<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も暑かったですねえ。




       夕方の天気予報で「明日はもっと暑くなるでしょう」と言っちゃってくれました。

       この年になると、本当に猛暑は体に堪えます。先日も何だか突然耳鳴りがしてきたので、
       家内にその旨話したら、「熱中症でしょ」といとも簡単に(^-^;

       その日は半日耳鳴りがしておりました。

f0049142_1955435.jpg
 
       夕立って響きはいいですよねえ。
       “バケツをひっくり返したような・・・”豪雨はいりません。
       ザーッと一雨欲しいですなあ。
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-30 19:57 | 季節 | Comments(4)

猛暑!(怒)




      こう暑くっちゃ、やってらんねえ!

      窓を開けてもちっとも気持ちの良い夜風なんか入って来ない。

      風鈴もヒマそうであります(笑)
f0049142_20383813.jpg
  

      こんな暑い夜は、おじさんには“冷やしラムネ”より・・・
f0049142_2040767.jpg

      ウイスキーのハイボールの方が向いているのであります。

      今我が家にはこんなどでかいマグナムボトルがあります!
f0049142_20484026.jpg

      おいしいけど、つい飲み過ぎちゃうのが玉にキズです(笑)





 
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-28 20:50 | 季節 | Comments(4)

カメラ人生の岐路?


        少々大仰なタイトルになりましたが、重大なる決断をしてしまおうかなと思っております。

        このカットは記事内容に全く関係ありませんが、写真がないとここに来て下さっている皆様も張りあいがないかなと思いまして・・・(^-^;

f0049142_19202232.jpg

        (このカットは某誌にモノクロ化をしまして「不安」というタイトルで掲載していただいたものです)

        二十数年に渡る写真機愛好期間で、使用したカメラメーカーは数知れず。
        その中で途切れることなく使用してきたメーカーはキヤノンとニコンの両巨頭。
        その間を縫って併用してきたメーカーは、今思い返すに大手はO社を除いて全てに渡ってました。

        以前も拙ブログで書いたかもしれませんが、O社は胃カメラで苦しい思いをさせられたという
        あまりに子供じみたどうしようもない理由で使用しておりません。

        さて今回。F5で縁を切られてEOS 5Dで復縁を果たしたC社(もうバレバレですな)。
    
        今までファインダー・スクリーンの見難さ、シャッター・フィーリング及び音のイマイチさに随分我慢を
        してきました。
        それは出してくれる絵の良さに我慢してきたからなのですが、今回ついに堪忍袋の緒が切れそうであります。

        現在併用しているF社のJPG画像がやはり良いなと思いましてね。また、今回のファーム・アップでAF関係も随分良くなりました。
        C社のように我を見捨てる事もなく、のほほんとはしておりますが成長してくれているので、 
        ここは恩義に感じて・・・ 


        初めて手にしたカメラがFUJI PETでありまして、これはFUJIに始まり、FUJIに帰ると言う意味でしょうか?(^-^; 


                          D5が出たらどうしましょう?(^-^;







         
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-23 19:45 | 写真 | Comments(17)

梅雨明けしましたなあ。



f0049142_19461913.jpg

         いきなりのほぼ猛暑日の34.9怒(“ど”と打ったらこうなったので、このままで)。


         午後からほんの2〜3時間アーケード街を歩いただけで、顔と腕が真っ赤になりました(^-^;
f0049142_19501635.jpg



         こんな日はかき氷と行きたかったのですが、この中ではいくら厚顔無恥のおっさんでも無理です。
f0049142_19511970.jpg
 


         今年の夏はどんな顔を見せてくれるのでしょうか?
f0049142_1952536.jpg


         猛暑に逆らっても勝てませんので、まあ無理をせず夏の間は1枚も写真を撮らないくらいの心構えで過ごします。
         
         クーラーの効いた部屋でキンキンに冷えたビールかハイボール。暑気払いはこれが一番だあ!(*^o^*)














        
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-21 19:59 | 季節 | Comments(8)

顔面パックですけど何か?(^-^;




   
f0049142_20222316.jpg
        

       パック中の女性写真は昔からよく見ますけど、この隈取も一応お顔のパックなんです。

       子供の頃、白塗りお化けみたいなパック中の母親に話しかけて、後からよく叱られたものです(笑)

       キュウリやレモンを顔中に貼っているのも見たことあるなあ(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-17 20:26 | 写真 | Comments(14)

大人な女性写真



       以前「大人の女性写真」と書きましたが、「大人な女性写真」の方がしっくり来るなと感じたので変更します(^-^;

f0049142_5204075.jpg


       FUJIから凄い中望遠のレンズが出るようで、この頃とっても気になってます。
       135mm相当のレンズなんてそうそう出番はないと思うのですが、作例写真を見ると、
       このレンズを使うと僕もこんなカットが撮れるのかなとその気にさせられちゃいまして。
       ええ、そうは簡単に問屋は卸してくれないことくらいは重々わかっております、この年ですから(笑)
       でもねえ、好きだったんです135mm。昔はCANONのEF135mm/2.0やNIKONのDC135mm/2.0を
       撮影会でよく使ってました。
       どちらのレンズもボケ味が良かったんですよねえ。

       懐かしくて今でも時々ポチッとしそうになることがありますが、一対一の撮影では出番はないだろうなと思い踏みとどまってます。

       ポートレートレンズと言われている135mmですが、苦手なボケを生かした切り取りスナップ写真(引き算写真)を
       克服する為にと言う言い訳を密かに用意してます。←誰に言い訳するんだ? 

       
       タイトルと関係ない内容になってしまいました。ま、大人な女性写真にも使えると言う事でお許し下さいm(_ _)m 
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-15 05:52 | 写真 | Comments(6)

今日は暑かった。





       この頃は平年より気温の低い日が続いていたこともあって、久しぶりに真夏日になると、
       まあ蒸し暑いことでして、5月以来久しぶりに我が家のエアコンが作動しました。
       5月に作動することもおかしいのですが・・・

       ただ、この時間(20:12)に窓を開けると、夜風が気持ち良いです。

       こんな宵は外を歩いても気持ち良いでしょうねえ。

       この日はどうだったかな・・・
f0049142_20142059.jpg
   

              年々夜出かけることが減っていってます(^-^;




 
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-11 20:16 | 季節 | Comments(10)

こっそり告知




        もう既に御存じあるいは御覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、
        以前ここに書きましたアサヒカメラ年度賞の作品展が、やっと当地方で展示されます。全国を回って一番最後であります。
f0049142_14284376.jpg


        お時間がございます時に御高覧を賜れば幸いでございます。
        
        CANON GALLERY名古屋 
        名古屋市中区錦1-11-11名古屋インターシティ1F(10時〜18時 日祝休 最終日15時迄)
        名古屋市営地下鉄東山線 伏見駅10番出口すぐ

         

        今年度も鋭意挑戦中であります。10月号分までは既に応募済みですので、残り3ヶ月となりました。
        また、来年もこうして皆様にお知らせできたらこの上なく幸せであります。


f0049142_1434935.jpg

        自分も期間中1度は行きますが、個展ではありませんので在廊は未定です。
                                すみませんm(_ _)m  
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-07 14:44 | 写真 | Comments(10)

期待



       先月末にと予告されていたX-T1のファームアップは、ほぼ期待通りでした。
       世間的にはAFのスピードアップを期待されていたようですが、僕はAFポイント数の増加と顔認識AFでした。

       6月29日のFUJIよりファームアップの知らせがあったので、早速取り込みテストをしてみました。

f0049142_9521944.jpg

       こんな写り込みの状況でも認識します。100%ではありませんが、15枚中外したのは3枚ですのでまあ良い結果と思います。

       AFポイントがどこにあろうとも瞬時に顔を選んでくれるので、いちいちAFを選ばなくて済みました。
       全身カットなどモタモタする事なくさくさくと撮影できたので、モデルさんにも好評でした。
       この点が今回のファームアップで一番良かったところかもしれません(^-^) 

       顔認識を選択すると、左右どちらの瞳にするかも選ぶことが出来ます。バストアップのカットで、
       奥の目にピントが行くことなく撮れるので、残念カットが減るのもありがたいです。
       ただ、この瞳AFをファンクションボタンに設定できないのが惜しい。(できるのかもしれませんが)

f0049142_10124852.jpg

       X-T1はクラシッククロームの色合いも好きなので、今回のファームアップでメイン機になりそうな気配であります。

              5DⅡ危うし?(^-^;
   
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-05 10:18 | 写真 | Comments(8)

せっせと(^-^;


f0049142_1375291.jpg

       ええ、せっせと精出して撮ってます、この手の女性写真を。

       でもこのごろは何だか時折撮っていても虚しさを覚える時があるんですよねえ。
       ま、撮っている時は夢中になっているので、あまりその感じはないのですが、撮り終わってレタッチ時に特にね。
       今までコンテスト命でやってきたものですから、撮っても行き場がないなあと感じた瞬間にもね。

       だってコンテストって楽しいじゃないですか。発表までのドキドキ感。その結果によっては充足感も味わえるし。
       それになんと言ったって、おまけもあるでしょ(^-^)

       頑張ってきたアソコはこっちが勝手に卒業しちゃったけど、アソコは門前払いみたいな扱いだし、
       今頑張っている所はどうも傾向が違うみたいだから、もうホント行き場がない感じで。

       ああ、何処か“大人の女性写真”を扱ってくれる所はないかしらん。  
[PR]
by hiroki147 | 2015-07-03 20:06 | 写真 | Comments(8)