ)になっちゃうんです。
                  だから後から見てもちっとも面白くないんです。

                  気の小さい僕にはやっぱりスナップはダメだなあ。

                  こんな感じで人が写っていない写真をこれからも撮ることにします。
f0049142_20241813.jpg


                              ま、マスターベーションですな、これじゃあ(^-^;






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-22 20:26 | 写真 | Comments(8)

明けましておめでとうございます?



                    少々ふざけたタイトルにしてみました(笑)

f0049142_12523324.jpg


                    九州から東海地方まで一気に梅雨が明けたようです。

                    九州地方の方は長雨が続いてすぐに猛暑となり、余震と思われる地震も相変わらず続いているようで、お察し申し上げます。

                    子どもたちは大喜びでしょうね。これからほぼ一月はもう天国。真っ黒になって遊んでもらいたい。

                    さて、大人は(特に老人→僕の事)どうしましょうか?
                   






.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-18 13:10 | 季節 | Comments(6)

佳日2

 
f0049142_1631251.jpg
    

                     昨年の11月末以来2度めの内田ユキオ先生の講演会に行ってきました。

                     主にFUJIFILM XPro-2のお話でしたが、先日発表されたばかりの X-T2のお話も少しされて、手に入れる気はなかったのですが、
                     今少し気持ちがグラついています(^-^;

                     X-Pro2に搭載されたフイルム・シミュレーションのアクロスが、今度のX-T2にも搭載されるんですよねえ。
                     先生の撮られた写真が素晴らしいからなのはよくわかるんですが、あんなシャドウが優しく立ち上がった写真が
                     アクロスを使う事によって自分でも撮れるような気になってしまって・・・       

                                X-T1もファームアップでアクロスが使えるようにならないものかなあ。




.       
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-16 16:44 | カメラ | Comments(2)

この頃何だか変だぞ




f0049142_16323080.jpg


                         最近書いている事は何だか愚痴ばかりのようですが、今日もその流れを乱さず・・・(^-^;


                         少し前に携帯電話(生き残りタイプね)をストンと落としまして、その時は気付かなかったのですが、
                         一昨日開閉具合が何だか変だなと思ったら、蝶番の部分が割れているのを発見。機能的には問題ないのですが、
                         開くたびにグラグラするので、2年7ヶ月使っていたたからこれを機会に最新のに機種変更をしようかなと
                         他にも聞きたかったことがあったのでお店に出向きました。2台続けてオンラインで購入していたから出向くのは10年ぶりくらいです。

                         迷ったんですよ、本当は。行くのどうしようかな、混んでいるだろうな、時間がかかるんだろうなって。

                         ええ、予感は当たりました。大変時間がかかりました、終わるまでに3時間も!
                         でも、お客さんが店内に溢れていたわけではありません。精々数人しかいません。 

                         何故なんでしょうねえ。不思議ですねえ。店員さんに聞いても腑に落ちませんでした。目の前でタブレットを
                         目にも止まらぬ速さで操っているのに時間がかかるんです。この頃の総合病院でもこんなに時間はかかりません。

                          今回は修理してもらうことにしました。お話を聞いたら、わざわざ新機種にする必要性を感じなかったから。
                          そして次はやっぱりオンラインにしようと決めました。

                          待っている間に店頭に置いてあったスマフォを操作してみたのですが、やっぱり僕には不要です。
                          それよりiPADには惹かれました。ちょっと調べ物をしたり、情報を仕入れたりするのには早くて便利だなと思って。










   .
                         
                        
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-13 17:02 | その他 | Comments(2)

羨ましい・・・

f0049142_20264953.jpg


                          東京は品川の駅前にあるニコンミュージアムで限定品の数々が売られているようで、来月もこれらが発売になるみたいです。

                          限定99個でお一人様2個迄って、すぐに売り切れちゃうんだろうなあ・・・

                          近くにお住まいの方が羨ましいです。

                          即日ネット・オークションに並んだりして(^-^;

                          全国民に公平になるよう販売してくれませんかねえ、ニコンさん。





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-09 20:35 | カメラ | Comments(0)

梅雨明けですか?




f0049142_14584376.jpg


                             と、思いたくなる日々が続いておりますが、どうやら明日辺りからまた梅雨空が戻ってくるようです。

                             しかし、毎日こう暑くっては何をするにしても気力が萎えますなあ。

                             FUJIからこのところ噂になっていたX-T1の後継機X-T2が発表されたようですが、こう暑くっては購買欲もやっぱり萎えます(笑)

                             本音はFUJIのAFがあまり信用できないので、ボディ本体への購買欲がないんです。       
                             レンズはいいのになあ・・・



.
                              
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-07 18:57 | 季節 | Comments(0)

やれやれ



f0049142_19452098.jpg


                        (今回も写真と内容に何の関係もありません。どうぞ悪しからず)


                        少し前にパソコンが壊れ、今度はプリンターの調子がおかしくなりました。

                        昨晩、毎月恒例の各写真誌投稿用プリントしていたところ、モノクロのプリントがおかしくて、
                        ノズルチェックをしてみたらグレーが全く吐出されていない。(1本の筋もなし)
                        やれやれと思い、数度ヘッドクリーングをしてみたのですが、一向に改善されなくて、仕方なくメーカーのお問い合わせにメールを残し、
                        昨晩はドクターXを見て寝ました(笑)


                        そして今日の昼過ぎにメールが届いて、その件については電話をしてくれとなっていたので電話をしたら、
                        お決まりの費用のことやら修理品の回収のことやら話し、最後に保証書はあるかと。

                        若干ご存じの方はいらっしゃるかと思いますが、件のプリンターは年度賞で頂いたものでして、
                        保証書は無記名。その旨を話すと、ならば納品書は?と問われ、賞品の納品書はないと話すと、
                        では宅配業者の伝票は?と。生憎そのあたりのものはすぐに個人情報部分を消して処分する方なのでやはりなし。

                       困った先方は「じゃ、修理担当の者と話してくれ」と。あなたから連絡してと言いたかったけど、
                       そうなるといつになるかわからなかったし、連絡を待つ間もイライラするのが目に見えていたので、
                       しぶしぶ承諾して電話を切りました。

                       長くなりましたが、結論としてその後数回ヘッドクリーニングをしたら、ほぼインクが吐出されるようになったので、
                       連絡はしませんでした。(復活ではなく“ほぼ”。ですからしばらく様子見です)

                       ま、こんなことをお越し下さっている皆さんが目にされてもちっとも楽しくないことはよーくわかっておりますが、
                       記録(記憶?)として残すという面も当ブログにはありますので、何卒ご容赦の程を。

                       中小のメーカーだったら不具合があったなら菓子折りの一つも持ってすぐに飛んでくるだろうけど、
                       世界的大メーカーともなると、連絡も費用(ここ大事)もユーザー持ちなんだなあ。

                       E社さん、これからは賞品の保証書に日付と社名を記入した方がいいですよ。
                       1年で不具合の出ない商品を作るのが本当はいいけど・・・






.

                              
[PR]
by hiroki147 | 2016-07-04 20:23 | 趣味 | Comments(0)