<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日の昼食



      これであります。
f0049142_19203862.jpg

      カレー煮込うどんなるものを初めて食べました。

      昨日から何故か今日のお昼は名古屋名物の一つ“味噌煮込うどん”食べようと決めていたのですが、
      のれんをくぐったお店にはその“みそにこ”(名古屋人はこんな形に略します)がなく、
      仕方なくカレー煮込を食べました。

      その存在は数年前から知ってはいたのですが、滅多に新しいものには手を出さない臆病体質なので、
      気にはなっていたものの知らんぷりを決め込んでいました。

      結論としては、ええ、美味しかったです。また食べたいなと思うくらいに。

      このお店オリジナルだろうと思うのですが、中にとろけるチーズが入っていて、それがまたこのうどんにコクを増しておりまして
      功を奏しておりました。

      お値段はご飯と温泉卵、香の物がついて¥1,200。
      ちょっと高いなあ。千円は切って欲しかったですね、ランチとしては。
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-28 19:32 | | Comments(6)

そうだ、京都行こう!ついでに(^-^;



      京都方面にちょっと所用がありまして、久しぶりに行ってきました。

      しかし、どうしてJR東海のキャンペーンは“そうだ、京都行こう”なんでしょう?
      “〜京都へ行こう”じゃなくて(^-^;

      それはともかく、滞在時間3時間ほどの慌ただしさでしたが、何枚か写真も撮りましたので、その中から・・・

f0049142_19311854.jpg
  
      旧町名板は見つけると必ず撮ってしまいます。

f0049142_19315991.jpg
 
      先日ブラタモリでやってましたねえ(^-^;

f0049142_19324758.jpg

      寺町通りに車が走るんですねえ。


      後はいつもの羅列です(^-^; 
f0049142_19344253.jpg




f0049142_19363079.jpg


f0049142_19355580.jpg


      最後は京都で一番のお気に入りポイントで・・・
f0049142_19364359.jpg


      今度はもっとゆっくり行きたいものです。できたら泊まりがけで♬
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-21 19:37 | 旅行 | Comments(8)

写真は歴史の証人




         まあ、ちょっと、いやかなり大げさなタイトルをつけてしまいましたが、先の表彰式での挨拶で、
         アサヒカメラ誌の佐々木編集長が、「アサヒカメラは88年前の創刊時から全誌国会図書館に所蔵されている」と
         述べられていました。
f0049142_1936069.jpg

         また、「それは皆さんよりも長く生きていく訳でありまして、皆さんのお写真が歴史の証人にもなる事です」とも
         おっしゃってました。

         そのお話をうかがって、受賞の喜びよりもその歴史の重さに、これは大変な事をしたかもしれないという思いの方が
         強くなりました。

         何も自慢するものがない自分でありますが、これで墓場への土産話ができました。
         益々有難い事です(^-^)










         
          
         
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-19 19:44 | 写真 | Comments(10)

念願




      長年投稿を続けて来ると、たまには神様が「ちょっとは目を向けてやろうか」と思って下さることがあるようで・・・

      身に余る光栄であります。
f0049142_13315145.jpg
 

      当該誌の編集長様と。
f0049142_13324935.jpg


      正に継続は力なりであります。
      審査をして下さる先生や、年度賞常連の皆様からも色々なお話が伺える事ができ、依り一層精進しようと
      自分に喝を入れたよき一日でありました。







       
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-17 13:38 | 旅行 | Comments(20)

好みはそれぞれお有りでしょうが・・・


 
      昨年末にFUJIFILMからX-T1のファームアップの知らせがあり、その中のフィルム・シミュレーションに
      気になるのがあったので、早々にダウンロードしてみました。
      がっ、それを試したのは年が明けた先日の事でした。年末年始それを試す機会がなかなかなくって・・・(^-^;

      その名はクラシック・クロームと名付けられていました。まあ、早い話がコダクロームのような感じらしい。
      実際にPKR(KR)は使った事がありませんでしたが、ずっと気にはなっていました。その落ち着いた色調と保存性の良さが。
      
      わかりやすい赤で試してみました。

      まずはベルビア調
f0049142_1956474.jpg

      鮮やかですねえ。ハッ!と目を引きますねえ。

      次にフジのスタンダード、プロビア調
f0049142_19572750.jpg

      自分の記憶色はこれかも。銀塩の頃から使い慣れているので安心感みたいなものがあります。

      さて、クラシック・クローム
f0049142_1959086.jpg
  
      渋い発色ですねえ。わかりやすいですねえ。被写体を選びますねえ。それはベルビアも同じでありますが。

      結論から言いますと、ええ、気に入りました。常用したいと思います。プロビアが窓際族になりそうであります(^-^;

      まあ、これも年のせいでしょうな。


      それにしてもFUJIのアフター・ケアの素晴らしさには驚いております。それはX100の時から感じておりましたが。
      発売時の詰めが甘いと言う指摘もよく聞きますが、放置されないので良しにしたいと思います。
      ドンドン使いやすくなるX-T1。メイン機の位置を脅かしそうであります。


      ただね、ソフト(RAW現像及びブラウズ)があまりに貧弱。きちんと自前で整備してくれないかなあ。
      もう一点。動体AFの追随性。この二つがまともになったら、確実にメイン機であります(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-12 20:12 | カメラ | Comments(8)

トヨタ博物館へ♬



       特段見たい企画展でもなかったのですが、久しく行ってなかったなと思い立ち、先日ちょっと行ってきました。

f0049142_13555158.jpg


       ここへ来ると必ず思う事。それは昔の車は個性があったなあと。
f0049142_13565164.jpg

       鉛筆と定規、そしてコンパス(?)で書かれた車はとても暖かみを感じます。人の手の温もりとでも言いましょうか。
       街で見かけても、「ア!○○!!」とすぐに車種がわかったものですが、今は・・・
       ま、これは老人力の進化系と言えるかもしれませんが(^-^;

       この日はここでは初めてお目にかかれた車がありました。今までも展示された事があったかもしれませんが。
f0049142_1431317.jpg
       TE27レビン。86の先祖ですな(^-^)
       自分が免許を取った頃はまだバリバリの現役でありました。これら(トレノも)とGT-R(箱のね)は街で見かけると、
       いいなあと指をくわえながら必ず振り返りました(笑)
       
       スペック的には、もう現代の車と比べうるべきものはないかもしれませんが、個性の強さは抜群であります。
       新86じゃ物足りません。尖った部分がないですから。これも時代でしょうね。仕方ありません。

       そしてここへ来ると、これも外せません。
f0049142_14132047.jpg
 
       昔、246で走らない1600ccOHVのカリーナSRで、これに必死で付いていったのは、忘れられない思い出であります。
       カッコ良かったなあ。

       世は丁度スーパーカーブームになりかけの頃でありました。
f0049142_1555486.jpg
 
       コレとカウンタックは双璧でしたな。

  
       ここへ来れば、毎回心のリフレッシュが図れます。
       本当に良い所です。
f0049142_15592377.jpg
  








     
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-10 16:00 | 美術館 | Comments(10)

ぶらりスナップ♬ 大須編


  
      
        多少は空いているかと三が日最終日の3日に、毎年恒例になりつつある大須散歩に行ってきました。

        今年は元日二日と天気がイマイチだったせいか、人出が例年より多く感じられましたよ。
f0049142_1924455.jpg


        まあ、退屈な写真をダラダラと並べられても、皆様にとって御迷惑なことでしょうから、今年はテーマを絞って・・・

        題して「煙と行列」(なんのこっちゃ!)
        それくらい今年は目に付いたということです(^-^;

        まずはお線香。もう盛大に焚かれておりました。
f0049142_19282551.jpg


        続いて、お弟子さんも世界一になったピザ屋さん。並んでましたねえ、ここも盛大に(笑)
f0049142_19295769.jpg


        そして煙・・・
        いい匂いを周囲にまき散らしておりました(笑)
f0049142_19314837.jpg


        続いて行列。たい焼きですな。クロワッサンたい焼きなるものにも、並んでました。
f0049142_19325970.jpg
 
        僕は天然派ですが・・・

        またまた煙。遠くはモロッコ(?)から漂ってきました(爆)
f0049142_19344448.jpg
 

        で、行列。名古屋名物ですな。ここはお正月には関係なく、年柄年中並んでおります。
f0049142_19372055.jpg


        そして京都からも煙が(爆)
f0049142_1937663.jpg


        で、最後に。ここの行列が一番堪えました。50mは並んでいたでしょうか。今まで見た事のない光景でした。
f0049142_1938877.jpg

        ここの一丁焼きのたい焼きを楽しみに大須へ行くようなものですから。
        大将、腱鞘炎にならなかったかなあ。


        ここまで長々とお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。

お疲れ癒しにこれをどうぞ!
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-05 19:45 | 季節 | Comments(10)

あけましておめでとうございます!



f0049142_14251566.jpg


                  本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2015-01-01 14:25 | 季節 | Comments(22)