<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春うらら



f0049142_13573352.jpg


                              日本列島、北は季節外れの大雪、南は大地震と揺れ動いています。

                              早く穏やかな日々を過ごせるようになってもらいたいものです。



     
.     
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-30 14:01 | 季節 | Comments(6)

お気に入り♪

                      皆さんそれぞれお好みのカメラメーカーはおありでしょうが、僕は現時点ではFUJIのカメラがいいです!

                       
f0049142_19535588.jpg


                      JPEG で決まります。RAWでレタッチは不要です。貧乏性なので一応RAW+JPEGで撮りますが(笑)

                      ええ、確かに動きものには弱いです。原因は僕にはわかりません。でも、だったら動きものは撮らなきゃいいんです。
                      オールマイティのメーカーなんてありません。プロだってメーカーを乗り換えていますから。

                      自分に合ったメーカーを使えばいいんです。今は情報が豊富にありますから、じっくり吟味をして。

                      AFもAEもない時代から名作は撮られていますから、それを思うと今は楽チンですよねえ。 


                      先頃新しいPhotoShopを導入したのですが、これがどうも使い難い。で、結局 CS5に戻しました。

                      このあたりにも老化現象が現れているようであります(^-^;

                    
                       <おまけ>
                      
f0049142_21313660.jpg
  
                      五平餅を食べました。ええ、美味しかったです。
                      昔、千葉ちゃんが“足のいいヤツ”でトヨタのカリーナに乗って五平餅を食べに行くCMがありました。
                      僕が初めて手に入れた車がカリーナ(ラジオをもないヤツ。当然エアコンも)だったので、五平餅には妙に親近感があるんです。

                      ま、こんな話は皆さん興味はないでしょうね。
                      ジジイの独り言でした。

                    <追加のおまけ>
                     だったらこの頃我が心を千々に乱れさせているニコンカメラは、これはどうなんだと思われた貴方。
                     ニコンは仕方ないんです。
                     ある意味刷り込み体験みたいなものでして、僕が写真に目覚めた頃は、ニコンは神様でしたから。特にF。
                     崇め奉る対象なんです。大目に見て下さい(^-^; 





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-26 20:16 | カメラ | Comments(26)

黄砂が飛んでくるらしい



f0049142_16392227.jpg


                         明日にかけて黄砂が多めに飛んでくるらしいです。

                         海や河にもその色の名が付くくらいですから、とても人は太刀打ちできません。
                         どんなに車が汚れていても洗車をせず、車のボディに触れないよう、ぢっと耐えるのみであります(^-^;

                         この時期は、防塵・防滴のカメラやレンズが必要ですなあ。  

                                                持ってたかなあ・・・(^-^;



.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-23 16:46 | 季節 | Comments(2)

この頃驚いた事

 
                     少し前に新しいカメラを手に入れました。

                     それは・・・
f0049142_20193371.jpg

                     
                      お気に入りのニッコール Ai-s 50/1.2 用にと思ったのですが、驚いたのはこのカメラの取説。
 
f0049142_20382938.jpg

                      御覧の通り実にブ厚いんですねえ。

                      最近のカメラは皆このくらいブ厚いのでしょうか(^-^;

                      これじゃあ、ますます読む気になりません。もう長編文庫本くらいの厚みがあります。¥1000くらいするヤツ(笑)

                      だから下にチラッと写っているガイドブックを買ってしましました。これがまた高い(笑)

                      こうなった原因は動画やWi-Fi、画像編集等、少し前のカメラにはなかった機能があるからでしょうねえ。
                      これも時代の流れ。仕方ありません。賢く読み飛ばす事にします。


                      それにしても我が写真機軍団は只今異常事態であります。
                      CANONのボディにはレンズが3本。(これは正常事態)
                      いかんのはNIKON。ボディが3台にレンズが1本! これはどう見てもおかしいでしょ。
                      何とかせにゃいかん! (って、誰に言ってんだ?)





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-20 20:36 | カメラ | Comments(16)

久し振りの名古屋開放大作戦!

                         
f0049142_19421097.jpg


                          このホンワカとした写りは、やっぱり好きだなあ。

                          背景が二線ボケやグルグルボケになっちゃって、それはもう苦笑ものだけど、このゆるい感じがそれらを許しちゃいます(^-^)

                          開放はこんな感じでゆるいんだけど、二つくらい絞ると途端に男らしくキリッとするその一粒で二度美味しい
                          お値打ち感が、もうたまりません。

                        
                            



.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-18 19:55 | 写真 | Comments(8)

やっぱり向いていないな




                       「好きこそ物の上手なれ」という言葉がありますが・・・


                       先日、豊田市の北部へしだれ桃を見に行ってきました。
                       そこでせっせと写真を撮ったのですが、これがもうあなた、ヘタな鉄砲式で当たればいいなと
                       ばかりに撮るは撮るは、RAW+jpegで12GBも撮ってしまいました。
                        
                       モデルさんの時でもこんなに撮らないのに(^-^;

                       上を見ても・・・ 
f0049142_20301025.jpg


                       下を見ても・・・
f0049142_20305910.jpg


                       見上げても・・・
f0049142_20312953.jpg


                       こうなると、もう何処をどう撮ったらよいものやら。


                       風景写真を志している方々はやっぱり凄いなあと思います。

                       まずは好きにならなきゃいけませんね。






.
                         
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-15 20:34 | 写真 | Comments(2)

オヤジのような・・・

f0049142_16344331.jpg

                             自分で撮っておきながら、まあなんて古くさいと言うか、オヤジが撮ったような写真です。
                             (と、十年以上前にとあるプロカメラマンがこの手のカットをそう評していました。)

                             正真正銘のオヤジになっていますから、もうこんな感じの写真を撮ってもいいのかなと思いまして(^-^;

                             この頃の開放からピントカリカリの流行に付いて行けないオヤジは、女性写真はこうだろ!とばかりに反抗するのですが、
                             如何せん多勢に無勢。時の流れにはかないません。

                             背景ボヤボヤの前ボケ&ソフトなポートレートは、もう不要なんでしょうか?
                             二昔前迄のの大撮影会でしたら、この手の写真は間違いなく入賞したでしょうねえ(笑)


                               
                                                        歴史は繰り返す・・・でしょうか?







.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-14 16:55 | 写真 | Comments(4)

桜の季節が終わってしまいました・・・




f0049142_19364717.jpg


                         小出しにしてすみません。
                         もう1カット予定に入っているのですが、次のカットに関しては少々書きたい事がありまして・・・

                         明日までにはまとめます。







.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-13 19:40 | 写真 | Comments(0)

桜色の君へ



                       というタイトルが浮かびましたが、それをイメージ化できません(^-^;

f0049142_195804.jpg


                       今年の桜はもう終わってしまいました。
                       来年まで時間ができました。じっくり考える事ができます。


                                          やっぱりセーラー服が必要でしょうか?





.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-11 19:53 | 季節 | Comments(6)

気付かぬ内に・・・





                               僕なんか大して持っていない方だと思うのですが、いつの間にか溜まりました(^-^;
f0049142_16265016.jpg
   

                               中には共有できる機種もあるようですが、各社それぞれ用意してくれちゃうものですから、                          
                               管理が得意ではない自分はそろそろ限界が近づいてきて、機種名を書いたシールが必要になってきました。

                               機材をこれ以上増やさなきゃいいんでしょうが(爆)


                               それにしてもここはどうしてこんな仕様なのかなあ。
f0049142_16321562.jpg
 
                               本体に収納しているC社のようにできなかったものかしら。
                               F社のもこの長いコードを初めて見た時は“マジかっ!”と驚きましたが・・・

                               探したらどこかがユニバーサルなチャージャーを出しているかもしれません。   
                               信頼性には少々不安を覚えますが。
                                




.
[PR]
by hiroki147 | 2016-04-09 16:39 | カメラ | Comments(6)