<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっぱりもうちょっと・・・




       先のカットがあまりにひどいので、今日はもうちょっとまともなのを(笑)
f0049142_1671272.jpg

       MFの1/25なので、被写体ブレなのかわかりませんが、まあ流行りの鮮鋭な絵ではありません(^-^;

       我が家はこれくらいで丁度いい・・・かな(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-31 16:15 | 写真 | Comments(2)

只今迷走中(^-^;




        ここ数年、アンダー系の写真ばかり撮っていたのですが、飽きも手伝ってか
        最近はこんな感じの“ド”が付くほどのオーバー系に走っております。

f0049142_14372576.jpg


        しかもピントがない(爆)

        こんなのをいっぱい撮ってしまいました(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-30 14:40 | 写真 | Comments(10)

レモン社名古屋店に(^-^)



     ええ、気になっていたんですよ、このお店。
f0049142_19374636.jpg

     以前はカメラ雑誌に毎月広告を載せられていて、その高名を知らないカメラマニアは、似非カメラマニアと言っていいくらいの
     有名なお店であります。
     自分も並行もののライカやドンケ、ビリンガムのカメラバッグ。また委託販売などでお世話になったことがありました。  

     その有名店が今月の14日に、名古屋の繁華街のど真ん中栄にオープンされていたのを毎日チェックしている
     レモン社のHPで知っていました。

     が、なかなかいけなかったんです、野暮な用事がありまして。

     そして今日、やっと念願が(大げさ)叶って、行ってきました。

     場所は松坂屋名古屋店と名古屋パルコの間の道にあります。ちょっと入るのに躊躇をしてしまうような場所ですねえ。
     東京などは逆にこんな場所が好まれるのかもしれません(^-^;

     ビルの関係者用かなと誤解してしまうようなドアから入ると、すぐの右手にEVあります。
f0049142_1947746.jpg

     4Fのボタンを押すと、お店があります。
f0049142_1948587.jpg

     名古屋にはない高級感がありますねえ。ただ、少々品数が・・・(^-^;

     店長さんと思しき方と少しお話をしましたが、とても話しやすく敷居の高さはすぐに感じられなくなりました。

     今日は照れ臭さも手伝ったちょっと拝見という、いかにも名古屋人くさい態度で引き上げて来てしまいましたが、
     気になったものが一つ・・・二つ・・・三つ・・・(笑) 

     まず間違いなく近々再訪するでしょうね♫
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-26 19:57 | 写真 | Comments(8)

往く夏




f0049142_20125923.jpg


        今日、ウグイスの初鳴きならぬツクツクボウシの初鳴きを聞きました。

        猛暑だったこの夏も、そろそろ終りを迎えてきたのでしょう。

        子供の頃は木立の中から♫ツクツクボーシ♫と聞こえてくると、べそをかきそうになりました(^-^;

        今日も少し寂しさを覚えました。
        まだ少年の心が残っているのでしょうかねえ?(爆) 



        ただ、先程の天気予報で、週末は35℃近くになると言っていました。

        今日鳴いちゃったツクツクボウシは、ちょっとフライングですねえ。
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-21 20:22 | 季節 | Comments(14)

やっと・・・

   



f0049142_16442553.jpg


        朝晩いくらか涼しくなってきたような気がします。

        日中は相変わらずですが(^-^;

        8月の終りから9月にかけて、時に驚くような夕焼けが出現するように思います。
        どんな具合でそうなるのかは、無知な自分には全くわかりませんが。

        写真を始めたばかりの頃は、よく琵琶湖の東岸に行ったものです。
        日が沈む前からもう三脚の羅列が凄くて、それを見ただけで撮影意欲が萎えました。
        それでも美しい夕焼け小焼けに出合えると、ああ、来て良かったなあと♫

        デジカメですとその場で確認できますし、気に入ったカットは後からチョコチョコと更に加工ができますが、
        その頃はフィルムでしたから、まあ露出に悩みましたねえ。AEBで何枚も撮って。      
        そして現像が上る前のワクワク感。そして上手く撮れた時の“撮ったぞ!”という感動は、今の何倍もありましたね。
        そのせいか、デジタルは“撮らされている感”が少しだけ僕にはあります。   

        それでも手軽に撮れるデジタルは、やはり便利です。

        昨日の夕陽も見事だったのですが、生憎カメラを持っていませんでした。
        人生こんなもんです(笑)  


     
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-15 17:00 | 季節 | Comments(4)

国産に限る!




f0049142_20233781.jpg

       特段の愛国主義者ではありませんが、純粋に“良いもの”という基準で評価したらいいのかなと思います。

       とは言っても、金額の桁数によって評価の基準が変わりますが(貧乏人ですので)、10本入りで600円なら我慢できます(笑)

       某国産の線香花火は、これからという時にポタンと落ちちゃうので何とも・・・(^-^;

       何でもかんでもおなかに詰め込んで、とにかく満腹になれば良いと言う年でもありませんから。
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-12 20:32 | お気に入り | Comments(4)

世に五万といるけれど・・・


        ポートレートねえ・・・

        女性写真ねえ・・・

        僕が勝手にお人形写真と呼んでいるのは、もう撮り尽くされているのかなあ。

        背景を取り込んだ広角レンズを使ったり、逆に背景をぼかして被写体を浮き上がらせる望遠レンズ使ったり、
        50mmレンズ近辺使って被写体と向き合った風な・・・

        道具に頼ってばかりいると限度はありますな、やっぱり。

        ポートレートはやっぱり“その人”をきちんと撮っていないと成立しないなと思っています。


        さて“お前”。そんな生意気なことを言って、じゃ、お前はどうなんだ?

        最近撮ったカット。
f0049142_2031201.jpg
 
f0049142_20313123.jpg
f0049142_20321968.jpg
f0049142_20323747.jpg
f0049142_20325024.jpg


        もうはっきりと言って、撮れていません!!

        誰でも撮れる、何処かで見た写真ばかりです。

        他の方々よりも恵まれた境遇にありながら、その良環境に甘えていました。

        僕が断筆宣言ならぬ断写真機宣言などをしても、当然ながら誰も何とも思わないでしょうから、
        ここはおとなしくしています。

        

                                良い写真って何だろ・・・








        
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-10 20:44 | 写真 | Comments(10)

暑さに脳をやられた訳では・・・




f0049142_1375540.jpg


        外は暑いので、どうしても室内撮りになります(^-^;

        ポートレート(女性写真)の常識からすれば、こんなカットはペケであります。
        でもねえ、いろいろやってみたいんですよ。
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-08 13:10 | 写真 | Comments(8)

夕焼け小焼け♫



   
        滅多に出かけない夜の散歩。

        昨日はちょっとだけ焼けてくれました。
f0049142_75831100.jpg

        デジタルは色温度で調整できるので、こんな絵には持って来いです!(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-06 08:00 | 天気 | Comments(2)

宵の明治村2015へ



      この時季うっかりお日様の高い時間帯に行くと大変なことになりそうなので、山の端に
      お日様が隠れ遊ばされた頃に・・・

f0049142_922674.jpg
 
    
      明治村って西側に山を抱えているので、あまりきれいな夕焼けを撮れません。
      その山のせいで夏でも意外に早く薄暗くなって、建物絡みのカットはなかなか撮れません(^-^;

      でっ!久し振りの動き物。
f0049142_946409.jpg

      もうすっかり腕が鈍りました(トホホ)

      懲りもせずもう1枚。
f0049142_957407.jpg
 

      X-T1。以前に比べたら動体撮影はまずまずピントが来るようにはなりましたが、C&Nに比べたらまだまだであります。

      FUJI機ではおとなしく撮ります。









         
[PR]
by hiroki147 | 2015-08-05 09:53 | 散歩 | Comments(4)