<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

桜満開!



                       当地方の気象台の桜基準木が満開になったそうで、なにはともあれめでたいことで(なんのこっちゃ)。

f0049142_202275.jpg


                       とにもかくにも、暖かい(イメージも含む)のはいいこと(大好きと言う意味も含む)であります。


                       そんな中、陽気に誘われて近所のいつも行く桜並木道へカメラを持ってちょっと出かけて、6GBばかり撮ってきました。
                       (どれだけ撮ったんだと自分でもあきれる)
                       

                       この頃ちょいとばかり遠視が進んで(老眼とも言う)愛機CANON EOS5D MarkⅡのファインダーの見え具合がイマイチでして。
                       ヘタ鉄砲式にヤタラメッタラ(^-^;
                       デジタルの恩恵をたっぷり受けております。

                       そうは言っても、静態保存されているNIKON F2やF3のファインダーのキレが、もう何とも言えないくらい素晴らしくて、
                       もうその差に毎晩悶々と(何故に悶々とするのか?)。

                       CANON New F-1のようなファインダーを、どうしてCANONはEOSになってから捨てちゃったのかなあ。
                       NIKONも F4のファインダーはどうしちゃったんだ?
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-31 20:42 | 季節 | Comments(2)

花見じゃ!(^-^)



                           里の桜が一気に咲き始めたようです。
f0049142_171589.jpg


                           数年前迄は桜の写真を撮っている人は、写真に興味がある人くらいでしたが、最近は一億総カメラマンと言っていいくらい
                           多くの人がスマフォ(ここがポイント)で、この日も桜の写真を撮っていらっしゃいました。
f0049142_175938.jpg


                            このベンチの上の桜は周囲の仲間より、いつもフライング・スタートなんです。
                            周りが満開になった頃には、もう散り果てています(^-^;
                            種類が違うのでしょうか。
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-29 17:10 | 季節 | Comments(8)

ザ・ショック!

                       先日、どっこいしょと重い腰を上げて、PhotoShopをCS5からCC2015にしたら(¥1,058/月)、
                       何と!今日は30%OFFですと!(;_;)

                       その前にこれが無料となって、ラッキー!と喜んだのもつかの間でした(^-^;

                       世の中、そんなに甘くないと言う事でしょうかねえ。


f0049142_19104685.jpg

                         (本文内容とは関係ありません)

                         僕のフォトショップ、CAMERA RAWで現像後開くとクラッシュします。いつもじゃないですけど。
                         試用期間中は何の問題もなかったのに・・・
                         古いCS5をアンインストールしたのがいけなかったのかなあ。

                          
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-25 19:15 | 写真 | Comments(6)

本日撮影なり


                       天気晴朗なれど、風強し。
                       そんな中、ほんの1時間弱撮影を敢行してきました。

                       “改装の為休館中”でしたが、外回りは立ち入り禁止じゃなかったので、ちょっとだけ(^-^;
f0049142_19341256.jpg

                       顔認識AF+21mm(35mm換算)と、真四角写真機の組み合わせで出かけてきました。

                       やっぱり顔認識AFは便利&楽チンですな。数撮れるから、OKカットの歩留まりが半端じゃないです。
                       ノーファインダーで合焦率95%以上はありました。こうなると選択に困ります。300枚撮って280枚以上ですぞ。
                       大漁なんてものじゃない。でも撮っただけじゃ済まない。その後の選ぶセンスを問われますな(^-^;

                       ただ! 
                       自分で撮った気がしないんですなあ、やっぱり。

                       きっちり露出を計り、じっくりピントを探る。こっちの方が撮っている実感は間違いなくあります。

                       投網で魚を採るか、一本釣りかの違いでしょうか。

                       “撮れちゃった”のか“撮った”のか。

  

                       時の流れに背を向けたじじいの戯言なのはようわかっとります(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-21 20:01 | 写真 | Comments(8)

ドンドン撮る!

              
                            このところ銀塩返りのような中身になっておりますが、先日久しぶりにFUJIのX-T1を使ったら、
                            いやあ、実に撮りやすいなと再認識させられました。
                            ピントも露出もほぼカメラ任せで、こっちは構図に集中するだけ。そしてドンドン・パチパチと撮るだけでした。

                            ピントは顔認識(瞳?)に設定すれば、モデルさんがよほど下を向いていたり、横を向いていない限り、
                            かなりの確率でAFが追ってくれてピントが来ます。こりゃあ楽チンだてな訳でドンドン・パチパチ(笑)
f0049142_15345452.jpg

                            まあ、この構図ならAF、MF関係ないですが(^-^;

                            今までデジタルになっても寡作でしたが、こんな調子で撮れちゃうのなら、容量の多いメディアを調達しなければ
                            ならなくなりそうです。


                            などと書いておきながら、 F2のファインダーを覗きながらピントリングを操作して、ピントの山がスーッと整うと、
                            自分で操っているなあと感じられて、これはこれでやはりたまりません。
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-20 10:06 | カメラ | Comments(6)

視度補正レンズ


                          先日手に入れた NIKON F2のファインダーに装着する視度補正レンズが届きました。
f0049142_2018417.jpg

                           NIKON純正にも同じ視度補正のレンズはあるのですが、それは何故かレンズ周りがプラスチックのままなんです。
                           それでは眼鏡使用者には厳しいものがあります。眼鏡のレンズに傷がつく可能性があります。
                           眼鏡使用者はこの視度補正レンズは不要と思っているのでしょうか?

                           このCOSINA製のものはちゃんとゴムでカバーされています。
                           ちょっとしたことなのになあ。

                           この補正レンズのお陰でファインダーの見え具合はバッチリであります!(^-^)

                           よーーし、これでガンガン撮るぞ! って、20年前でしたら意気込んだでしょうが、今フィルム1本撮ったら
                           軽く¥2,000円は超えるなあって思ったら・・・
    
                           こりゃあより慎重に、そして大事に撮らなくっちゃいけませんね(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-19 20:31 | カメラ | Comments(6)

ちょっとここへ



                   
                           ココへ行きました。
f0049142_19322475.jpg

                           旧大名古屋ビルヂングの時や、中外ビルの頃は名前を覚えてもらえるくらい行きましたが、
                           こちらへ引っ越されてからは初めて伺いました。

                           オープンで、若々しい雰囲気に包まれていて大変よろしゅうございました。
                           ただ、昔の雰囲気を知る者にとって、ほんの少しだけ威厳みたいなものが欲しかったかな。

                           その後、こちらを・・・(^-^)
f0049142_19395893.jpg

                           こちらも大変満足させてもらいました。
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-16 19:42 | 趣味 | Comments(6)

ムフフ



                     ちょっとだけ臨時収入があったので・・・

f0049142_14172738.jpg


                     もう完全に時代に逆行してますね。

                     20年程前に日光党員だった頃、1〜6迄の"F"を揃えて悦に入っていた事がありましたが、観音党に入ってからはそれらは全部党費に化けちゃって(^-^;

                     今は浮遊層(最初に富裕層って変換されてあわてました)であります。

                     これを手に入れる前に白にしようか迷いました。
f0049142_14262922.jpg

                    少し前まででしたら、問答無用で黒を選んでいたのですが、この頃はちょっと白が気になるようになりました。
       
                    枯れてきたのでしょうかねえ。


                    フィルムを入れる気は全くありません。
                    完全に大人のオモチャであります。毎晩ナデナデして遊びます(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-13 14:30 | カメラ | Comments(10)

オッカナビックリ(^-^;


                   
f0049142_18461321.jpg


                               いつもお世話になっている MacのOSを、やっとこさ10.6から10.9に上げました。

                               10.6.8であまり問題に感じていませんでしたし、安定感もあったので生来の怠け癖が“このままでいいじゃん”と
                               耳元で囁くものですから。

                               でも、浦島太郎になりそうな予感もしたので、思いきって上げてみました。本当は10.8にしたつもりでしたが、
                               バージョンを確認したらどういう訳か10.9.5に。

                               ウーーン・・・Mac側がじれちゃって、おまけしてくれたのかな(爆)

                               上げてみた感想としては、使いたかったCANONのD.P.P.4がインストール出来て良かったな。
                               しかし、Lighit Roomはやっぱり使い難いなと。もう何回お試し版を使った事だろ(笑)
         
                               5D2のRAW現像はD.P.P.4で OKだな。
                               だけど、X-T1やX100SのRAW 現像はどうしよう。
                               今まで通りJPEGでいいか。FUJIのJPEGは問題ないから(と、内田ユキオさんも言っていた)



         
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-12 19:04 | パソコン | Comments(6)

発掘品?


                      すっかりご無沙汰してしまいました。
                      少々忙しかったものですから。この先も間隔が開いてしまうかもしれません。
                      その節は何卒御容赦の程をお願いします。


                      先日、実家の開かずの冷蔵庫を整理していたら、こんな物が出てきました。

f0049142_1946865.jpg

                      赤外線フィルムですねえ。いつ購入したのかも覚えていません。でも、それ用の赤いフィルターも持っていましたから、
                      使うつもりで買ったんでしょうねえ。一体何を撮るつもりだったのやら。

                      期限は2000年の10月で切れているようであります(^-^;
                      冷蔵庫で保管されていたから保存状態は良いにしても、期限がねえ。
 
                      一度使ってみようと思っていますが、如何せんモノクロフィルムなので、自家現像はできないから、外注に出さねばなりません。
                      現像所が嫌がらなければいいのですが・・・

                      さて、何を撮りましょうか。




           
                      
[PR]
by hiroki147 | 2016-03-10 19:51 | 写真 | Comments(5)