<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

好日散歩“お花見♬”




     やっと春らしい陽気になって参りました。
     そんな陽気に誘われて、毎年恒例になりつつあるお花見を楽しんできました。

f0049142_13454195.jpg


 
f0049142_13461551.jpg
     
     若干剪定もされているようでしたが、今年も相変わらず美しい佇まいを披露してくれていました。

     ほぼ満開と言って良いくらいの開き具合でした。この週末が丁度見頃でしょうね。








    
      
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-27 19:40 | 散歩 | Comments(8)

逝ってしまった・・・(;_;)




       
      思えば永い付き合いでした。

      2006年10月からの・・・

      昨今のデジカメ寿命からすれば、メーカーからは「いい加減にしませんか?」と言われてしまいそうなくらいの長寿でした。

f0049142_21231070.jpg


      昨日までは快調でした。それが今日になって突然“カードがありません”。ええ、ちゃんとカードは入っていました。
      フォーマットも受け付けてくれません。そのカードはPCでちゃんと読めますから、カードの不具合ではなさそうです。

      8年半頑張ってくれました。落下テストにも耐えてくれました。

      ポイ!と捨てるには忍びないので、引出しにしまっておこうと思ってます。


             ありがとう!G7君!!
             世話になったな。 

                  なんなら自然回復してくれてもいいんだよ(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-24 21:23 | カメラ | Comments(8)

dead or alive



    
      大仰なタイトルをつけてしまいましたが・・・

f0049142_14413720.jpg

      20世紀末頃に(またまた大げさ)モノクロをやりたいなと突然思いだし、フィルムを手に入れてみたものの、
      外注のプリントではなかなか気に入る事が出来ず、師匠から「モノクロはやっぱり自分でプリントしなきゃ」と言われ、 
      あれこれ画策をしたもののやはり住環境がそれを許してくれなかったので、死蔵されていました。

      そして先日あのカラー・ネガを購入した時、ん?モノクロフィルムが何処かにあったなと思い出したのがこれらです。

      ええ、もう当然の如く消費期限は過ぎております。
f0049142_1504622.jpg

      ネットで調べてみたら、まだいけそうな気もしたので、試しに今度使ってみようかなと思っています。

      結果はまたいずれ。








 
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-20 17:38 | 写真 | Comments(8)

とっても久しぶり♬




      昨日はとても暖かでしたね。春を通り越して、初夏の感さえありました。
      そんな中久しぶりに街に出ました。
      いくつか、ちょっと欲しいモノがありましたので。

      2時間程歩きましたが、手に入れる事ができたのは一つだけでした。

      コレ
f0049142_5175923.png
 

      ライカ判のカラー・ネガを買うなんていつ以来かな。記録も記憶もありません。 
      それもISO100の24枚撮りは。

      銀塩使いの頃のメイン・フィルムはリバーサルでしたし、ネガはもう今はないフジのリアラ・エースか
      PRO400がお気に入りでしたから、あまりこのクラスのネガは使わなかったですねえ。
      たまに業務用のお徳用セットは手に入れてましたが。

      フジはこの価格でしたが、KODAKはこの倍はしてましたねえ。これじゃあ、おいそれとは銀塩回帰はできません。

      質は量に比例すると言われてますから、数撮らなきゃいけませんからね(^-^;


 

       
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-18 05:28 | カメラ | Comments(8)

うーーん・・・(^-^;







f0049142_1628074.png


           ここまで凄いと見事ですなあ。もう笑うしかありません。
           
           開放近くを逆光で使うと、紫色の縁取りがおまけで付いてきちゃうし(^-^;

           でも、好きなんです、ここのレンズ。“撮ってるぞ!”と充足感をたっぷり味合わせてくれますから。
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-14 19:27 | 写真 | Comments(8)

やっちまったなあ。




       ダメじゃん、これ(^-^;
f0049142_15274713.png


       非常に不本意ではありますが、モデルさんの表情がとても素晴らしいので、ここにアップすることにしました。

       たまにやっちゃうんですよねえ、この手の失敗。全く反省が足りないのであります。

       これからは黒い服に、黒い覆面でもかぶって撮影に臨むようにしましょうか(トホホ) 
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-12 19:26 | 写真 | Comments(10)

???



      このブログで、ちょっとおかしな事が起きました。

      exiteで今、調べてもらってます。

      コメント下さった方々、お返事は少しお待ち下さいm(_ _)m 


      ※修正しました。



       
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-06 20:30 | その他 | Comments(0)

比較実験?

      やっと時間が取れて、例のレンズのデビューを済ませました。

      1st.カットはモデルさんと決めていたので、時間がかかりました。厳密に言えば、1ST.カットはこれではありませんが(^-^; 
f0049142_6511082.png

      レンズの描写よりも、このFUJIのクラシック・クローム(フィルムシミュレーション)の方が先に気に入ってしまいました。
      これから多用しそうな気配です。
      ただ、問題が一つ。このカットはJPG撮って出しなのですが、RAWで撮った場合、現像ソフトにより若干色合い等が変わるらしい。
      ま、FUJIのJPGの仕上げ具合が気に入っているので、当分は撮りっ放しかな。

      さて、先輩のプラナー85mmF1.4ZEとの比較ですが、僕のぼんやりとした感覚では何も偉そうな事は言えません。
      が・・・
f0049142_6553556.png

 
      プラナー85mmF1.4ZE


f0049142_655546.png

      XF56mmF1.2R


      価格の割にはXF56mmF1.2Rは上等な写りをしているように思います。縦の格子のボケ具合なんか、プラナーより優しくボケていますねえ。
      重さも軽く、価格も安く、ボケの感じもXF56mmF1.2Rの方。
      でも、質感やピントリングの操作感。そして描き出してくる絵のしっとりとした様子などはプラナー85mmF1.4ZEだなあ。

      カールツァイス好きの自分はどうしても、点が甘くなってしまいます(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-05 19:09 | 写真 | Comments(10)

いまだ出番なし!



f0049142_19454843.jpg


        防湿庫内で待機中であります。

        季節の変わり目のせいか、天気、モデルさん共々日々の変化がありまして、なかなか予定が組めず、
        出番がありません。
        
        新規参入組の最初のショットは、専属モデルさんと決めているのです。
        今週中にはなんとか予定を組みたいと思っているのありますが・・・


        我がチームの四番バッターであるプラナー1.4/85は、当たるとホームランをかっ飛ばしてくれるのですが、
        逆光を開放気味でという出番の時、往々にしてパープル何とかというおかしな仲間を背中に貼ってきてくれちゃうんでうよね。
        存在感・質感・重量感・操作感はもう言う事なしなのですが、ただその一点がねえ。

        もし、このルーキーがいきなりの大活躍をしてくれちゃったら、トレードに出されちゃうかも(笑)








                 
[PR]
by hiroki147 | 2015-03-02 20:00 | 写真 | Comments(4)