<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

そうだ、京都へ!ってえことで・・・


      ちょっくら京都へ行ってゲイジツの秋を楽しんできました(^-^)

      まずはここ♪
f0049142_16115167.jpg

      ウーーン・・・このフェルメールは色合いと光の冴えが感じられなかったなあ。
      僕と同じようにそう感じている人が多いのか、今流行りのフェルメールにしてはかなり空いていました。


      次にここ♪
f0049142_1614666.jpg
 
      ここはもう大人気でして・・・
f0049142_16143165.jpg

      入場するのに30分待ちでした。

      本でしか見たことがなかった本阿弥光悦や尾形光琳。そして俵屋宗達の風神雷神図屏風。
      (11月8日迄本家と光琳そして酒井抱一の三作が見られます)

      ええ、もう眼福でありました(^-^) 


      他にもライカ京都で、セイケトミオさんのシャドウがギリギリに締まったそれは美しいモノクロプリントも見られて、
      とっても実り多き秋の京都でした。

      来週あたりからの京都は混雑するでしょうねえ。

                     今年の紅葉はどうなのかしらん。 



     (おまけ)
f0049142_5302429.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2015-10-31 16:26 | 美術館 | Comments(0)

散歩写真




       好きなカメラ(とレンズ)を持って散歩をするのに良い季節であります。

f0049142_19382418.jpg

       刈り取り前の田んぼを背景にパチリ♪
       逆光で撮ると、稲がキラリンと光ってとっても良い感じであります。
        
       ちょっとフレアっぽくなって、ホントこのレンズ(ニッコールAi50/1.2S)の開放は好きだなあ。

       まだ現行品なので、昔のモノよりコーティングもよくなっているんでしょうかねえ。
       初期型あるいは55mmあたりのf1.2レンズも使ってみたいですね。
       あ!ノクトは外しますね。この頃の異常とも思える価格には吃驚仰天であります。
       生産中止になった時は確か¥150,000だったはず。それが今や2倍から3倍の値段で取引されているようですから。
       投機の対象にでもなっているんでしょうか(苦笑)


       もう一月もしたら散歩もしにくくなりそうですから、今の内にせっせと外歩きをしましょうか(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-10-27 19:53 | カメラ | Comments(6)

信じること




       非常に重い内容の写真展を見てきました。

f0049142_1565165.jpg


       今月10日にリニューアル・オープンした豊田市美術館で。


ソフィカルー最後のとき/最初のとき


       裸眼ですと20cm前後のとても近いあたりにしか焦点が合わないけれど、それでも目が見える事が本当にありがたい。 

       いつも僕の一番近くにいてくれる人も、とても大きく綺麗な瞳を持っているけれど、視野の一部が欠損していて、
       車の助手席で時々小さな悲鳴を上げます。
       突然視野に車が飛び込んできたり、隣の車が接近してくるように見えるのだそうです。
       僕はつい「大丈夫だから」と言ってしまうけれど、僕の大事な人にそんな怖い思いをさせないようにしなければいけない。
       スピードを出し過ぎることが多い自分への自戒の念も込めて。

    
       ああ、話が脱線しました。

     
       美しさは人それぞれ感じるものが違うけれど、誤解を恐れずに言えば、見え過ぎるのも問題あり。
       もっと自分の心に素直に、或いは一直線に美しく見えたものを信じればいいと思う。

       そんな写真をこれからは撮って行きたい。





  
       
[PR]
by hiroki147 | 2015-10-22 15:32 | 写真 | Comments(2)

☆キラキラ☆



      
       ええ、確信的にこんな背景でも撮りました。
f0049142_14112812.jpg

       ハッキリクッキリな玉ボケであります(笑)

       現場でカメラのモニターを見た瞬間、正直に言うとここまでキラキラすると思わなかったけど、
       調子に乗って「僕って天才?」と言ったらしいです。
       覚えていませんが(^-^;


       猛省し、これからは調子に乗ることなく精進しようと思っております。
[PR]
by hiroki147 | 2015-10-19 19:29 | 写真 | Comments(6)

相変わらず(^-^)




       あれからずっと使い続けています。
       ピントリングを回して、ファインダーの中で絵がグーッと盛り上がってくる感覚がやっぱりいい!
       ああ、写真撮っているなあって。

f0049142_16545378.jpg

       ボケ味は何ともはやですが(^-^;

f0049142_16555350.jpg
 
       でも、背景を選べばOKであります(^-^)


f0049142_16571734.jpg

       この撮り方なら二線ボケも気にならず(笑)


       まだしばらくこのレンズとの逢瀬を楽しみます♫






  
        
[PR]
by hiroki147 | 2015-10-15 17:00 | カメラ | Comments(4)

とにかく明るい50のイチニー(^-^)




        名古屋開放大作戦の第2弾であります。

        この日はピーカンでしたから開放1.2では(しかもISO200)最高速1/8000を優に超えてしまいます。
        それを無視してカメラに無理をさせまして・・・

f0049142_17463421.jpg


f0049142_17464650.jpg


        次からはNDフィルターをバッグに入れておくことにします(^-^;


        同じ日、木陰ではこんな感じに撮れました。
f0049142_1748731.jpg
 
        凄いですねえ、もう二線ボケの標本みたいです(笑)
        でもこの背景の描写は嫌いじゃないです。何が写っているのかわからない何とかボケよりずっといい!
        ま、何を言っても皆さんには負け惜しみにしか聞こえないでしょうが(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-10-07 17:51 | カメラ | Comments(8)

名古屋開放大作戦!第一弾のその二




      先日の50のイチニー開放撮影のスナップ編であります。

f0049142_9345542.jpg

      このタイルはモニターの色調整用に使えませんかねえ(^-^)


f0049142_936857.jpg

      ピン甘に見えますねえ。
      等倍で見るとピントは来ているのですが・・・
      

f0049142_9374517.jpg

      昨今流行りのカリカリメタル感と全く反対の描写ですが、被写体によっては使えそうです、このレンズ♫


f0049142_9392916.jpg
 
      これこれ。このソフトレンズのような描写。たまりません(^-^)
      これが欲しくって手に入れました。


f0049142_9412920.jpg

      新作ですなあ。去年まではありませんでした。 
      残念ながらこの日は行列が凄くって、食べることができませんでした(;_;)
      近々天津甘栗の新栗ものが出るでしょうから、それに合わせて絶対食べます!!!


      第一弾としては充分満足の行く結果が出せたと自画自賛。
      この先ドンドン作戦を進めます!(^-^)








 
[PR]
by hiroki147 | 2015-10-04 09:46 | 写真 | Comments(0)

名古屋開放!第一弾(^-^)



      ええ、早速持って出ました、先日手に入れたばかりのニッコール50のイチニー♫

      いやあ、予想通りの性格と新発見の面も発見できて、とても楽しいものでした。

      まずは期待していたホンワカぶり。
f0049142_13494723.jpg

      まるで弱いソフトフィルターをはさんだかのような絵です。これこれ。これを期待していたんです(^-^)
      ピント面は確かに薄いですが、ピントの歩留まりは思った以上に良かったです。暗い場所では厳しいでしょうが、
      日中なら充分使えますねえ、これなら。
      それにデジタルならその場でピントチェックもできますしね。

      
      もう一つ予想していた(わかっていた?)のが二線ボケ。上のカットにも出ていますねえ。
f0049142_13541892.jpg

      ざわついていますねえ、見事に(笑)
      以前なら速攻下取り行きでしたが、今は大人になりました(爆)
      このクセを逆手に取って、バンバン撮ってみたいです。 

      そして新発見の素敵な性格。
f0049142_1424583.jpg

      ここまで周辺が落ちるとは思っていませんでした(*^o^*)
      ひょっとしたら、アダプターをかましてあるので、フードでけられているのかもしれませんが(^-^;
      ここらあたりは50のイチニーを弁護する為に、フードを外してもう一回試してみる必要があるかもしれませんが、 
      周辺光量落ちは、レタッチでわざわざ強調することがあるほど好きな方なので、まあ多分このままでいくと思います。

 
      客観的にみるとやっぱりこのレンズは、相当な曲玉であることは否めませんなあ(^-^;


      同じようなクセのある35のイチヨンも欲しくなってしまった。
      このままズルズルと日光党へ復党願いを出すようなことになってしまったらどうしよう・・・
      困ったことになりました(*^o^*)





      
[PR]
by hiroki147 | 2015-10-01 19:36 | 写真 | Comments(8)