<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

変ですか?




        何だか急に下りてくるってことありませんか?

        先日突然に“ああ、ほんわかとした写真が撮りたい!”という思いが頭に浮かんだんです。
        きっかけも何もなくです。
        強いて言えば、昨今の何が何でも解像命&シャープ命という世界に飽きてきたんでしょうかねえ。
        (重箱の隅を虫眼鏡あるいは顕微鏡でのぞくようなことはホント嫌い!)

        そして次の瞬間“そう言えば昔ニコン使いだった頃、35のイチヨンって開放はまるでソフトフィルターをかけたような絵だったなあ”と思い出し、
        そうなるともういけません。また丁度上手い具合に地元のデパートで中古カメラ市が始まりまして(^-^;  
        でも残念ながらお目当てのレンズには出合えませんでした。

        しかし、一旦火がついちゃった思いはなかなか消せません。昔でしたら、悶々としながらアサヒカメラの広告を
        穴の空くほど見詰めたでしょうが、今はもう本当に便利な世の中です。お家にいながらポチッとすれば・・・(^-^)


f0049142_13491289.jpg
 

         ええ、我ながら見事なコラボレーションだなと自画自賛(爆)

         どうやら35のイチヨンよりこっちの方がもっとソフトだとか。(これまたPCネタ)

         これでパリ開放ならぬ名古屋解放を目指して撮り歩きます!
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-28 19:32 | カメラ | Comments(6)

ちょっと嬉しかったこと



       最近手に入って嬉しかったモノです。

       えー、これ♫
f0049142_8411521.png
 

       真四角写真機のシャッターはレリーズ用のネジが切ってあるのですが、これが指に少し抵抗があって、
       バックシャッターが下りる迄押し続けなけりゃいけないので、何枚か続けて切るとちょっと痛いんですよね。
       (1994年頃からの新機種は、この部分がソフトシャッターボタンとして改良されてます。痛いのは僕だけじゃなかったんです)

       当初は汎用のレリーズボタンを使用してみたのですが、ハッセルのレリーズ用のネジって2段(?)に切られていて
       専用じゃないと上手く装着できなくて諦めていたんです。

       これを先日とある中古カメラ屋さんで見かけて、もう一瞬の迷いもなく財布に手が伸びていました(爆)

f0049142_8493753.jpg
 
       これで指の安全は守られました(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-27 08:56 | カメラ | Comments(0)

遠出


        
         秋分の日を過ぎ、山は秋になり始めていました。
f0049142_20401633.jpg

         本格的な秋はもう1〜2週間先でしょうか。


         植物には全く疎いのですが、これはヤマモモでしょうか?
f0049142_20413726.jpg
 


         そのヤマモモ(?)の木のすぐ際には・・・
f0049142_20423212.jpg

         夢中になって写真を撮っていたら、少し呼吸が苦しくなりました。
         硫黄(本来は無臭だそう)の臭いがしたので、硫化水素か?

         この時はX100Sだったのでかなり近寄りました。だから苦しくなっちゃったのかな。
         いつか望遠ズームを手に入れたら、寄ったり引いたりしてこの被写体を粘って撮りたいなと思ってます(^-^)









         
          
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-25 20:51 | 旅行 | Comments(2)

カラーor モノクロ?




       普段は迷いません、カラーかモノクロかって。
       それは撮る時に決めているからです。

       でもこの時はカラーと決めておきながら、撮っている時にモノクロもいいかなと迷ったのは否定しません。

f0049142_21232772.jpg


f0049142_21233920.jpg


       便利になりました。後から加工できるので、今回のように迷った時も何とかできちゃいますから(^-^;
       銀塩の場合はボディが2台要りました。実に何とも時間も費用もかかりまして、自分のような優柔不断男には
       デジタル環境は本当に助かります。
       
       などとデジタル礼賛的なことを書いておりますが、先日モノクロフィルムを買いました(笑)
       春と秋は真四角写真機を使うって決めているんです。


 
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-19 21:32 | 写真 | Comments(14)

今日のおやつ(*^o^*)




      予想通りの美味しさでした♫
f0049142_19244492.jpg

      昨日当地方のTVで見て、“これは食べたい”と思ってしまったおフランスのお菓子。

      メレンゲ(御存じとは思いますが、卵の白身にお砂糖を加えて泡立てたもの。手動でやると結構疲れます)に
      カシューナッツを加えて、オーブンで焼いたものです。

      中身はこうなってます。
f0049142_19282946.jpg

      もう甘くて、外はカリッとして、中はしっとり、そしてナッツが香ばしくて、本当に美味しかった! 
  
      「甘くなくて美味しい!」と時折メディアなどで聞きますが、「甘くなくて何が美味いものか!」と、
      頑固オヤジはその都度メディアに向かって吼えます(^-^;  

      やっぱり古今東西、“甘いは美味い”であります。
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-17 19:33 | | Comments(8)

ポッカリ




f0049142_4284333.jpg

       今週末は5連休(あるいは9連休?)される方もありそうなシルバー・ウィークなようで。
       今のところ週間予報では前半は好天のようです。

       高速道路を始め行楽地は何処も混みそうですねえ。 

       渋滞や人混みが苦手な僕は、ひっそりと過ごすことになりそうです(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-15 04:33 | 季節 | Comments(9)

芳香




f0049142_1037199.jpg

         
              春咲くものほどの鮮やかさはありませんでしたが、
              香りは春物を凌駕する華やかさがありました。
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-13 10:44 | 季節 | Comments(2)

彼方




f0049142_19394299.jpg


        この空の向こうに未曾有な災害があるとは・・・

        被災された皆様の復興を願うばかりであります。
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-11 19:41 | 天気 | Comments(0)

台風一過とは行きませんでした。


       発生から僅か数日で、もう殆ど一直線で我が愛知県を直撃していった台風18号。
       お昼には日本海に抜けて行ったそうですが、いやあ風は強かったですねえ。
       上陸直前の9時過ぎ頃には、何だか薄日も差してきて、正に嵐の前の静けさでしたねえ。
       あれ?台風はどうした?なんて、窓から南の空を見たらもう真っ暗で。
       程なくして猛烈な風がピューーーッと吹き出しました。

       台風を喜ぶのは子供達だけなんだろうな。

       添付の写真は台風とは全く関係のない鈴鹿でのカット。記録によると、1999年11月13日となっていました。
       フォーミュラー・ニッポンの予選の朝でしたねえ。夜来の雨が止み、朝日が差し込んできたので、喜々として撮ったのは覚えています。
f0049142_19321429.jpg

       この頃はF5使いでした。
       先日カメラ屋さんの店頭でD4Sを持ったら、まあ重いの何のって。今思えばこの頃は大変な力持ちでした(笑)

         (ひょっとしたらこのカットは再掲かもしれません ^-^;)









        
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-09 19:32 | 天気 | Comments(0)

秋の長雨かあ・・・


      
      雨の日曜日。
      何処かへ行くという宛もない。
      何かをしようとつもりもない。
      退屈な日曜日。
      仕方がない、雨でも撮るか。

f0049142_1513174.jpg
  

       
[PR]
by hiroki147 | 2015-09-06 15:13 | 天気 | Comments(6)