<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

佳日でした。



       ちょっとお勉強会へ。
f0049142_16324171.jpg

       先月オープンしたヨドバシカメラ名古屋店でセミナーがあったので行ってきました。


f0049142_16335252.jpg

       内田先生の書かれた本を何冊か持っていまして、撮られる写真も書かれる文章にもとても魅かれるんです。

       そして講演内容もとても参考になることばかりで、大変有意義な1時間でした。

       一昨日迄の寒さも和らぎ、少し曇った日曜日の午後。ああ、いい日だったなあ。

       教えて頂いたカスタム登録を参考にして、これから自分なりのを登録します。
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-29 16:42 | カメラ | Comments(4)

冬到来?




      今日は急に寒くなりました。
      何でも札幌は62年ぶりの大雪とか。東京も寒かったようです。
      名古屋も前日比マイナス10度でありました(^-^;

      さて、寒さに負けないように、冬といえばやはり冬のイルミネーションでしょうか。

f0049142_19274168.jpg
 

      久しぶりにイルミネーションを撮りに行きました、まだ全然寒くない時に(笑)

      やっぱり寒くないと気持ちが盛り上がりません!(負け惜しみ) 

      加齢のせいもあるかもしれませんが、TVのCMなどでイルミネーションのことを見ても、ちっとも気持ちが高揚しません。
      見飽きちゃったのかもしれませんね。

      何だかいろんな意味で寂しい気持ちになってしまった冬の入り(造語)でした。
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-25 19:35 | 季節 | Comments(8)

続々×7 晩秋からの便り




f0049142_20191043.jpg


        追熟をさせていたいたつもりの我が家の柿が、いつの間にやら追熟させ過ぎていて“わや”になってしまったらしい。

        何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しです。


        半世紀程前の事ですが、年中暗くなるまで近所を遊び回っているガキの頃は、
        柿やザクロ、イチジクなどを親から与えられた事はありません。
        その頃はネットワークがきちんと整備されておりまして、どこそこのなになにはそろそろ“いける”とか、
        あそこのは“いかん”というのが密かに伝わっておりました(^-^;

        南国や北国以外の果物はほぼ自前で調達であります。今思えば野生ですな(笑)

        その年期が入ったはずの目利きが、もうすっかり寄る年波に押し切られていけません、食べごろを見落とすなんて(^-^;

        そろそろ引退の潮時でしょうか、あっちもこっちも・・・








 
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-22 20:40 | 季節 | Comments(4)

続々×6 晩秋からの便り




f0049142_2016539.jpg



f0049142_20171443.jpg



f0049142_20172874.jpg


        さて三連休。
        混雑嫌いの我が家はどうしましょうかねえ。
        天気予報はあまり良いことは伝えていません。

        
        日頃何かとお世話になっているアノ方に贈り物でもしましょうか。








 
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-20 20:25 | 季節 | Comments(6)

続々×5 晩秋からの便り




f0049142_161341.jpg

         別タイトル「燃える秋」

         いやあ、ここまでするとは(^-^;


         ここの紅葉はきれいなので、散歩&撮影も兼ねて毎年楽しみにしているのですが、
         今年は残念ながらちょっと厳しいです。もう茶色く枯れて落葉盛んでした(;_;)


         これだけ暖かいとねえ・・・


 
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-18 19:09 | 季節 | Comments(4)

続々々々々 晩秋からの便り

 


       いつまで続くのか、このシリーズ。

f0049142_14545486.jpg


       昨日は実に久しぶりに夜の撮影をしてきました。
       まだ整理ができていませんので、ここにアップは致しませんが(アップできるのか?^-^;)

       日中はそこそこ暖かいのですが、さすがに日が沈むと風が冷たくなります。

       この頃はすっかり出不精になりまして、特に寒かったり、暗くなったりするともう駄目です。
       さっさと家に戻って、暖かい部屋でイッパイやりたくなっちゃう。

       これじゃあ、いい写真には出合えませんね(^-^; 

       この冬は暖冬傾向らしい。ちょっとは出かけましょうかねえ、あまり不精をせずに。


       それはそうと、今年のいろはかえでの調子はどうかなあ・・・




       
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-16 19:30 | 季節 | Comments(0)

続々々々 晩秋からの便り




       ええ、まだ続きます、このタイトル(^-^)

f0049142_1444691.jpg


       久しぶりにX-T1+XF35mm/1.4を持ち出しました。

       このカメラは電子シャッターを有効にすると、1/32000まで行けます。
       なので、ピーカンの空の下でも開放が使用できるんですねえ。

       で、このカット。撮影情報を見ますと・・・

       f/2.0で1/8500のプラス0.33になってますねえ♪
       ン?なしてISO800なん?

       確かにISO感度はオートに設定してありますが、そんなに僕の腕を信じていないのか?

       200でいいだろう!!(怒)
       ISO200でも1/2000は切れるんだから!!!

       
            それとも、何処からか年齢情報でも手に入れたのか?(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-14 18:03 | 写真 | Comments(2)

続々々 晩秋からの便り




f0049142_16124819.jpg

        ええ、まだこのボケ具合に飽きずに、鋭意使用中であります(^-^)

        この頃の銀塩逆戻り傾向といい、真四角写真機やMFのニッコールレンズ愛といい、
        完全に時代逆行でありますねえ。

        さて、このままタイムマシーンに乗っちゃうのか、踏みとどまるのか・・・(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-12 19:11 | 季節 | Comments(2)

続々 晩秋からの便り




f0049142_601631.jpg

         今年の紅葉はどんな具合でしょうか。

         カエデなどはグッと冷え込まないと面白くないようですが、どうもこの秋は高温傾向のようで、
         紅葉が楽しめるのかなと気になっています。


         このところすっかりフィルム回帰の様相を呈しておりますが、昨日ポジが3本上ってきました。
         やっぱりライトボックスで見るスライドはいいです。透過光で見るせいか本当に美しいです。
         そして一目で全部見られるから、もう殆ど一瞬で選択ができます(^-^;
         また、露出や色の具合そして少々のピントの甘さなど、後から何とかしようとするあざとさ&見苦しさがなくって、
         全く潔くあきらめられます(爆) 

         なあんて、少し枯れてきましたかね(^-^)


         今チェキが気になっています。チェキで写真集出来ないかなって。
         まだ、枯れていないかな(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-10 06:23 | 季節 | Comments(4)

続晩秋からの便り



f0049142_16321039.jpg

         朝から雨であります。
         こうして段々秋も更けて行くのかなと少しセンチに。

         ン?センチって死語だなあ、やっぱり(^-^;

         先日、ポジを3本も撮ってしまいました。複数本撮ったのは何年振りだろ。
         今世紀初頭(実に大げさ)迄は、一日に二ケタ本数はざらでしたのに。

         デジタルになってから撮る枚数は比較にならない程撮っていますが、果たして質はそれに比例して
         上っているかと言うと、それは声を大にして言えません。
         無駄に撮っているカットが本当に多い。フィルムの場合、背景も露出も慎重に吟味して1枚を大事に撮る。
         12枚しか撮れないという意識がそうさせるのは間違いない。 

         3本撮った現像が明日上ってくる。
         楽しみだ。
         この時間もフィルムの良さだ。


 
          
         
         
          
[PR]
by hiroki147 | 2015-11-08 16:54 | 季節 | Comments(0)