<   2015年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

御挨拶




f0049142_14238.jpg

        今年もこの相変わらずの拙い所にお越し下さった皆々様。
        本当にお世話になりましたm(_ _)m

        来年はもう少しまともな中身にしたいと思っておりますから(毎年言ってますか?)、
        来年も見捨てることなく遊びに来て下さい。

        よーし!もっとまともな中身(写真)にするために、絶対LEICAを手に入れるぞ!

        って、このカットにこじつけようする意図が見え見えでしたね(苦笑)

        とにかく来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
        御高覧いただいた皆々様が御多幸の佳き年になりますように(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-30 14:12 | 季節 | Comments(12)

郷愁



f0049142_15201799.jpg


              この頃、この手の物に興味を惹かれて仕方がない。

              これにも嘗て栄華を極めた時代があったに違いない。

              せめて記録として残しておいてやりたい。
              
              それも写真の役目だろうからという一念で。 
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-27 15:24 | 思いで | Comments(2)

逆行仮面だ!




       ひどいタイトルですみませんm(_ _)m

       もう完全に時代に逆行しているものですから、つい・・・

f0049142_16395024.jpg

       新しいフィルムを手に入れてしまいました。

       KODAKがポジフィルムから撤退してしまったので、もうFUJIしかないかなと思っていたら、
       こんなフィルムが昨年出ていたんですね。

       まだ撮っていませんが、なんでもこんなイメージだそうで

   >>ローライのポジフィルムRollei CR200
     このフィルムは、ヨーロッパ調のような独特の色彩表現をお楽しみ頂けます。
     黄色が強く出る特性を生かした撮影でお試し頂きたいフィルムです。
     フィルムはE-6処理のカラーリバーサル専用フィルムです。

       これは試してみる価値があるかなと思いまして。

       ただ問題が若干ありまして、価格が1本1220円程するんです。PROVIAの5割増しですなあ。
       だから滅多なことでは使えません。所謂“勝負フィルム!”に・・・なったらいいなあ(^-^;

       撮影結果はいずれ。




    
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-24 18:37 | カメラ | Comments(6)

もうすぐクリスマスってホント?




f0049142_16183656.jpg

        年のせいでしょうか。
        先日繁華街に出かけたのですが、街の雰囲気からクリスマスの感じがあまり伝わってきませんでした。

        一説によると、ハロウィンからそれほど日にちが経っていないからじゃないかと。

        今一つ合点が行きませんが・・・

        我が家に関して言えば、奥様がプレゼントを熱望されなかったのも盛り上がりに欠けている原因の
        一つかもしれません。
        僕は多いに助かっていますが(*^o^*) 

        実は自分へのクリスマスプレゼントを画策しましたが、残念ながら手に入れることができませんでした。
        
        行けると思ったんだけどなあ、あのオークション(爆)







         
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-23 16:32 | 季節 | Comments(4)

人情として





        生産中止と聞いて、つい・・・
f0049142_1953891.jpg

        今月が最終出荷だったかもしれません。

        フィルム使いの現役だった頃は、スローシャッターが切りたいばかりに、
        やたら低感度のフィルムばかり使用していたので、このあたりの高感度ポジは全く見向きもしていませんでした。
        しかし、この頃は真四角写真機を使うに当たって、高感度フィルムは不可欠なんでよ。
    
        KODAKがなくなってしまったから、FUJIFILMにはポジを頑張って欲しかったなあ。 

        まだ、ネガがあるから高感度の面では当分は大丈夫ですが、それもいつまであるか不安ですよ。

        それにしてもデジタルは、想像も出来ないほどの高感度が使用可になってますねえ。
        銀塩オッサンにとっては感度1万何某って、どこの国のおはなし?って感じですよ。
        となると、フィルムに続いて次は三脚メーカーが・・・(^-^;







      
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-21 20:07 | カメラ | Comments(2)

すっかり寒くなりました




       今年の銀杏は色付きが遅いなとのんびり構えていたら、このところの木枯らしであっと言う間に葉を落としていました。

       とんちんかんな事にならない内に・・・
f0049142_19521759.jpg


       なが〜い影の写真を撮りに行きたいなあ。

       そう言えば“名古屋解放大作戦”がすっかりご無沙汰な状態になっているな。
       この週末出かけてみようかな。
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-18 19:56 | 季節 | Comments(2)

お気に入りの場所




f0049142_16503741.jpg
  
       なんでしょうねえ、どうってえ事のない場所なんですけどねえ。
       ポートレートには絶対向かない順光なポイントなのに、何故か行っちゃうんです。
       お天道さまが高い位置にある時はさすがに撮りませんが、夕方近くになると足が向く事がままあります。

       この日も晩秋の色合いが僕の好きなアンバー色と言うことで、カシャカシャとチョイの間撮影。
       何しろ秋の夕陽は釣瓶落としでありますからねえ。モタモタしておられません。
       ただ、モデルさんには厳しいポイントであることは間違いありません(笑) 





    
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-16 17:00 | 写真 | Comments(4)

好きな季節




       子供の頃、近所のお宮さんにおっきな銀杏の木がありましてね。
       (この話は以前書いたかもしれませんが、老人力がパワーアップした為とお許しを願って)
       この木の周りで遊ぶのが常でした。そのせいかこの年になっても銀杏の木が好きでして、
       特に晩秋から初冬にかけての落葉の時期が一番良くて、あの鮮やかな黄色の葉が青空に映える景色を見ると
       軽い興奮を覚えます。
f0049142_1104080.jpg
 
       

       今年は気温が高めだったので色付きが今一つのようですね。

       まあそんな年もあります。来年に期待です。
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-13 11:09 | 季節 | Comments(6)

露出計購入♪


f0049142_6243412.jpg

        露出計として購入しました(^-^)

        この時期街に映る影がとってもきれいですね。
        それを露出計のないカメラで撮る時非常に悩みますよね。何処をどう計ったらよいのか(^-^;
        今時のカメラを一緒に持って行けば事足りるのでしょうが、ストイックに行きたい時がありましてね。
        で、コレなんですね。
        バッグの中で邪魔にならず、質量も軽く(懐にもね)のはないかなと探していたら、コレなんかが良さそうとなりまして。
        それが南米大河の時間売りでちょっとお値打ちだったものですから、もう正に出会いの逸品(かなり大げさ)

        因にこの逸品(しつこい?)は写真は撮れますが電話もメールも、ましてやWifiもできません(爆)


 


 
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-10 06:33 | カメラ | Comments(4)

大須バンザイ!!2




       今日はまとまりなしの適当羅列(“今日は”じゃなくていつもか?)


f0049142_19411667.jpg

       このお店はかつて女性専用店であったなあ。今じゃおっさんが大挙して(笑)


       こんな凄いものも売っているんです、大須って(驚)
f0049142_1943785.jpg
 
       ロバートじゃありません(爆)


       道にもポンって無造作に(笑)
f0049142_19441830.jpg

       この左側に八百屋さんがあるんです。だから誰も持って行かない(^-^)


       そして哀愁のたい焼き(笑)
f0049142_19454032.jpg

       ええ、もちろんこの後一匹いただきましたよ。


       へんてこりんなものばかりお見せしたので、最後はこちらを・・・(^-^)
f0049142_19472396.jpg



       今日は寒かったです。風も強くって。
       皆さん風邪など引かないで下さいね。(って、このモデルさんが言っておりました・・・かな)
[PR]
by hiroki147 | 2015-12-04 19:49 | お気に入り | Comments(6)