<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

新入り



     
        今更ながらと言われてしまいそうでありますが、当方と致しましては「やっと」という思いであります。

f0049142_19462319.jpg

        巷間とても良い評価あるいは評判を得ているようで、昔は“銘レンズ”と言ったのが、最近では“神レンズ”と言うらしい。

        APS-Cサイズ用のレンズな為、35mm換算で85mm相当の画角になり、この焦点距離のレンズは一般的には人物写真に適していると言われております。

        しかし既に同じような焦点距離のレンズは持っており、2本は贅沢の極みでして(大げさか?)
f0049142_19533875.jpg

        ま、その辺りが今まで購入に至らなかった最大の理由でもあります。

        それが何故今頃と言われますと、方やツァイスのプラナーはMFでして、此方はAFであります。
        また、FUJIのX-T1で背景をぼかすレンズも欲しかったのであります。
        などと言い訳を言っておりますが、大目に見て下さい。ツープラトンで行きたかったんですよ(^-^;

        このレンズを手に入れる為に、EF50/1.4を下取りにしてしまいました。ピントリングのゴムが白化してきちゃって、
        もうみすぼらしいったらありゃしない状態でして。保存状態が悪かった?或いは自分の手の平が汗かきだった?
        それにしても、あれはどうにかならないものでしょうかねえ。

        これでCANONのレンズはとうとうEF40/2.4だけになってしまいました。

        こりゃあD5の姿が見えてきたら、日光党に復党願いを出そうと言う魂胆が見え隠れしてますか?(笑)



 
       
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-27 20:10 | 写真 | Comments(6)

悪魔の囁きの続編

実はコレに囁かれていたんです。

今更銀塩かあと思いつつ、先頃久しぶりの真四角写真機でこれまた久しぶりのカラー・ネガを使ってみたら、
その優しい絵作りに少し魅了されたんですね。
そこへあの囁きが・・・(^-^;

過去に2・3・4・6を使用したものの、その沼の深さに何度も溺れかけ、その都度何とか淵から這い上がり、
今日まで生きてこれたのですが(大げさ)、この頃またあの恐ろしい囁きが耳元で「おいでよ、ライカはいいよ」と。

ええ、その佇まいの良さ、持った重量感、握った気持ちの良さ、一旦覗いたら目を離したくなるあのファインダー。
そして何と言ってもこれはもう究極の癒し音と言ってよい、あのチッと囁くような(これか!悪魔の囁きの元は!)シャッター音。
それらはもう十二分にわかっているんです。

でも、一旦はまったらどこまでもズブズブと引きずり込まれていきそうになるあのボディとレンズの沼。 
これは本当に恐ろしい(^-^;

そして今朝、夢枕に天使が立ってくれて、「銀塩は真四角写真機だけでいいではないか」と素敵な囁きをくれました。
(この真四角写真機にもちょっとした沼はあるようですが、自分は溺れない自信があります!)

ああ、これでまた溺れずに済みました(^-^)

f0049142_5202545.jpg
   
       我が家の天使であります(笑)




  
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-23 05:00 | カメラ | Comments(13)

悪魔の囁き




       “悪魔の囁き”

       嗚呼、恐ろしくも、しかし何とも甘美な響きなんだろ。

       この頃、この囁きが常に耳元にまとわりついて困っていたんだ。この囁きが聞こえると、恐ろしい熱病にかかってしまう可能性がとてつもなく高い。

       今まで二度罹患したが、その都度復活し、もうすっかり完治したと思っていたのだが・・・
       この熱病は本当にしつこいし、罹患しないように目も向けず、触れないようにしていても、 
       いつの間にやら忍び込んでくる。

       自分が弱いからに相違ないのだが、またもや襲われてしまった。とは言っても、自分のせいではない。悪魔がいけないんだ。と、
       言い訳をしなければならない自分が悲しい。       

       かくなる上は、この病から目をそらさず、一生付き合っていく覚悟を決めた。

       一生・・・嗚呼、またもや別の悪魔の囁きが聞こえてきた。

            “一生もの”

f0049142_17284934.jpg

       確かに一生ものですが、悪魔ではありません、決して(^-^;



        
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-21 17:29 | 写真 | Comments(4)

下を向いて歩こう?



      晩秋からのしばらくは、昼過ぎからの延びる影がとても印象的なので、つい下を向いて歩いてしまいます。

      この日も・・・
f0049142_18593380.jpg


       
      本当は辛抱強く粘りたいところでありますが、長居をすると怪しまれるといけないので・・・
f0049142_1955650.jpg


      こんな感じで身を隠しながら、さっと・・・ 
f0049142_1974163.jpg


               充分怪しいですか?

      
      二昔程前、モーター・スポーツ撮影に熱中していた頃は、オフ・シーズンはこんな撮影をよくしていました。
      余程何か撮りたかったんでしょうね。

      無論その頃はデジカメじゃありませんでしたから、ポジで撮って後日上りを見て“反省”の繰り返しでありました。
      今はいいですねえ、すぐに修正が効きますから。

        
      痛みの伴わない鍛練は、本当に本人の為になっているのだろうか、と負け惜しみを言ったりなんかする・・・
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-17 19:08 | 季節 | Comments(11)

春遠からじ・・・



       もういい加減寒波は勘弁して下さいと思いながら、街へ春を感じに行ってきました。

       風は相変わらず冷たく吹いていましたが、世間はもうお雛さまの季節であります。
f0049142_1647224.jpg


       ずっと冬眠状態だった真四角写真機も、啓蟄より早く防湿庫から取り出されました。
f0049142_16483220.jpg

       昨年までポジ一辺倒でしたが、今年は頑張れ!KODAKという訳じゃありませんが、KODAKのネガを
       使ってみようかなと思ってます。

       MFで露出計も備わっていないカメラは、結果の全責任は当然ながら自分にあります。
       一応1本撮りましたが、結果はまだ・・・
       現像が上ってくる迄のその緊張感が堪らない。
f0049142_16534652.jpg


       究極はモノクロの自家現像及びプリントでしょうが、周囲の環境がそれを許してくれません。
       著名な写真家の方が開いているモノクロ教室もあるようですが、自分には無理であります。

       でも今はデジタルがモノクロ派を応援してくれているので、そちらで頑張ります。
f0049142_16581665.jpg
  
             紙も選べますから・・・
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-15 17:02 | 季節 | Comments(10)

この時期ちょっと禁句ですねえ。




       拙ブログを御覧下さっている方の中で、今年受験をなさっている方はこの先御覧になられるのは
       控えられた方が宜しいかと思われます。
       ま、そんな若い方はいらっしゃらないと思いますが(苦笑)

実は・・・
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-11 18:46 | 季節 | Comments(4)

何回目?




       「この冬最高の寒気が・・・」って、もう何回聞いた事だろう?

f0049142_459169.jpg
      

       元々冬は苦手だったのですが、年々寒さに弱くなってきました。

       夏はヒートアイランド。冬はコールドアイランド?

       これも我が世の春を謳歌し過ぎている人類への、地球の警鐘なんでしょうねえ。  
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-10 06:03 | 天気 | Comments(4)

これは・・・ムフフ(^-^)


     ちょっと欲しいかも(^-^)
      フィルターレンズ

     せっかちな自分にはピッタリです。

     コレ専用のボディが欲しくなってしまったら、それはFUJIFILMの思惑にまんまとはまってしまうことになる。

     今それが良いのか悪いのかわからなくなっているというのが、もう既に罠にはまっているのか?(爆)


f0049142_5315250.jpg


                       本文とは何ら関係ございません(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-05 20:07 | 写真 | Comments(6)

本日は節分なり!2015(^-^)




    ここ数年通っていると言っても過言ではない、我が古里大須観音の節分会に行ってきました(^-^)
f0049142_1948192.jpg


    この豆まき風景を撮るのも、ちょっとマンネリ感がありまして、来年は何か新アングルを考えなければいけないなあ(^-^;

    豆まき撮影を済ませた後は、いつものたい焼き屋さんへ!
f0049142_1951653.jpg
 
    今日も大行列でして、焼き手も二人でフル活動でした。

        たい焼きのお陰で、心もおなかもポッカポカになりました(*^o^*)  





      
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-03 19:53 | 季節 | Comments(4)

全国のたい焼き好きのおとーさん!(^-^)




       まあ、寒さもたけなわなこの頃(^-^; 皆さんお元気にお過ごしの事と思います。

       そんな寒い日には暖かい物が一番ですな。

       この季節になると、もうたまらなく食べたくなるものがありまして、それが表題に書きました・・・
f0049142_15252034.jpg

       たい焼きですな(^-^)

       お正月に行った時はまあ凄い行列でして、後ろ髪を引かれる思いで断念し、捲土重来を期した訳であります(大げさ)

       焼き立ては食べて良し。カイロ替わりになるので持っても良し。内から外から温まるので、寒い日にはもう一石二鳥の味わいであります。 

       実際にコレを食べた日は数日前でしたので、この記事を書いている内に、嗚呼また食べたくなってしまった(笑) 

       このお店と同じ地域に、養殖物を凄い変化球で出すお店があるのですが、僕はやはり天然物で、ど真ん中直球が好きですね♬




       
[PR]
by hiroki147 | 2015-02-01 15:39 | お気に入り | Comments(6)