<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日も暑くなりそうです。




f0049142_8214835.jpg

        昨日は33.1℃。今日も予想では全国1位の32℃になりそうとか。

        幾分救われるのは、湿度が真夏の頃に比べると低い事か。

        それにしても暑くて、雨の少ない五月でありました。
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-31 08:24 | 季節 | Comments(8)

フーッ!暑い




        今日は全国的に暑かったようで、当地方も31.8℃だったらしいです。
        明日は何と!33℃の予想。8月上旬並だそうで、もうどうなってんの!という感じであります。

        こんな木陰があったら入りたいなあ・・・
f0049142_2026532.jpg
 
        と、無理やりこじつけてみました(^-^)


        皆さん、熱中症にはくれぐれも御注意を。


        僕が学生服を着ていた頃はきっちり6月1日が衣替えでして、それまではあの真っ黒な詰め襟を
        着なければいけませんでした。
        あれを着て33℃の世に出たら、もう間違いなく熱中症になってましたな。
        この頃のの中高生はもうとっくに夏服になってます。 






  
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-26 20:32 | 季節 | Comments(4)

プハーッ!!♫


        
         休みの日は日の高い内から呑まなきゃ、休みの気分がでんわなも(笑)
f0049142_136189.jpg

         天気予報では今日は雨後曇りだったはず。

         よって今日は何処へも出かけず、昼間っから↑のつもりでした。

         ま、天気予報が外れてくれたおかげで気持ち良くいただけました(^-^) 





         
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-24 13:12 | お気に入り | Comments(2)

右肩上がり?(笑)



        妙な癖がありまして。
        その日撮ったカットの殆どが傾いているという時があります。

        典型例
f0049142_2026538.jpg
 
        ネッ!ひどいでしょ(^-^;

        実際は右肩上がりじゃなく、カメラが右に傾いているんですけどね。
        体が硬いんでしょうか。昔っからなんです。
        わかっているんだったら直しゃいいだろと思われたあなた。
        そうなんです、気付いて直す時もあるんです。でも、つい撮るのに夢中になると・・・  

        過去には方眼のスクリーンを入れた事があったのですが、そうなると今度は傾きばかりが気になっちゃって
        撮るタイミングを外す事が多くなってしまって・・・

        仕方がないので最近はちょいと広めに撮って、後から角度調整を・・・

        ファインダーの中をもっとグルグルと見回せばいいんですよね。







  
 
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-22 20:35 | 写真 | Comments(6)

五月晴れ




f0049142_2033563.png

        5月生まれのせいか、一年で一番好きな季節。
        
        この写真に題名を付けるとしたら何だろ?
      
        「深窓」かなあ。






 
        
        
        
         
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-19 20:52 | 季節 | Comments(12)

もっと久しぶりです。




       モノクロフィルムの現像とベタ焼きを、外注で試してみました。
       ベタ焼きは中高数年間でやっていた時以来、四十数年ぶりです。
f0049142_13212087.jpg

       FUJIのACROSを5本パックで購入し、撮り溜めてから発送しました。出来上がりまで丁度2週間かかりました。 
       間にGWが入ったから長くなったようです。

       モノクロは本来ならば自家現像が基本ですが、残念ながら住環境がそれを許してくれませんので、仕方がないです。

       この時はすべて同時にデジカメでも撮りましたが、ベタ焼きの段階ですでに階調と黒の深みの差は明らかです。
       (このカットからは御判断いただけません。悪しからず)

       ウーーン・・・禁断の領域に足を踏み入れてしまったかもしれません。 


       レイアウトをきちんと考えて撮ったならば、ベタ焼きそれ自体が作品になるかなと考え始めています。
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-15 19:19 | 写真 | Comments(11)

久しぶり!



        何年ぶりだろ、ネガをプリントしてもらいました。

f0049142_16514069.jpg


        今まで真四角写真機でカラーネガを使っても現像のみで、プリントは自分でスキャンしてプリントしてました。
        ポジはスキャン→プリントでまずまずの結果を出せていましたが、ネガはもう本当に苦労していたんです。
        ネットで調べてみると、皆さんいろいろ試されていて、それらを参考にしてみたんですがどうしても色かぶりがうまく取れない(^-^;
        だからこの頃はポジ主体でした。
 
        先日薔薇撮りの時にモデルさんも撮ろうかなと思い、銀塩使いだった頃に大好きだったFUJIのリアラ・エースが残してあったのを思い出して、
        期限が切れているにも拘わらず今回使ってみたら・・・

        いやあ良かったんです、これが。モデルさんも気に入ってくれたようです。
        自分のヘタなこのカットではわかりにくいですが、デジタルにはないフィルムの懐の深さみたいなものを感じました。
        絵に余裕があるんですよねえ。

        シャープさ命&解像度番長みたいなものを自分は求めていないので、ネガの柔らかさの中に粘り腰みたいなものを感じさせる
        この絵作りに、今日は魅了されてしまいました。

        ただネガはコストがねえ・・・(苦笑)  
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-14 19:50 | 写真 | Comments(6)

X-T1ファームウェア更新♬




        愛機FUJIのX-T1のファームウェアが6月下旬に更新されるそうで(*^o^*)

        何ともとろいFUJIのAF。これで世間並みになってくれるのを切に望みます。

        AFがまともに使えないので、普段はMFばっかりであります。
        これも・・・
f0049142_1985495.jpg

        ま、これくらい近ければMFでもピントは合わせやすいからいいのですが、全身ショットはMFは外しやすいから
        AFに頼りたいのですが、これが何とも使い難くって。ピューンと背景の方へ行っちゃってくれるんです(^-^;
        だからもっぱらMFです。 

        レンズはCANONのよりピントリングはまだ節度はあるけど、もう少し重めでねっとりとした操作感があるといいですな。
          
        

                    早くX100Sにもクラシック・クロームを!
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-11 19:17 | カメラ | Comments(4)

さすが自動車の街♬



     
       と、その前に・・・

       こんな感じで薔薇を撮りました。
f0049142_20111072.jpg

       出っ張ったおなかが目立たないように気を遣ってもらったようです(^-^;

       結果は、ええ、ポジですから数日かかります。
       ですが、ここにはアップできません。
       お見せするような出来映えではないことは、撮った本人がようわかっとります(笑)


       撮った自己満足の後(笑)、これらを手に入れました♬
f0049142_20162243.jpg


f0049142_20172731.jpg
 
       話題になったピンクのクラウンのもあるようです。
       ただ、僕はモモのアンコよりアズキの方が好きなので、今回は購入しませんでした。


       それぞれこちらのお店でお求めいただけます。
       自動車月餅は・・・ 
f0049142_20195322.jpg
  

       くらうん最中は・・・
f0049142_2020418.jpg
   


       まだ食べてません。
       何だかもったいない気がしまして・・・(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-10 20:22 | 季節 | Comments(6)

ガッチリ!




       久しぶりにガッチリ・ポートレートを撮りました。

       撮っても行く当ての無いポートレートなので、気合いがなかなか入らず、ついスナップ風だとか、
       何枚かにまとめるつもりの組写真風なものに逃げていました。

       撮り始めてすぐに気付いた事。それはやっぱり楽しく・面白い事。でも、撮り進めて行く内に自分の引出しの浅さに憮然。

       勉強が足りません。

       ですので1枚だけアップします。 
f0049142_1447023.jpg
 

       トリミングしました。真四角写真機で撮った訳ではありません。
       トリミングしたのは、単に収まりがいいかなと感じたからであります。

f0049142_14494257.jpg
 
       この頃よくTVなどのロケで使用されているようです。内外共とてもきれいになっています。
       この日も来苑者が多く、人気がありますね。

       ここには本当にお世話になりましたm(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2015-05-09 14:55 | 写真 | Comments(8)