<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

サブボディ




       先日いただいたコメントにサブボディ云々とありました。

       言われて確かに撮影時に持って出ないなと。いや、持って出ないではなく“持ってない!”と気付きまして(^-^;

       そう言えば、いつから持たなくなったんだろ。

       NIKON使いだった2005年くらい迄は確かにD2XとD100を持っていました。その後、EOS5Dにした時は・・・

       ああ、確かにこの時からです、サブボディを持っていなかったのは。きっとお金がなかったんでしょうねえ(^-^;
       5D1台で事足りていたんでしょうね。それとも、それほど真剣に写真と向き合っていなかった・・・        
       それから6年経った2011年にFUJIFILM X100を手に入れるまではずっと1台体制でした。
       その間、1度5Dのミラーが外れるという事故を経験しましたが、その時代替機を借りなかったことからして、  
       やっぱり力が入っていなかったな(笑)

       今は複数マウントを所有していますが、冒頭に書いた通りどれも1台ずつ。真面目に写真に取り組んでいらっしゃる人から見たら、
       どれだけ不真面目なんだとお叱りを受けそうであります。でも、安心して下さい。マウントアダプターは持っていますよ(笑)

f0049142_20533079.jpg

       もう若くないから、重いのはいやなんですよねえ。だから重いズームレンズは処分して、全部単玉にしちゃった。
       ボディもフルサイズ止めて(CANONね)、全部ミラーレス(FUJIね)にしちゃおうかなと思うくらい。

       と言いながら、真四角写真機のレンズ資産を増やそうと企んでいる。
       
       ああ、また叱られそうであります。 



       
 
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-26 21:00 | カメラ | Comments(14)

モザイク




      先日の(風邪っぴきの原因となった)ブラブラ散歩の写真を見ていたら、モザイク模様のカットが何枚かあるのに気付いて・・・

      これとか
f0049142_20121910.jpg


      これ
f0049142_20125297.jpg


      これなんかもそうでしょうか。
f0049142_20131882.jpg


      そう思って、2〜3年前迄の写真を探してみたら・・・

      まあ、モザイクと言えば、一番有名なのは銭湯の壁でしょうか。
f0049142_2014430.jpg


      これは銭湯ではないかな?
f0049142_201434100.jpg
 

      ま、色々撮っていましたが、珍しいかなと思うのが・・・
f0049142_20154733.jpg

      こういうのを見つけると、やっぱり撮ってしまいます。
      実に誘われますねえ。

      これはかなり芸術的だと思います。職人さんの腕自慢だったのでしょうか。
      京都で出合いました。
f0049142_2018085.jpg


      これらは全て年数の経ったものばかりです。
      最近は流行らないんでしょうかねえ、新作をとんと見かけません。

    
      綺麗だなと言うだけで撮ってきたものが、思わぬ所で日の目を浴びた・・・
      少々大げさでした。 
      でも、在庫の奥まで探してみたくなりました。 


                  気が向いたら、またいずれ



      
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-24 20:26 | 写真 | Comments(4)

風邪かな?




        ここ数日少し寝不足であったところへカメラを持ってブラブラしたら、どうも風邪を引いたようでして、
        ノドは痛い、鼻水は出るで、まあ熱は幸い出ませんでしたが、この週末は自宅でおとなしくしておりました。

        その風邪っ引きの原因(?)となった散歩写真を、暇に任せてズラズラと並べてみます(^-^;

        もうそろそろ影の写真も終りかなと思ったので、光を求めて・・・

        上を見たり・・・ 
f0049142_1641211.jpg
f0049142_1643043.jpg

        下を見たり・・・
f0049142_1645839.jpg

        光を探して・・・
f0049142_1652887.jpg


        光と影って、その瞬間その場に居合わせなければ出会えないので正に刹那。大好きですねえ。
        良い光、良い影が待っていてくれた日は幸せを感じます。

         

 
       
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-21 16:11 | 写真 | Comments(6)

悩み深し




f0049142_917772.jpg


        カメラの事ではありません。僕の撮る写真の事。

        今月のカメラ誌で「掴み所が少し足りない」と言われ、過去にも「新鮮さ、大胆さが欲しい」や
        「踏み込みが足りない」「ちょっと弱い」などと書かれた事があります。

        今思えばそれは写真を始めた時からの問題事でありまして、写真を始めるきっかけとなった師匠とも言える
        近所のカメラ屋の店長さんからも、何度も「大人しい」と言われてきました。

        言われる度に「今度こそ!」と思うのですが、撮影に入ると忘れちゃうんですよねえ。

        性格だから仕方がないと言ってしまえばそれまでですが、その殻を破る事が出来たのなら
        今度こそ引出しが増えるのは間違いないところ。

        次に撮影する時は、カメラに“大胆に!”と紙に書いて貼っておきます!




 
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-20 09:31 | 写真 | Comments(4)

我が心は千々に乱れて(^-^;




f0049142_19464288.jpg

        
         大仰なタイトルになってしまいましたが、まだ迷っているんですねえ、例のX-70 or GRかって。
         
         揺れております(^-^;

         
         本日、某有名カメラ量販店でX-70の実機をじっくりと見てきたのですが、期待していたほど質感は良くなかったです。
         これは個人差がもちろんありますが、もう少し重量感が欲しかったです。どうせなら全部アルミにしてくれたらよかったのに。
         このX-70のすぐ近くにGR2もありまして、持ち比べてみたら、グリップの感じやら塗装の感じもGR2の方が好みでした。
         だったらGR2、とはこれがまたならないんです。AFの迷いが気になりましたし、露出の補正関係がX-70の方が慣れているので操作しやすい。
         他にも細かい所で色々迷い事がありましてね。

         などと言いながら、楽しんでおるんですねえ、実は。

         
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-18 20:05 | カメラ | Comments(2)

安定の中の不安





f0049142_15274558.jpg


           地に足がついていないモノは不安である
           例え地に足がついていたとしても 時々不安は襲ってくる
           一体どうすりゃいいんだ
           だから僕はいつも脅えている 
         
           明日は来るのか 

        
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-15 19:26 | 写真 | Comments(4)

試行錯誤




       
        高所恐怖症なのに・・・
        いい写真を撮る為ならば・・・

f0049142_12561928.jpg


        努力(或いは我慢?)は惜しみません(^-^;

        一昔程前は観覧車にも乗りました。ええ、素では無理です。ファインダーを覗いていればいけました。
        今は絶対無理です。ファインダーを覗いていても。

        こうして段々引出しの数が減って行きます。
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-12 19:32 | 写真 | Comments(8)

なんか凄い



        突然降りてきたんです。
        こんなのが(苦笑)

f0049142_8264853.jpg

 
        そろそろ春だから、マクロレンズが気になるなあって。

        過去に何本もマクロレンズを手中に収めた事がありました。
        が、年を越した事は一度もありません(爆)
        懲りないんです。

        家人に「花と物撮りはやめた方がいいよ」と何度も言われているのに。
        やっぱり懲りないんですねえ。

        また、買ってもすぐに他の物に化けちゃうんだろうなと思いつつ、ネットをウロウロ。
        どうしても懲りないんです!

        そんな困った状態の時に、天の声が聞こえてきまして。
   
        「アレとコレをくっつけてみたらどうじゃ!」と。

        ハッセルのレンズにニコン用マウントアダプターをつけて、それにFUJI Xマウント用アダプターをつけ・・・
        おお!そう言えばニコンの中間リングもあったじゃないのとなりまして(^-^)

        これで 150mm×0.55×1.5=123.75mm のなんちゃってマクロレンズの出来上がりでございます。
        最短距離とか倍率はナンチャッテなんだから、当然不明であります(笑)

        これで懲りない性分もしばらくおとなしくなると思います。

                   ああ、楽しかった♪   

               
                      
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-11 08:46 | カメラ | Comments(2)

与えられたもので満足か?




f0049142_199362.jpg


        今もこの遊具で子供は遊んでいるのか。
        対象とした子供達はすぐに飽きてしまっていないだろうか。

        子供は遊びの天才なのに。
        何も与えなくても、自分で遊べるのに。

        ゲームを与えられて大きくなった大人は、センチとグラムでしか料理を作れない。

        失敗したっていいじゃないか。
        創意工夫しないなんてつまらない。
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-10 19:26 | その他 | Comments(2)

影のある写真を撮るには・・・




         影のある写真と言えば、モノクロでしょうねえ。
f0049142_903013.jpg

         
         秋冬になりますと、何故かモノクロ写真が撮りたくなります。それは影の存在が大きいからに他ありませんが、
         実はこの冬はあまり撮っていないんです、モノクロ写真を。
         
         考えられる原因はいくつか思いつくのですが、以前ココに書きましたけど、今は28mm(相当)がマイ・ブーム(これって死語?)なんです。

         先日の大須節分スナップの時も、21mm・35mm・50mm(それぞれ相当)を使用しましたが、どうも今の自分の感覚と違うなと。
         だから、この冬はモノクロが撮れていないんだと(かなり強引?)
         ウーーン・・・やっぱり28mmがいるぞこれは、となっているんです。

         自分で言うのも何ですが、28mmレンズが必要なんだという理由付けを、無理やりモノクロ写真をダシにこじつけている感が溢れていますなあ(^-^;

         それじゃあ、その気に入っているツァイスの28mmでいいじゃないかと言われちゃうと、
         これがちょっと大きい。スナップには重い。バッグの中で嵩張る。(って、誰に向かって発信しているんだ?)

         正月早々抱えた煩悩にまだ悶えております。
         逸る思いを抑えきれずに飛びついて後悔したこと数知れず。X-70の実機を見てから決めたいのですが、
         そろそろ何処かの量販店に並んでいないでしょうかねえ。

         熟成されているだろうGRⅡか、扱いになれているFUJI機か。

                  もう少々悩み&楽しむことにします。
[PR]
by hiroki147 | 2016-02-07 09:43 | カメラ | Comments(12)